※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が離乳食を食べない悩み。食事の時間が苦痛で、食べない日が続き心配。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳2ヶ月です。離乳食全然食べません😩
これなら食べる!ってものもないんです。
元々食に興味がなくて、80gのBF食べきったことなんて1回もありません。(今はBF断固拒否です)

ご飯もパンも麺も食べません。スプーンを近づけるとスプーンを奪いたがり、阻止すると仰け反って号泣。
同じスプーンを別に持たせても、私が持つスプーンが欲しいので意味がありません。自分で食べたいのかと、スプーンを持たして、補助して口に運ぼうとしても口を固く結びます。

パンやおやき、野菜果物の手づかみ食べもしません。お皿をひっくり返し、全て手でテーブルから、はらい落とします。おにぎりはこねて、ひとまとめにして遊んでしまいます。

ご飯の時間が苦痛です。ここ最近一口も食べない日ばっかりで、せっかく作ってもぐちゃぐちゃにされ、ただ部屋が汚れまくるだけでしんどいです。完母ですが、母乳もだんだん出なくなってきてるので心配です😢いつか食べるようになるよと周りに言われてきましたが、気づけば1歳2ヶ月。。。はぁ😭💦💦

アドバイスや励ましのお言葉いただきたいです😭

コメント

とも

1歳2ヶ月なら完了期ですかね?うちの子はBFの様な薄味をあんまり食べなくなったのでパンやおやきに1歳から使えるケチャップやマヨネーズをほんの少し付けてあげると徐々に食べました😊

くまのプー

うちは1歳7ヶ月で断乳してから別人のように変わりましたよ!
それまでは本当に食べずほぼおっぱいでした💦

花束❁¨̮

保健師さんとかには絶対に反対されますが、テレビ見せながら食べさせてました💦
見とれている隙にスプーン近づけると本能?条件反射?で口が開くので、そこに入れ込んでました。もちろんテレビ見ながらなので食べるスピードも亀さんレベルです。食べないよりはマシだし、こっちはとにかく必死だったのでそれしか方法無かったんです。

おすすめは出来ませんが、このやり方なら食べてくれるかもしれません!!!

少しでも食べてくれるなら母としてはどんな手段でも、あいですよね😭✨

ママ

うちは今、アンパンマンパンで生きてますよ😂❤️

ニコニコ

うちもそうでした💦
2〜3週間前まではご飯食べてくれませんでした😭
おやき、麺、市販の離乳食やフルーツ色々な物を試したのですがギャン泣き!!
一口も食べてくれないしご飯の時間が苦痛でした!!😭💦
うちのところは、食に興味がないのと固形物が上手く噛めないみたいだったので、ご飯の時間に絵本やおもちゃをテーブルにならべ遊ばせながら食べさせてみました💦
気をそらす作戦やってみました!
本当は行儀が悪いとは思いますが泣かれて食べないよりはましだと思いながらあげてみました!
離乳食は12ヶ月用の固形物が嫌いな事が分かったので7〜9ヶ月用の市販のクリーミー系のを食べさせ一口食べれたら褒める!
泣いたらそこでやめてミルクに変えるを繰り返ししてみました!
あと、雰囲気を少し変えてみようと思いおばあちゃんの家いき一緒に美味しいねとか言いなが食べさせたり子育て支援センターに行き子供たちと一緒にご飯食べさせてたりしてみました!
最初は上手くいかなくて大変でしたが何がきっかけで変われたのかわからないんですが突然固形物のあるご飯もしっかり食べるようになりました😭💦

こけし

娘も1歳2ヶ月ですが離乳食は殆ど食べずに過ごして今ようやく偏食だけど食べられる物が増えてきたところです

娘は1歳過ぎには歯がほぼ生え揃ったので試しに南部せんべいの耳を与えたところボリボリ噛んで食べてくれました
歯応えのある物なら食べてくれるようで林檎、梨なども今は食べられるようになりました

米を食べてもらいたいので無理やり口に突っ込んで食べさせたりもしましたが正面から食べさせると吐き出すので背後から口を押さえて舌の上ではなく頬の裏に押し込むように口に入れたら嫌々ながらも吐き出さずに食べてくれました
が、このようなやり方でご飯を食べさせると罪悪感があり最近は、あまりやっていません^^;

離乳食開始時からスプーン拒否でした無理にでも一口、食べさせて味が気に入れば嫌いなスプーンからでも食べてくれました
それがプチダノンですがプチダノンの特定の味だけ好んで食べています
そこで今は好きな味のプチダノンにお粥や刻んだ野菜などを入れて食べさせています
(素材の味が分からず味覚音痴になりそうですが今は食べる事を優先と思って妥協しています)

麺は好みの食感、太さがあるのか細麺より太麺を食べてくれます
お湯で煮たものは食べてくれなかったのでうどん汁で煮込んで麺に少し味を染み込ませたものなら食べてくれました

食卓、服が汚れるからといって私も皿をひっくり返したり食べ物をぐしゃぐしゃにした時はすぐに片付けてましたが
自棄になってそのまま放置していたところ、ぐちゃぐちゃにした物を後から摘んで食べてました
これが麺を食べるキッカケになりましたが
机に散らばった物、ぐちゃぐちゃにした物に抵抗がなければ、一通り食べ物で遊ばせてみてその後、食べるかどうか見守ってみても良いと思います

パンも最近、食べなくなったので電子レンジで加熱してラスクにしておくと気が向いたら時に食べてくれます
じゃがいもも昔ペーストの物が嫌だった時にレンジでポテトチップスを作って食べさせました

同じ食材でも調理方法や切り方などを変えたら食べてくれる場合もあるでしょうし
拒否された食材でも日を開けて再チャレンジしてみたら良いと思います

半年近く子供の食について悩んできたのでお気持ちは凄く分かりますが食べない子に関しては育児書などに従わず自己流の解決策を見つけないといけないと感じました
長文になり申し訳ないですが何かヒントになる事があれば幸いです
完母であれば上の方の体験談にもあるように断乳すればあっさりと食べてくれる可能性も高いですよ(^^)

どれか一つでもお子さんの好みの食べ物が見つかると良いですね!

リーま

ちょっと前まで同じで、ママリで質問してました😅
作ってもぐちゃぐちゃぽい💦BFも二口くらいでポイ…永遠の掃除…材料費いくら捨ててるんだ…って思ってました😭

椅子に座らせるこだわりも捨てて、歩かせて、名前を呼んで戻ってきたらパクって食べる、犬みたいな食べ方もしてました笑🐕5口くらい食べたらいいかなくらいに、ご飯も少ししか用意しませんでした💦褒めてもおだてられるタイプはないようでずーっと増えませんでした💦味を濃くしても固め大きめにしても柔らかめに戻しても、何やってもダメで…

でもなぜか今月旅行から帰ったらモリモリ食べるようになりました🤔はっきりした理由はわからないのですが、何か刺激があったのかなぁ?とか、勝手に思ってます💦
ほんとに最近まで心折れて、イライラして怒ってる自分が嫌で泣いていたので、気持ちがすごくわかりますが、きっと、え?急に?っていう日が来るはずです✨