※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

絨毛膜下血腫が残っている方、消えるまでの経過やリスクについて不安です。経験者の情報を教えてください。

安定期以降も、絨毛膜下血腫が残っていた方、いらっしゃいますか??
新しい出血はなさそうですが血腫がなかなか小さくならず、流産や早産、常位胎盤剥離のリスクを目にして不安になっています。
また、血腫が無くなった方はどれくらいの大きさが何週で消えたかも教えていただけると幸いです。

コメント

奈々ゝ

7wから絨毛膜下血腫でした。
14wまでは出血したり止まったりの繰り返し
15wからは毎日生理並みの出血で
血腫の大きさは5cm×3cmでした
私は 張りもあり結果は死産でしたが

私が他の方で聞いたのは
7ヶ月頃血腫が消えた方が居られましたよ!
その方は無事出産されたそうです😊

出血が今ないなら赤ちゃんも頑張ってると思いますし!
信じてあげて下さいね😊

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。
    生理並みの出血だったんですね。
    死産されてしまったとの事、お辛いお話をお聞かせいただき、ありがとうございます。

赤ちゃんが元気なのが救いです。
    くよくよしても、仕方ないと分かってるんですが、心配性の性格でつい色々考えてしまいます…。
    無事に出産されたという方もおられますもんね。
    前向きに考えたいと思います!

• 9月19日
彩佳

安定期に入っても血腫ありました!5センチくらいだったと思います。
今思うと血腫が消えたって聞かなかったのでもしかしたらずっと残っていたのかもしれません💦

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。
    出産まで残る方もおられるみたいですね。
    安静などはされていましたか??
    また、正産期での出産になりましたでしょうか?
    早産のリスクを指摘されて不安です。

• 9月20日
  • 彩佳

彩佳

安定期に入っても残るのはわりと稀なケースだと言われた記憶があります。
    自宅安静を2カ月、その後大きな病院へ移って入院になりました。胎盤内で出血が続いていたようで胎盤機能が落ち、胎児発育不全に陥っていました。
    そのまま出産まで入院しましたが、その間に切迫早産にもなってしまい、点滴でなんとかしのいで37週ちょうどでの出産になりました!ギリギリ正産期でした。
    ですが出産になる1週間前くらいのエコーで赤ちゃんの発育が止まっていたのでそろそろ出してあげた方がいいという話も出ていました。
    わたしの場合、血腫もありましたが胎盤内での出血がずっと続いていたということなので、さらに重いケースだったのかもしれません。
    不安を煽るようなことを書いてしまってすみません。
    血腫が消えるまでは安静に。と言われていたので、その方がいいかと思います!上のお子さんがいるとなかなか難しいかもしれませんが...
    今は頼れる人頼って、赤ちゃん守ってあげてください!
    わたしも何度も出血して、ダメかなってたくさん思いましたが、元気に生まれてくれました。赤ちゃんの生命力って本当にすごいです!
    赤ちゃん信じて頑張って下さい‼︎
    長くなって申し訳ありません!

• 9月21日
  • さくら

さくら

とても丁寧にお答えいただき、ありがとうございます!
    入院されたのですね。
    入院はとても大変だと思いますが、何かあった時にすぐに対応してもらえる安心感がありますよね。
    胎盤機能が落ちてしまうという話も聞きますね。更に、切迫早産では尚更大変ですよね💦
    正産期で無事出産されたと聞き、希望が持てます。
    本当、赤ちゃんは凄いですね。
    信じて頑張りたいと思います。

• 9月21日
  • 彩佳

彩佳

入院中にも出血があってすぐ診察してもらえたりしたので安心できました!
    上の子と離れ離れになってしまうのが悲しかったですが。
    お大事になさってください!
    無事に元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りさせていただきます!

• 9月21日
  • さくら

さくら

安心できても、上の子と離れるのが辛いですよね…💦心配ですし…。
    なるべくお腹にいてもらえるように、お願いしておきます!!
    ありがとうございます😊✨

• 9月21日