※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那と離婚か再構築か悩んでいます。経済的な問題や子供のことで不満があり、離婚が怖いけど踏ん切りがつかない。どうしたらいいでしょうか。

旦那と離婚しようか悩んでます。
1ヶ月ほど前に喧嘩になりお互いの実家を巻き込んで離婚話が出て別居になりましたが、いつのまにか旦那は1人で勝手に再構築するつもりのようです。

私はもう旦那のことを好きなのか分からなくなりました。というかきっと喧嘩して本性を垣間見たことで冷めてしまったんだと思います。
学生時代のサークルからの付き合いになるのでその頃の思い出を汚したくない、シンママでやっていく自信が無い、理想の家庭を築きたい気持ちが捨てられない、自分自身が片親だったこともあり、色んなことのために割り切って再構築しよう、また好きになれるかもしれないと思ったりもしましたが、

別居中(引越し資金が貯まるまで別居)は子供にかかるお金も私の生活費も渡さない、むしろ毎月返済してる借金を半分払え(二万弱)とまで言われて、
この人はなんのために存在してるんだ?と思うようになってしまいました。

せめて子どものことだけでも、自分の食費やタバコ代削ってでも死守しようとか思わないんだなぁとか、
旦那の給料と支出を計算しても余るはずなのにお金を渡さないあたりにウンザリしてしまいました。
喧嘩の時に散々私を貶したことも未だに消化出来ません。

妊娠中から産後2ヶ月の今も借金のためにとにかく私を働かせたくて仕方なくて、でもそれを周りに咎められたため苦肉の策で、お金を渡さなければ働くだろうと思っているようです。
私的には、借金は旦那が贅沢をやめられず貯金も使い込んだためできたものなので自業自得と思ってますし
何も払わないなら働くより先に調停に持ち込む気なのですが…

しかし、先程述べたように、離婚が怖いです。
どうしたら踏ん切りがつくでしょう。
もしくは、再構築に前向きになれるでしょうか。

どちらの意見でも構わないので、みなさんの意見をお聞かせください…よろしくお願いします

コメント

。

文だけを見てると即離婚レベルの旦那さんですがあんなさんの気持ちもわかります。
別居をする前は生活費などはちゃんと払ってる旦那さんなんでしょうか?

生活費すら払わないとなると
離婚かなと思います

• あんな

あんな

生活費は払ってましたが、子どもにどれくらいお金がかかるのか分かってないようでミルクを買ったら「この前買ったばっかりじゃん!(1週間前に1缶)」と咎められたり、
    お金が厳しいと言いつつ贅沢をやめないので義実家を出るための貯金も全くできず…。
    私がいざというときのためにと祖母から貰ったお小遣いも、義母から私が管理するように(旦那に渡さないように)と頂いたお祝い金も、出産の入院中に家探しして見つけたようで使ってもいいかと言われて断ったら機嫌を損ねたため怖くて渡してしまいました…。
    一応生活費など払うものは払ってましたが、こんな感じでした…

• 9月19日
まま

再構築したとしても一緒じゃないですか?
また同じことになりますよ。

• あんな

あんな

そうですよね…そんな気がして、離婚にも再構築にも踏み出せません

• 9月19日
  • まま

まま

お金を貰えないのに一緒にいる意味は無いと思うので、私なら離婚します。
    そして受けれる手当(母子家庭とか生活保護とか)を受けまくります。

• 9月19日
©︎ha san

離婚ですね。
案外、踏み切ったら何とかなるものですよ!

ママリ

妊娠中、両家を巻き込んだ離婚沙汰に度々なってますが
生活費だけは頂いてました😱
(旦那のキャッシュカードだけは奪ってたので、お金おろしてラインで報告してました)
生活費頂けなかったら即離婚でしたね。。

あんなさんの喧嘩理由は
分かりませんが、
一度落ち着いて話し合ってみてはいかがですか??
喧嘩腰ではなく、
私も悪かった的なオーラを出して、生活費だけいただきましょう!
生活費もらいながら離婚準備です!

あちゃん

そんな男と理想の家庭も築けないし
過去は所詮過去ですよ
思い出汚してんのはあんなさんじゃなくて旦那さんですからね。
シンママになった方が金銭面の不安もなくなると思いますよ?
色々な補助制度あるし🤔

1度離婚してますが
精神的に解放されて楽になりましたよー