※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

新生児が寝ている時間が多く、おっぱいを吸っているか泣いているかが多いのは普通ですか?おっぱいの出具合が分からずミルクの量が難しいです。皆さんはどうしていましたか?

生後2週間です!
新生児って寝てばっかりいるか、お腹いっぱいなら機嫌良く起きてるかだと思ってたんですが...
うちの子寝てる以外はおっぱい吸ってるか泣いてるかで、機嫌良く起きててくれることなんてほとんどないんですけど😭💦
寝てる時間もそこまで多くはないし...
みんなこんなもんですか?笑

それとおっぱいどのくらい出てるかわからないからミルクの量が難しい〜😫
おっぱいだけじゃ明らかに足りなそうでずっと探してるし、でもおっぱいまったく出てないわけじゃないからミルクの量によっては飲みすぎな気もするし...
皆さんどうしてましたか!?

コメント

おだんご

同じく生後2週間です😊
お腹がいっぱいになったら機嫌よく起きてることもありますが、すぐにぐずって抱っこ→寝るって感じです!

私は昼間は母乳で寝る前だけミルクを足してるのですが、昨日なんて120飲んでしまいました😂💦ちなみに生まれたときは3000ちょっとなので、ビッグベイビーとかではないです😵
昼間はおっぱいあげる→寝てしまう→うんちする→オムツ変える→起きておっぱい探す→またおっぱいあげる→寝るみたいなこと繰り返してます😅

• いずみ

いずみ

やっぱりすぐにぐずりますよね😫
    私も昼間は基本母乳で寝る前だけミルクですが、昼間もどうしても足りなそうなときはミルク少し足してます!
    2週間健診で飲みすぎ指摘されないか心配です💦笑
    うんち1日何回くらいしてますか?
    うちの子ちょこっと出も含めると10回以上してるときあるので、多すぎるのかなと不安になります〜😭

• 9月20日
  • おだんご

おだんご

今日2週間健診でしたが、1日平均30グラム増えたら良しのところ、50近く増えてました!笑 飲み過ぎとかは言われなかったです🙆‍♀️

うんちは6〜9回くらいです!
    1回で3ブリブリくらいの💩するときもあります😂笑

• 9月20日
  • いずみ

いずみ

2週間健診お疲れさまでした✨
    特に指摘されなかったんですね!
    おだんごさんと同じ昼間は母乳で夜はミルクだから、うちも大丈夫だといいな😫笑

6〜9回だと普通ですね!
    うちの子今日だけで15回近く出てるから、やっぱり多いのかな💦笑

• 9月20日
ちゃん

新生児の頃、機嫌良く起きてることなんて全くなかったですよ!

• いずみ

いずみ

ほんとですか!?
    うちの子だけじゃないと思うとちょっと安心です😫💦

• 9月20日
初めてのママリ

おっぱいすわせて、10分くらいしたら、
ミルクおなかいっぱい飲ませて大丈夫ですよ

そのうちおっぱい足りてきたらミルク飲まなくなります

• いずみ

いずみ

体重指摘されないですかね!?
    増えすぎないかと心配で😣
    もし飲みすぎてた場合、指摘されたときに減らすのも、その量で慣れちゃってると大変そうな気がして...😩💦

• 9月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

おっぱいはどれだけ飲んでも、いつ飲んでも大丈夫なので、

おっぱいを基準にしてあげれば大丈夫です

ミルク足す時は、1ヶ月なら
    100mlぐらいなら大丈夫です

たぶんおっぱいも飲んでるので飲まないと思いますが、、

おっぱいで満足するようになったらミルクやめて大丈夫です。

• 9月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

この辺で1番大きい病院での方針でした。

そして、体重は上の子真ん中、
    下の子、基準内、下め、でした。

ミルク飲ませすぎたら太りますが、母乳だとそんなに太りません

• 9月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

その産院の子は、見た感じパンパンの顔の子もいなかったし、

生まれて1週間の時も泣いてすごいみたいなことは無かった気がします、、。

三時間おきに泣いてました大部屋の6人居ましたが覚えてる限りほぼ全員、、

泣いたらとりあえず母乳、足りなさそうなら飲める分ミルクでいいよーと言われました

ほかの産院で産んだ友達の所は
    母乳推薦というか、
    母乳のみでいけ!ミルクはどうしても足りない時だけ!みたいな感じだったみたいで、そういう感じで育ててましたが、ずっとぐずってて、、
    私の目には、母乳まだ足りてないならミルク飲ませればいいのになぁって思いました😅

• 9月20日
  • いずみ

いずみ

詳しく教えていただいてありがとうございます😫✨
    あんまり母乳にこだわりすぎず、ミルクもあげていいんですね!
    ミルクは太るから上手く調整することができずでした💦
    ありがとうございます!!

• 9月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

上手くのめるようになってきたら
    ミルク飲まなくなります。

うちの子は2ヶ月頃には完母になりました

• 9月21日
  • いずみ

いずみ

そうなんですね!!✨