※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
家族・旦那

長文です。妹(17)のことなんですが、法律に詳しい方や同じ経験がある方…

長文です。妹(17)のことなんですが、法律に詳しい方や同じ経験がある方いたら、知恵を貸してください!
無料相談に行こうと思ったら定員いっぱいで行けず、個人でやっている無料相談も10月半ばまで埋まっていて行けてませんが予約はしてます。
ただ、急ぎのためこちらでアドバイスいただけたらと思います💦

妹が彼氏(23)と別れたのですが、彼氏の実家に衣類や買ったばかりのヘアアイロンを置いていたのです。
着払いで送ってほしいとお願いしたら、彼氏の母親から捨てますとラインが来ました。
あと、二人で同棲する部屋を探していたのですが…妹は書類など書いていないのに、
彼氏の母親から
違約金やからと、妹が貯めていた10万(一緒に住むために彼氏と月一万ずつ貯めていたお金20万の半分)を返さないとのことです。
お金と服など捨てられる前に返してもらいたいのですが、悪化させず、どうすればいいかアドバイスください🙇🙇🙇

コメント

ころんママ

彼氏の母親のただの嫌がらせですよね💧
荷物を捨てたり、契約もしてないのに違約金を請求されるなんてありえませんよ。
彼氏はなんて言ってるんですか?

母親のライン知ってるなら
弁護士に相談しますのでって言ったらどうですか??
びびって何も言ってこなくなるんじゃないかな??

  • ゆいまま

    ゆいまま

    本当に嫌がらせです😱こっちは、一切返信してないのに、元カノの名前出してきたりの意地悪なライン送られてきてます(笑)
    彼氏からは、連絡無視でその返事が母親からラインで来たって感じです。
    ですね!ちょっとビビらしちゃいます!😂👍
    ありがとうございました✨

    • 9月19日
m

こんにちは!

旦那が法律に詳しいので聞いてみた所
『物を捨てる→器物損壊で警察に被害届を提出します
金を返さない→窃盗で警察に被害届を提出します
部屋の違約金はあなた(彼氏)を通さず直接大家か管理会社と話をします』
と言えば良いそうです。

部屋の違約金ってなんなんですかね(笑)

  • ゆいまま

    ゆいまま

    わぁー✨旦那さんにワザワザ聞いていただきありがとうございます✨涙が出ました‼️
    ですよね?しかも書類交わしてたとしたら、彼氏だけです(笑)
    この文を名前のところだけ変えて送ってみます!ありがとうございます✨✨

    • 9月19日
  • m

    m


    いえいえ!
    お役に立てるようで良かったです‪(*ˊᵕˋ* )

    大事になる前に、別れる事が出来て良かったですね( ᐛ )و✨
    ゆいままさん、強気でいきましょう!
    間違っているのは、相手方家族です!!笑

    • 9月19日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    弁護士に相談させていただきました。
    私物を捨てるという事なので器物損壊として
    お金を返す気がないということなので窃盗として警察に被害届を出します。
    未成年者略取で母も法的措置の考えております。って
    夜に送ろうと思います。
    丸々文章いただきました✨本当に感謝です✨
    違約金…不動産会社に電話してみたら、違約金なんて無く、キチンとキャンセルになってるとのことでした😂👍

    • 9月19日
  • m

    m


    こんばんわ!
    グッドアンサーありがとうございます!
    旦那も横で読んで、満足そうです♆◥(⃔*`꒳´* )⃕◤↝

    話が上手い方向に行って良かったです‪(*ˊᵕˋ* )
    ギャフンと言わせて下さい!笑

    先方は少し脅してみたけど、逆にしっぺ返し食らう形になりますねw

    思う存分やっつけて下さいね(๑˃ᴗ˂)و♡

    • 9月19日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    もしよければ再び知恵をお貸しください😱💦
    元カレさんからこんな内容が来たのですが、これは😵

    内容がバラバラで何が言いたいのかわかりません。
    とりあえず弁護士番号を教えていただけますか?こちら側の事務所で確認します。


    それと
    具体的に何をしてほしいのか
    荷物を送ってほしいのなら
    何を送ってほしいのか細かく書いてください。

    振込先だけ送られても困るので
    支払い額はいくらなのか、その理由も具体的にお願いします。と。

    • 9月20日
  • m

    m


    こんばんは
    以下の文章を書いてみたので、これを参考にしてみて下さい。


    弁護士は友人経由で概要を相談しただけなので、まだ依頼しているわけではなく、所属弁護士会や番号などは今はわかりません。こちらとしても正式な依頼などはせず穏便に済ませたいと考えてるので。

    こちらの言いたいことは、端的に私物の返還と金銭の返還の2点だけです。
    私物は○○があると思うので、それを返還して下さい。
    お金については、毎月2人で1万円ずつ、計10月分貯めていたので、こちらも端的に半分の10万円を返還して下さい。


    以上のような文章でいいかと思います。
    文中の○○の部分にはヘアアイロンとかの具体的な物を書いて下さい。

    • 9月20日
  • m

    m


    上記は

    旦那が直に打ってくれた文章ですので
    参考にして下さい(*ˊᵕˋ )

    • 9月20日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    ありがとうございます🙇🙇🙇
    mさんと旦那さんに相談料払わないとあかんくらい、お世話になって😵

    はい!妹に送ってもらいます!
    何から何までありがとうございます🙇🙇🙇

    • 9月20日
  • m

    m


    いえいえ!
    私だけじゃ全然お役にたてないですよ(笑)

    ゆいままさん、妹さん、頑張れ( ᐛ )و

    • 9月20日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    ありがとうございます✨あれから、元カレに送ったのですがブロックされたみたいで、既読にならずでした(笑)
    電話で言ってみようと話になりました👍
    本当にありがとうございました✨✨

    • 9月21日
  • m

    m


    こんばんわ!
    そうなんですね!

    無事に解決出来そうで良かったです‪(*ˊᵕˋ* )

    • 9月21日
👶🏼💓

質問の答えじゃなくてすみません💦
そもそも彼氏の方は成人してるのに母親が出てくることがおかしいと思います💦

  • ゆいまま

    ゆいまま

    そうなんです!!😂
    マザコンらしく…母親の言いなりです😱💦

    • 9月19日
  • 👶🏼💓

    👶🏼💓

    あーマザコンあるあるですね😭
    知り合いの旦那もマザコンでことある事に母親が出てきて困ってるって言ってました💦
    いまは大変かもしれませんが結婚する前でよかったですね😢

    • 9月19日
ゆー🔰

荷物は自分で取りに行かないと相手が送ってくれるまで待つしかないそうです😱
私もDVで離婚したときに荷物を置いてきてしまったので離婚のときにお世話になった弁護士さんに相談しました😭
荷物は強制的に送るようにする法的措置はないそうです…
捨てられた場合もいつどうやって捨てたかがはっきりしないと難しいと言われました😱

せめてお金ぐらいは返してほしいですよねぇ😭

  • ゆいまま

    ゆいまま

    そうなんですねー!もう最悪お金だけでも返してもらえたら、あとは関わりたくないですね😂
    ありがとうございました✨

    • 9月19日
かんかんママ

妹さん未成年なので、警察に言えば彼氏逮捕されますよ!
よく、未成年略取で逮捕されてる人って、お互い同意の上で真剣交際だったけど、別れた後に逆恨みで通報されて逮捕が多いらしいです😅

  • ゆいまま

    ゆいまま

    未成年略取‼️それ、つかいます笑
    ありがとうございました✨

    • 9月19日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    淫行条例(青少年保護育成条例)も当てはまりますよ😁
    未成年の分かってて、体の関係を持ってればアウトらしいです😊

    • 9月19日
a

私よりも年上なのに
自分の後始末もさせない。
本人同士でやり取りもさせない。
責任感もなく頼りない
あなたの息子に嫁ぐ前に
気づいて別れて正解でした。
その歳で親に甘えてる
なんて気持ち悪い。

未成年からお金とるくらいの
頭しかない親子なんですね。

窃盗罪と器物破損と
訴えますので弁護士を
通してでお願いします。

と私だったら言います💧

  • ゆいまま

    ゆいまま

    妹と…この文章そのまま送りたいね〰️と話してました😂👍ほんとに!!きもちわるい笑
    スーッとしました😁ありがとうございました✨

    • 9月19日