※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママチョ
家族・旦那

我慢の限界…… かも知れません。昨日、旦那に子供の学資保険の事を相談し…

我慢の限界…… かも知れません。

昨日、旦那に子供の学資保険の事を相談した時の事です。
妹夫婦が利率の良い学資保険を教えてくれたので、我が家も入った方がいいかなと思ったのですが……


私「学資保険に入ろうと思うんだけど」

旦那「……僕のお金で?」

私「……え?」


正直、意味が分かりませんでした。

私は今、専業主婦です。
お小遣いもなければ、自分の口座に入っているのも1万円のみ。
結婚当初は、特殊な在宅の仕事で、多い時で月7万円ほど稼いでいました。
しかし、私のお給料は家族の旅行代に当てていたので、今はもう残ってません。
結婚三年目で、旦那の強い希望で不妊治療に通い子供を授かり、臨月までは働いていましたが、その後現在まで(子供は3歳になりました)は無職です。

私は妊娠する前に、子供が生まれたらなかなか旅行に行けない事、子供で手一杯になるだろうから旦那の事は二の次になる事、子供が3歳になるまでは保育園や幼稚園には預けず自分で育てたい事、などを前もって伝えていました。
それなのに……

現在私がお金を持ってない事を知っているくせに、上記の発言です。
娘が生後1ヶ月の時には、いつから働くの? と聞かれたし、2歳になった頃からは働いていない事を責めるような発言を多々されてきました。
そして昨日、「僕のお金」と言われて……
旦那が言いたいのは、僕が働いたお金で学資保険を組むの? 君が働いて組めばいいじゃないか、という意味だと私は考えています。
それって……、今の私にはできない事ですよね?
来年の四月からは娘を幼稚園に通わせます。
だから仕事も再開する予定です。
その事も伝えてあるのですが、事ある毎に、私が今働いてない現状、稼いでいない事を指摘してきます。

ここで質問です。
私の旦那は、モラハラ夫ですか?
私の分析としては、モラハラされてるなって感じているのですが……

そんなのモラハラじゃない、全然問題ない、我慢して当然!という意見、もしくは、旦那さん酷い!、そんな旦那私なら無理、とか、私の旦那はもっと酷いよこんな感じ、とか何でもいいので、ご意見頂けたらと思います。
自分の置かれている状況を、世間一般的に見て、冷静に分析したいので。
よろしくお願いします。

コメント

咲や

モラハラですね
経済的DVでいいかと思います
旦那さんの実家やママチョさんの実家で同じ話をしてみて下さい
旦那さんの実家が旦那さんと同じ反応をするなら、即離婚でいいかと思います😓

  • ママチョ

    ママチョ


    回答ありがとうございます。
    やっぱりモラハラですよね。
    薄々感じてはいたのですが、認めたくなくて……

    実家や義実家に相談すると事が大きくなりそうなので、私はどうするべきなのか、少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

    • 9月19日
deleted user

そんなこと言われたら、
娘の学資保険よ?誰の娘?とキレ気味に聞いてしまいそうです。

  • ママチョ

    ママチョ


    回答ありがとうございます。
    一応その時に、「どういう意味?」と尋ねてみたのですが、返事はなく……
    最近、こんな人だったのか?と、ショックな出来事が続いていて、正直参ってます。

    • 9月19日
   こころ

モラハラ、モラハラ予備軍かなと思います💦

「結婚したらあんたのお金じゃなくて家族のお金になるんだよ?法律で決まってるよ?僕のお金って言うなら独身に戻ったら?」と言いたいですね😵

  • ママチョ

    ママチョ


    回答ありがとうございます。
    なるほど、法律で決まっているんですね、ちょっと調べてみます。
    頭の固い旦那なので、法律の話を出したら考えを改めてくれるかも、です。

    • 9月19日
凛

結婚した瞬間から僕のお金ではなく、家庭のお金になります。でもご主人はそう思ってないってことですよね。話し合いが必要だと思います。僕のお金って言っているけど、どういうつもりで私と結婚して子供作ったの?いつも感謝しているけど、結婚した瞬間から僕のお金じゃなくて家庭のお金になるんだよって教えてあげて下さい。それでもお金を出ししぶるならこれからご主人と家庭を築いて行くのは難しいと思います。ご主人がお金の管理しているんですか?今、現在どれくらい家庭のお金があるか把握していますか?

  • ママチョ

    ママチョ


    回答ありがとうございます。
    お金の管理は私がしています。毎月給与明細を受け取って、家計簿をつけて、口座の管理もしています。逆に旦那はお小遣いを貰っている側で、全体像をあまり把握していないと思います。利率が良いから学資保険にした方がいいと思う、と伝えたところ、それならいいんじゃない?と言ってはいましたが……、どこか他人事で、不安は不安です。

    • 9月19日
hanamama

モラハラですよね👿 そんなこと言われたら大袈裟かもですけど離婚も視野に行動始めます😑 そういううちの夫もそういう考えしてると思います。言われたことはありませんが。稼いでくるのは大変だと思います。でもそれとはまた比べられないくらい育児も大変ですよね! 腹立ちます👿👿

  • ママチョ

    ママチョ


    回答ありがとうございます。
    私も昨晩は、やっぱり離婚した方が精神的に私が楽だな、と考えいました。けど、娘もいるし、来月には家も出来上がるしで、こんなタイミングで離婚を考えるのもな〜と……
    私が我慢すればいいのかなと……

    • 9月19日
  • hanamama

    hanamama

    私もよく離婚考えますが、子供もいるので今は我慢して子ども達が大きくなったら離婚もありだなと思ってますよー😑 

    • 9月19日
  • ママチョ

    ママチョ


    私も同じ事考えてます。娘を幼稚園に預けたら働いて、無駄遣いせずにお金貯めて……、娘が独り立ちする頃に、旦那との関係が良くなかったら離婚しようって……
    結婚前はそんな事、思いもしなかったんですけどね。悲しいですよね。

    • 9月19日
  • hanamama

    hanamama

    あー!同じです!同じ笑 ほんとにね~、結婚したときは死ぬまでなんて思ってましたが、そうもいきませんね😑
    ちなみに、子ども達が大きくなって手が離れてあなたが定年退職したら私は実家に帰って住むわって言ったらびっくりしてました笑  男の人はまさか自分が離婚されるなんて微塵も思ってないですよ😌

    • 9月19日
  • ママチョ

    ママチョ

    同じ過ぎて思わず笑ってしまいました(笑)
    私も以前、娘が独り立ちしたら家を出るって話したら、旦那は目をパチパチしてましたね。日頃の自分の言動を全く自覚してない様子でした。なんともまぁ、厄介な人と結婚してしまったなと……、若かりし頃の自分を毎日呪ってます(笑)

    • 9月19日
  • hanamama

    hanamama

    同じですねー笑 分かります!
    こんな旦那だけど、この人を選んだのも自分w 悪いとこだらけって訳でもないから、今は我慢のときだって思って毎日を過ごしてますよ笑 
    子供4人も作っといて何ですが笑

    • 9月19日
  • ママチョ

    ママチョ

    そうなんですよ、旦那を選んだのは自己責任だから誰にも頼れないし、愚痴も言いづらくて、ママリに頼っています(笑)

    4人も!?4人も育てられているとは、脱帽です。それでも頑張っておられる方がいるのなら、私が根を上げるのは早すぎますよね。頑張ろうと思います!

    • 9月19日
  • hanamama

    hanamama

    私も事あるごとに、ママリでつぶやいてます笑
    3人目妊娠したと思ったら双子だったんです😰 子供4人になるので、さすがに働き出して欲しいって言われましたし、私も資金を貯めたいので働こうと思うのですが! もー、旦那にイラつくことがあっても子供の世話につわりにで旦那どころじゃないんです笑 
    お互い厄介な旦那持ちですけど、頑張りましょうね!!💪

    • 9月19日
めーたんまま🔰

旦那が稼いだお金は家族の物ですから‼️僕のお金って言ってる時点で立派な経済的DVですから‼️男はすぐに養ってやってるとか、上から目線でいうけど、お前の子どもを生んでやったんだから感謝しろって話しです😅
数年前のうちのクズ夫の事ですが😅😅😅

  • ママチョ

    ママチョ


    回答ありがとうございます。
    数年前という事は、今は改心されたのでしょうか?どうやって改心させましたか??方法が是非とも知りたいです。

    • 9月19日
  • めーたんまま🔰

    めーたんまま🔰

    はい☺️
    そもそも、社内恋愛で結婚して、妊娠するまで私もバリバリ働いてて同じぐらいか、それ以上稼いでたのに、悪阻がひどかったのと、旦那が、家事、育児能力ほぼほぼゼロだった(私が思う限り)ので、仕事辞めて専業主婦に😅ちゃんと話し合って、子どもが小さいうちは、旦那の給料だけで頑張るって、決めてたのに、いざ子ども生まれて!何もしないくせに、俺が稼いだ金とやたら言って来て‼️一年ぐらいは我慢してたけど‼️お金の事で喧嘩になるしで😓
    なので、義母にも参加して貰ってお金の使い方を話し合って決めました‼️義母の参加もあったので、旦那はしぶしぶ、今でも、小遣い制です😌お金の管理も、私がしてます☺️☺️☺️

    • 9月19日
  • ママチョ

    ママチョ


    教えて頂きありがとうございます。
    なるほど、義母さんに参戦して頂いたのですね。やはり、自分一人の力じゃもう限界かなぁ……
    貴重な体験談、ありがとうございました。

    • 9月19日
なみ

モラハラまではいってないような気がします…💦

なんで旦那さん突然生まれてから働くこと言い出したんですか?
事前に言ってたのに…

なにか理由があるのではないですかね

私だったら働いてしまいますが、
学資保険はあなたから出してね。あなたの子供だから

って言ってしまいますね🤔💦
僕のお金で?
の発言がイラつきます笑

人によって価値観が違うので難しいところですね😵

  • ママチョ

    ママチョ


    回答ありがとうございます。
    私はどちらかというと、モラハラとは思いたくないけど、モラハラに片足突っ込んでるんじゃないか?という考えです。モラハラ夫なんて嫌なので、出来ればこれ以上酷くならないで欲しいと願ってます。

    旦那は、ハッキリいって記憶力が欠如してます。仕事に一生懸命過ぎて、私との思い出もほぼ覚えてません。だから、私が言ったことも、約束した事も忘れているんだと思います。

    旦那の発言にイラついて、最近そういう事が多いので滅入っていましたが、確かにまだ、モラハラといえる段階では無いのかも知れないですね。

    • 9月19日
るんるん

旦那さんが稼いでくれたお金は、家族のお金ですよね!!
私も専業主婦で、稼ぎがなく、主人が稼いでくれたお金で生活しています。
たまに、自分が稼いだお金を使って悪いの?みたいな事は言いますが、私は、主人が苦労して稼いでくれたお金なので、「一応、買う前に相談してくれると嬉しいな😊あなたが稼いでくれたお金だけど、高すぎると家計が厳しくなっちゃうから」と言っています!

  • ママチョ

    ママチョ


    回答ありがとうございます。
    旦那が私に内緒で何かを買う事も、私が旦那に内緒で何かを買う事もほぼ無いです。旦那が稼いできたお金だし、ある程度は好きに使ってくれていいと思っています。けど、学資保険は子供に関する事ですからね、当事者意識を持って欲しいものです。

    • 9月19日
  • るんるん

    るんるん

    そうですよね、、

    • 9月19日
ゆか

怒りの投稿はもういっぱいあったので、ちょっと旦那さんの気持ちに立ってみたんですが、、

その、3歳までは預けずに働かないってところに、実は納得してないんじゃないですか?
もしも私が旦那さんで、そこにモヤついた気持ちがあったら、自分のお金なのに、って思うかもしれないです。

  • ママチョ

    ママチョ


    回答ありがとうございます。
    確かに、旦那はそう思っていそうですね。なのでさっき、昨日の発言の意図をラインで聞いてみました。まだ返事は来ていませんが……
    当方二人目不妊中で、11月から病院に通おうかと考えいましたが、旦那が私の育児方針に賛成してくれないのなら、もう二人目は諦めてもらおうと思います。産むのは私だし、育てているのも私なので、私の意見が全く反映されないのはおかしな事だとおもいますので。

    • 9月19日
Y♡Hママ

モラハラ予備軍ですねー
あとは経済的DVでもありそうです。

うちも今は冷戦状態にあります。モラハラ夫はキレてバーって暴言吐いて、次の日にケロッとしてます。でも言われ続けているコッチは引きずり立ち直れずにいます。そしてもモラハラを重ねる毎に気持ちが無くなってきています。私は今はもう40%きりました。

もし、次に酷いモラハラがあったら離婚も視野に入れてます。
それか、子供たちが高校卒業するまで我慢しようか。
イマイチ離婚に踏みきれないのは私も貯金なし、専業主婦、新築2年目ってのが引っかかってます。

これ以上、モラハラが酷くならないといいのですが(^_^;)

  • ママチョ

    ママチョ


    回答ありがとうございます。
    暴言まではいかないのですが、旦那から何かを言われる度に、なんでそんな事言うんだろう?というのが多いですね。気持ちは……、0と言いたいのですが、0ならきっと何言われても気にしないし、傷付かないと思うので、まだどこかで好きなんだと思います。

    私も、離婚出来ないなと思うのは子供の事とお金の事が原因で、旦那を愛しているからという事は絶対にあり得ません。もし今、優しくて理解力のある別の男性が側にいてくれたら、その方に頼ってしまうと思います。けどそれはルール違反だし、世間一般的にもよろしく無い事なので、なんとか自分で頑張らねばと思います。

    • 9月19日
ぴにょ

うちの旦那も同じこと言うので
思わずコメントしちゃいました!

「俺の金」って、
普通に言うんですよ…
言われる度にイライラしてます。
それが頭から離れないので、私が欲しいものがあれば買っていいか許可取ってからにしてます。
家族なのに、変な感じですが…

  • ママチョ

    ママチョ


    回答ありがとうございます。
    同じですね、私も何か欲しい物がある時は旦那に許可を取ります。だから、旦那が気分を悪くするような(例えば漫画とか、DVDとか)ものは、自分の為にはここ3年何も買ってません。
    早く働いて、自由に使えるお金が欲しいです。そしたら学資保険だって、自分で積み立てられますしね。

    • 9月19日
さきぽこ

旦那さんのお金じゃなくて、夫婦のお金ですよね😂

私は今育休中で2年は取る予定ですが、夫がそんなこと言ってきたら離婚します😂
2人の子供を育ててるわけですから責められる謂れはありませんよね!
家計のやりくりはどうしてますか?

  • ママチョ

    ママチョ


    回答ありがとうございます。
    私も外で働く仕事なら、四年保育などを利用したかも知れません。けど、在宅の仕事なので、時期によってはそれほど稼げるわけでもないので、預けるよりは自分で面倒見る方がいいかな、と思った結果が今なんです。一応、妊娠する前に夫婦で確認し合ったつもりでしたが、旦那は覚えてないようですね、残念です。

    家計は私がやりくりしてます。なので、今後の予定も考えた上での相談でした。家を新築したので、私はちょうど良い機会だと思ったのですが、旦那は違ったようです。

    • 9月19日
  • さきぽこ

    さきぽこ

    なるほど🤔
    旦那さんがそこまで復職を望む理由が気になりますね🤔
    仕事帰り上手くいってないのか、金銭的な理由か…
    ママチョさんのお小遣いがなしなのも個人的に気になります😂

    • 9月19日
  • ママチョ

    ママチョ

    これは私の推測ですが、恐らく職場の同僚の奥様や、職場の女性社員と私を比べているのだと思います。誰々の奥さんは子供を預けて働いている、とか、産休明けの誰々が戻ってくる、とか、以前からいろいろと話をしてきましたから。けど、私は彼女達とは違う人間だし、やり方は人それぞれだし、比べられるなんて本望じゃないですね。

    • 9月19日
  • さきぽこ

    さきぽこ

    そもそも業種も勤務体系等も違うのに比べようがないですよね😂

    娘さん、優しい子ですね
    お体には気をつけて、無理しないようにしてください!

    • 9月19日
ママチョ

皆さん、沢山の回答ありがとうございました。
先ほど旦那からラインが返ってきて、「僕のお金」といった部分は不注意だったと謝ってくれました。でも…… 不注意という事は、それが本音であるという事だと思います。注意して喋らないと、そういう発言が出てしまう、という事ですから。

残念ですが、もう疲れてしまいました。離婚までは考えてませんが、ずっと頑張っていた妊活ももうやめようと思います。子供を産んだって、また今みたいに扱われて、苦しい事が増えるだけだと考えてしまうからです。

さっき、娘の前で大泣きしてしまい、私がいるから大丈夫よ、と慰められてしまいました。優しい子で良かったと思います。この子だけを大事に育てていこうと思います。

長くなりましたが、回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

ありす

うちの旦那も喧嘩するたびに言ってきます😂
子供が小さいうちは家にいてほしいと自分で希望したのにもかかわらずです。
お金をくれないとかではないので少し違うかもしれないですが、追加で貰うのも色々言われて嫌なので自分の貯金から払っていましたがもう残高ないです😭

あい

モラハラ予備軍ですかね。ただ、謝ってきているのでまだ軽度だと思います…本当にヤバい人は謝らないどころか罵ってきます。私の旦那がそうでした。
切迫早産の時も、おまえは健康だから生まれたらすぐ働けるのか?と聞いてきたり。自宅安静中もいかに自分の仕事が辛いか語ってきて、働いている方が偉いんだぞ!そんなに言うなら自分が主夫になるから働け!おまえはうちのお母さんと一緒だからな!と言いました。また貯金を崩すのが嫌らしく、私の貯金からお金を使います。そして謝らないので離婚します。言葉の暴力ですよね。
こんな最低な男の話を持ち出して申し訳ないですが、主さんの旦那さんはまだ改善の余地がありそうです。どれだけ苦しいか、一度お手紙にでもして渡してはいかがでしょうか。娘さんとてもしっかりしていらっしゃいますし、少し前を向けるようになるように応援しております。

  • あい

    あい

    あと、仕事復帰となるとお子さんを預けないといけないですよね。モラハラ気味な人って、物事を損得勘定でみていると思います。復帰したら誰がお弁当作って送り迎えするのか、病気になったら仕事休んでまで病院連れて行ってくれるのか、保育園の行事には仕事休んで行ってくれるのか、聞いてみてください。旦那さんの仕事に支障が出ることも考えて私は育児してるのよ!と。母は強しです!

    • 9月19日