※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

夜間授乳について、2時間ごとに起きてしまいつらいです。長時間寝かせる方法を教えてください。

夜間授乳について

生後3ヶ月、完母で育てています。
日中の授乳間隔が3〜4時間になりました。

夜間だけ2時間ごとに起きてしまいます。
ただ目が覚めたという感じで多分抱っこしてユラユラすれば寝るんですが置くと起きる浅寝で、結局毎回おっぱい あげてぐっすり眠らすという感じです。おっぱい を飲みすぎてるせいか朝イチのオムツはこれでもかというほどパンパン。

2時間ごとの授乳がなかなかつらいです。
産まれてからずっとこれなので睡眠後退ではないです。ちなみに何度か上手くいったときは5時間くらい続けて寝てくれたこともありました。

やはり、すぐ授乳ではなく抱っこで寝かしたりするべきでしょうか?
添い乳はしていません。

長時間寝てくれる方法教えてください😩

コメント

ままり

抱っこしないで少し様子を見てはどうですか?
寝言泣き?みたいのありますよね!2.3分泣いてそのまま寝たらそれだと思います!
すぐ抱っこすると泣くと抱っこ!って流れが赤ちゃんにつくような気がします!
後は泣き止まなかったらオムツだけ変えて様子をみたり…
夜だけミルクにしたり…
ですかね?

• hana

hana

ずっと拳しゃぶりして最終的にはぐずります。
    オムツ替え始めると泣き叫び収拾がつかなくなります笑
    ミルクは考えていません😭

• 9月19日
  • ままり

ままり

上の子が完母で育てたのですが、まったく寝ない子で(笑)
    断乳してもまったく寝ない子でした!下の子はミルクで育ててるのですがビックリする程寝て…
    なので子供のタイプとかですかね💦
    姪っ子は完母でしたがぐっすりでしたし…

ユーチューブの赤ちゃん寝る!って検索するとオルゴール出てくるんですが、1時間ノンストップの!下の子はベットに寝かせてオルゴールをかけて少しすると寝ます!
    オルゴールをかけてみたり…

色々やってたらすみません💦

• 9月19日
  • hana

hana

断乳しても寝ない子だったんですね😳それは大変😫✨やっぱりその子の性格なんですかね😩
    通しでずっと寝てくれる子が羨ましくて😂💓

オルゴールしてみます😊
    ありがとうございます✨

• 9月19日
ゆい

私も生後3ヶ月のママです。
私は最初から母乳は出なくてミルクなんですが、母乳でもミルクでも夜中の授乳は最初はやっぱり2~3時間起きでしたよ!辛いですよね(>_<)
我が子も置くとすぐ起きますよ(^^;
赤ちゃんほとんどそうみたいですね😅
今は夜パパが帰って来て、お腹の上でしばらく乗せて寝入らせてから下に置くとすぐ起きなくて、朝方までぐっすり寝てくれます😃
母乳が出るうちはミルクを飲ませない方法でいますか?

• hana

hana

やはり抱っこゆらゆらで辛抱強く待つしかないですかね😭
    完母でいきたいのでミルクは考えていません😭

• 9月19日
  • ゆい

ゆい

そうですね~
    ひたすら抱っこかスイングベッドはお持ちではないですか?

• 9月19日
  • hana

hana

スイング持ってないんです😫バウンサーは持ってるんですがあまり好きくないみたいで😩
    抱っこでちょっと様子見てます😂💓ありがとうございます😊

• 9月19日
ゆう

hanaさんとまったく同じ状況です(*≧∀≦*)!

完母で、夜はたまーに奇跡的に最長で5時間、ほとんど2時間おきに授乳しています(^_^;)

もともとよく飲む子で、夜間の授乳も目を閉じたままゴクンゴクンと飲み、満足してコテっと寝ます!
お腹がすいたのと、眠いのとが重なって、満腹になる前に寝てしまい、2時間後にまた起きてしまうのかなぁと勝手に思っています(>_<)

ミルク拒否、哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否のため、頼れるのは我が乳のみ…(・・;)笑

ただ、抱っこじゃなきゃ寝ない…とか、一晩中泣いて泣いて…とか、そこまでではないので、よく寝てくれる方だ!、もっと辛い思いをしているママさんがいるんだ!、と割り切って?諦めて?毎日過ごしています(^_^;)

アドバイスになっておらずすみません(>_<)!がんばりましょう( ; ; )!!

• hana

hana

同じ状況の方がいるとなんだかホッとします。通して寝てくれる子が羨ましくて羨ましくて😩笑

そうなんですよね、抱っこゆらゆらで寝るは寝るけどおっぱい あげればゴクゴク飲むしどうなんだろーと?
    最終的には授乳寝落ちになってしまってますが日中の授乳時間と同じ時間ゴクゴクしてるので余計に悩みます😫

たしかに、ギャーギャー騒いでるわけじゃなく、おっぱい 飲めば済む話なんですよね😭難しいですね😭

お互いがんばりましょう😭💓

• 9月19日

私も昨日3ヶ月を迎えた息子がいます!
まっったく同じ状況です!笑
2ヶ月入ったあたりから平気で6〜8時間寝てくれてたのに
2ヶ月半から新生児並みに起きます笑笑

以前ママリで相談した時は
・お昼寝や夕寝はしっかりさせる
・朝日を浴びさせる 夜は暗くする
・適度な運動
全部試しましたがダメでした😂
アパートなのであんまり泣かせられずほっとけないのもあるかもしれません。

保健師さんに相談すると、なんかサイクルがあるらしくて、しばらくすればまた寝てくれるようになりますよと言ってもらい2週間経ちましたが変わりません😭ww
サイクルを信じて付き合おうと思います🙌
アドバイスやなくてすみません🙇‍♀️

• hana

hana

新生児並みわかります!6〜8時間寝てくれた時期もあったんですね♫その時の楽さを知ったら またこの頻度はしんどいですよね😫✨

ほんと昨日からほんの少しだけ早起き始めました笑
    全部試してダメだったんですね😭💔私もマンションなので部屋数が少なくここが寝る部屋だよ!と教えるのが難しくて😫

2週間サイクルじゃなかったんですね笑
    成長するの待つしかないかなあー😫💓笑

お互いがんばりましょう😭💓

• 9月19日