※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
ココロ・悩み

旦那の実家で同居中。将来の住居が不安。ブラックリスト入りで5〜7年はローン組めず。現在の部屋で我慢して貯金するか、私の名義でローンを組むか。親に頼むが心配。共働きで収入増やす予定。皆さんの意見を聞きたい。

客観的にみてご意見ください💦

今旦那の実家に同居していますが部屋が1つしかなく、広さも5畳半くらい。
そこを夫婦と子供2人で使用しています。

旦那の両親は健在でいずれ旦那のおばちゃんの家に旦那の両親が移り、今の家を私達家族が使うという話でしたが最低でも5年以上先の話です。
今の家も古くてところどころガタがきているのでリフォームは必ず必要です。
旦那のおばちゃんは元気で自分が動けなくなるまでは1人でやっていきたいとの意識でまだ70代です。
旦那の両親もその意思を尊重したいとのことで、早めにそちらへ移動して今の家を私達に明け渡すつもりはなさそうです。

旦那は過去に支払ったつもりが払えてなく、そのタイミングで引っ越して書類などの行き違いでローンを延滞してしまいブラックリスト入りで、最低でも5〜7年はローン組めません。

私は働いていますがアルバイトで、年収は100もいきません💦

今この先家をどうするか悩んでいて、

①、ブラックリストから出るのをひたすら待ちその間はこの部屋で我慢してお金を貯めてブラックリストから出たら家を建てるか買う。
その頃には子供達は小学生低学年にはなっていると思います。

②、私の名義でローンを組むが、収入が少ないので連帯債務者をつけなくてはいけない。
旦那の両親は過去に会社を潰していておそらく連帯債務者になれないので私の親に頼むことになります…
私の両親はなってくれると言っていますが、お金はないので私達になにかあった時に代わりに払ってあげられる力がないからそこだけが心配だと言っています💦💦

共働きはこれからも確実なので、建てるとしたらいずれは私も正社員やフルタイムパートに変更することになると思います。

皆さんならどう思いますか?💦💦
弱っているので厳しい言葉はやめてほしいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

今お金を貯めて、ブラックリストから出たら家を建てますね!!

• ちょこぱい

ちょこぱい

すみません、下の方にコメントしてしまいました💦

• 9月19日
けい

将来的に今の家を使えるなら、わざわざローンを組んで新しく家を建てずにアパートに引っ越しして、今の家が使えるようになるのを待ち、それからリフォームなどして住むというのはどうでしょうか?

• ちょこぱい

ちょこぱい

お返事ありがとうございます😊

住んでるところがど田舎なので家族で住めるようなアパートや貸家がなく💦

旦那の親はいずれ〜という感じで今の家を使えるのはヘタしたら10年以上先の可能性もあり、リフォームはしてますが築100年くらいは行きそうな家なんです💦😅

ただ旦那のおばちゃんが動けなくなったり亡くなったら使わせてはくれると思います🤔

• 9月19日
  • けい

けい

なるほど💦そしたらやはり1ですかね😅

• 9月19日
ちょこぱい

お返事ありがとうございます😊

それも堅実ですよね💦

1です!

狭くても、子どもは幼稚園くらいまでは親のそばにいれたり、楽しければokですし、あまり記憶なんてないし😂ママは大変ですが、出来るだけ楽しく過ごすように努力してお金を貯めましょう!!

小学生になったタイミングで、子供部屋を与える感じが最適だとおもいます!

古民家をリフォームってめちゃお金かかります!あちこちガタは止まりません。毎年なにか修理するはめにもなりそう。

今の住んでいる家をどうするかは義両親に完全に任せた方がよさそう🙄❗