※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレに成功し、オムツを取りたいと思っています。段階やアドバイスを教えてください。

あと2週間で2歳になる息子がいます。
昨日、保育園で2回、トイレでおしっこするのに成功し、家でもお風呂上がりと今朝の起床時にも成功しました。
初めての子供で、トイトレの始め方はある程度、ネットとかでわかっていますが、どのような段階をふんで、オムツが取れるようになるのでしょうか⁉️
先輩ママさん方、アドバイスとかもあればお願いします😃

コメント

ていと☆

早いですね!!
オムツが取れるというのは人それぞれ定義があるかもしれませんが、私としてはウンチもお手洗いで出来るようになってベッドとかでもお漏らしすることなくオムツなしで外出出来るようになってからオムツはずしました。

  • ざっきー

    ざっきー


    人それぞれ定義が違うのですね❗️
    私の中でも、お漏らしせずオムツなしで外出もできるようになったらって思ってました。
    夜だけとか外出する時はオムツは当分必要ということですかね⁉️

    • 9月19日
  • ていと☆

    ていと☆

    同じ定義ですね😃

    外出するときは本人が起きてるから問題ないとしても睡眠時に膀胱がどうなってるかですよね、うまく表現できませんが。
    なので寝室用に防水シートも買いました。
    まだ用意されていないのならあると安心かもしれません。

    あと一点疑問なのですが、保育園だとそんなにも早くトイトレスタートするんですか?
    我が子はまだ一歳五ヶ月で自宅でみているので良かったら参考までに教えて下さい。

    • 9月19日
  • ざっきー

    ざっきー


    他のお友達は、わからないですが、うちの子は昼寝後にオムツが濡れてなかったら、トイレに座らせていたようです❗️
    たまたま昨日もそうだったようで、トイレに座らせたら出たようです😃

    防水シートは用意するようにします😊

    • 9月19日
  • ていと☆

    ていと☆

    なるほどそういうことなんですね。
    保育園だと先生が一斉にスタートさせると聞いたことがあったのですが考えてみれば年齢同じでも月齢が違いますもんね。
    有難うございます。

    外出時の子供のトイレ行きたい!に対してえーさっき行ったばかりじゃん!!はトイトレあるあるだと思いますが付き合ってあげてください😊✨

    • 9月19日
  • ざっきー

    ざっきー


    進級してすぐの時は、まだやらないって言われてました💦
    多分、2歳になってからとかが目安なのですかね。

    トイレあるあるなんて、あるんですね❗️

    • 9月19日
ちゃんころ

こちらから誘ってトイレに行って
おむつにしてしまうことや
お漏らししてしまうことを減らして
そのうち自分からトイレに行くと
言えるようになっていく感じですね。
自分からトイレに行くといえるまで
根気強く誘って慣らすのがいいと思います✨
いきなりおむつをつけないで
家の中では裸んぼっていう方法も
ありますが汚れたら嫌なので
うちはしません(笑)
トイトレが進んできて間隔が少し
開くようになったらパンツ履かせてました。
お兄ちゃんパンツだから
おしっこしたら濡れちゃうからね
と言って覚えさせました😊
自分からトイレと言えるようになってからは
家ではパンツ、外ではおむつって感じでした。
不安なようならパンツの上からおむつも有りかと✨
うちも下の娘がトイトレ中です🙆‍♀️
頑張りましょう〜💓

  • ざっきー

    ざっきー


    起床してからとか出かける前とか同じようなタイミングで毎回誘った方が良いのでしょうか❓
    自分からトイレに行くと言えるようになるまでは、根気が要りますね💦
    パンツの上からオムツというワザもあるんですね❗️

    はい、お互いに頑張りましょう😃

    • 9月19日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そうですね!うちはなるべく
    リズムつけるためにも
    時間を決めて誘ってました🙆‍♀️✨
    徐々にその誘う時間の間隔を
    伸ばしていってましたよー✨
    でもトイレに座るのもトイレで
    おしっこが出るのも最初はみんな
    難しいことが多いのでかなり優秀ですよ💓
    パンツの上からおむつはかなり暑いので
    涼しくなってからがおすすめです!

    • 9月19日
  • ざっきー

    ざっきー


    家では確実に出そうな時を見計らって、トイレに誘いました😊
    私も、なるべく同じタイミングで誘うようにします。

    たしかに、暑そうですね💦
    その方法は涼しくなってから試してみます‼️

    • 9月19日