※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむーん
ココロ・悩み

主人と喧嘩しました。主人が無視や食事拒否など態度を変えたので困っています。どうしたらいいか迷っているので、意見を聞きたいです。

主人と喧嘩しました。
みなさんならこの場合、実家に数日(三連休ぐらいまで)帰りますか?それともこのまま家にいますか?コメントをいただいてもお返事出来ないので、いいねでお願いします。

私達はアパートの2階に住んでいます。火曜日に私がお風呂に入っていたら、ドタバタと足音が凄くうるさかったので(たぶん娘と主人が遊んでた)息子をお風呂場に連れて来てくれた時に「うるさいから静かにして!」と怒りました。
息子をお風呂に入れててもうるさかったので、出てからまた注意しようと思いリビングに行ったら、主人はイヤホンを付けながらスマホで動画を見てて、娘は1人でいろんな引き出しから小物を取り出して主人の近くに置いて遊んでました。(その往復でバタバタ走ってた)
「スマホなんか見てないで娘をちゃんと見てて!!」と怒ったら、主人の何かを刺激したらしく、そこから私を空気扱いするようになりました。

私を見ない、話しかけない、避ける、出したご飯を一切食べない、水曜日は休みなのに逃げるように仕事をしに行き、帰りも遅かった、今日の朝も起きてすぐ仕事に行きました。
娘と息子には普通に接するけど、話すだけ。着替えやオムツがえなど、今までしていた育児をしてくれなくなった。

10年ぐらいの付き合いですが、こんな態度をとられたのが初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。
私への無視はまだ大丈夫です。
ご飯を残されるのが1番キツイです。心折れました。
子供達には普通に接するので、育児は私がすればいいのでそこまで気になりません。
なので、皆さんに聞いてみようと思いました。
宜しくお願いします。

①LINEでも何でもいいから今すぐ話し合う
②実家に一旦帰る
③主人が落ち着くまで様子見(家にいる)
④三連休中と言わず、主人が落ち着くまで実家に帰る

コメント

あむーん

①LINEでも何でもいいから今すぐ話し合う

あむーん

②実家に一旦帰る

あむーん

③主人が落ち着くまで様子見(家にいる)

あむーん

④三連休中と言わず、主人が落ち着くまで実家に帰る

りん

あむーんさん、優しい奥さんですよ‼️🙀私なら4です♫あちらから、何か連絡あるかを、試すというかわかってもらいたいですね^^

いいねじゃなくてすみません😢
話し合おうとしてもダメなら実家に落ち着くまで帰ります。
イヤホンはさすがに嫌ですが旦那さんも仕事してきてゆっくり動画を見る時間ほしいのは仕方ないと思います。
お母さんもゆっくり動画みたいや寝たいなどあるようにお父さんもあると思います。
でしゃばったこと言ってすみません…😢
それが傷ついたのかな?って思いました😢

○pangram○

⑤ひたすら謝る

ですね、私なら💦
自分と同じ感覚で育児が出来ると思うこと自体が、トラブルの元かと思います!
出来なくて当然。出来たら褒める。そして、諭すように伝える。
相手の気持ちを落とさないように、子供に危険がある咄嗟のこと以外は、声を荒げない、強く言わない、を心がけると、円満かと思います。

実家に帰るなんて、私は離婚を決意した時くらいです、考えるのは…。そう言うタイプのひともいるので、実家に帰ることで悪化する可能性はありませんか?そこがちょっと怖いです。

普段から実家によく泊まったりするなら、またかーくらいで済むと思いますが…。

でぶごん

私なら①と③の混合です。
ご主人にも言い分があるのかもしれないので、
とりあえずラインで自分の気持ちやどうしたいか送ってみます。
何かご主人が思う所があれば返事があるでしょうし、ただの一時的な苛立ちだけなら返事なしで家に帰って来て会話が少しずつ復活するでしょう(^^)

こちらの出方としては、自宅では淡々と家事育児をこなしていつも通りに接します。こちらがいつも通りだとご主人も直っていくと思います~

うちももう夫とは16年の付き合いですが、上の様な感じです。
物理的な距離をとっても、あんまり意味ないです…
相手がどんな気持ちでいるかなんてお互いに想像しませんし、ご主人へのお仕置きにもなりませんw
居なくて楽になったなんて思われたくないですし…💦

なみ

あむーんさんに心の余裕がなかったんですね😢

文章だけだと、お互い話してなさそうですが言葉で伝えたんでしょうか…💦

お互いに何が嫌だったのか、自分の何が悪かったか話し合えるといいですね☺

関係長くなると話し合いなくなるものなんですかね…🤔

ちなみに旦那は
実家に帰る=別れる
という考えの人なので、私は帰省以外で帰ったことはありません😀

あむーん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
そしてまとめての返信も申し訳ありません。

主人と直接話し合うことが出来、お互いに思ったことを言い合い(喧嘩ではなく冷静に)お互いに謝罪しました。
なので、実家に帰ることなく家で三連休を過ごせそうです😊

他の人からしたら、鼻で笑っちゃうような喧嘩内容かもしれませんが、私にとっては進撃の巨人の巨人を目の前にした時ぐらいに絶望を感じた喧嘩だった為、いい歳したおばさんが夫婦喧嘩の相談をしてしまいお恥ずかしいです💦

コメントをして下さった皆様、大変勉強になりました。
はっきり申し上げますと、あの時の私にとっては不快なコメントもありました。かなり傷つきました。泣きました。
ただ、それも全てひっくるめて今後の私たち夫婦の糧になるようにして行きたいと思います。

いいね を押してくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました!