※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

娘が早くからトイトレを始めたことに疑問があります。保育園は座らせて欲しいと言いますが、家ではトイレに行かせていません。保育園の方針はオムツ交換回数を減らすためでしょうか?

娘は今2歳なのですが、保育園で半年くらい前からトイレに座ることをしています。

ここ数ヶ月はうんちもできるようになったと言われました。

ですが 疑問があって、こんなに早くからトイトレするの?体に負担にならないの??
何もわからずトイレなんて危なくない??
などです。

私自身オムツ外れが遅かったので(自分の記憶にも残ってるくらい( ̄◇ ̄;))急がなくてもいいのでは?
と思います。なので家ではトイレには行かせてません。

ですが保育園は毎日朝座らせて欲しい等言われます

オムツはお持ち帰りだし、交換回数も減らしたいと言う保育園での方針なのでしょうか??

コメント

柊0803

私も同じ考えでトイトレしませんでした。

結論から言うと、その時期になったらトイトレしなくても行ける様になりましたよ(娘は3歳の誕生日から)

ある日突然自らトイレに行くと言い出し、それから失敗することもなく今日に至ります。

ちゃんと子供にも時期がありますし、わざわざ早い時期からストレスになりながらのトイトレは周りのママを見ていても嫌なものでした💦

ただ、保育園の方針となると「半強制」ですよね...。
私だったら保育園のみ、自宅ではおむつでもいいかなと思ってしまいます。
家庭の方針もありますしね。

• みみみ

みみみ

上の子は家ではうまく行きませんでしたが、保育園でみんなとトイレに行くうちに3歳過ぎには夜のオムツも取れてましたし 年少さんになる前に保育園はオムツ取るだろうし、、、今でなくても( ̄◇ ̄;) と思っています

その半強制がなかなかしつこくて、私もなかなかしんどくなってきています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月19日
ぱぎ

2歳頃の夏に取るのがいいというのを聞いたことがあるので、早いことはないかな?という気がします☺うんちもできてるようですし、お母さんの負担にならないのであればトイレにも連れて行っていいと思います!ただ、どうするかは親御さんの考え次第なのでまだ始めたくない!というのではあれば無理にしなくてもいいと思いますよ!

• みみみ

みみみ

そうなのですね!夏頃取るのがいい(取れやすい?)のは聞いたことありますが結構早いのですね(´⊙ω⊙`)!びっくり!

娘のトイレに時間かける余裕が無いのは私の悪いですが、急いでいないですし、できる時はする程度でしていきたいと思います!!

• 9月19日
ゆー🔰

お母さんがまだ早い…と思ってるのであれば園から言われた時には、は~い🎶で聞き流したらいいんじゃないですか?

オムツが恥ずかしいって思うようになる子もいるし、4歳とかでも隠れてオムツにウンチしてる子もいるのでもうあとはお母さんの考え次第ですからね🎵

私だったら園でできてるのであればラッキーとばかりについでにトイトレしますw
いつかはずれるものなら早くはずれても損はないかなぁと思うので😃

• みみみ

みみみ

私も初めは聞き流していたのですが、毎日のように連絡帳か口頭で言われるので流石に聞き流すのも辛くなってきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そうですね!後は私の考え方次第ですよね( ̄◇ ̄;)

ラッキーはラッキーなのですが私もまだ子供のトイトレに付き合う余裕もなく、、、できる時にして行きながら焦らず進めていきたいと思います!!

• 9月19日
ママ

次男は保育所ではパンツで過ごしていて、おもらしはほぼ0です。家では自分からトイレに行くって言った時と、誘って気分がのった時は行かせてます。
外出時以外はパンツで過ごしてます。
パンツの方がかぶれる事がないし、経済的にも楽だし、着替えも自分でする時にしやすそうです。オムツだと自分で脱ぎにくそうです。

無理矢理だったらやらなくてもいいかもしれないけど、うちの末っ子は2歳辺りからトイレ自ら座ってます。

3番目はやっと最近といれいけるようになりました