※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

川市で1歳児クラスに入れた方の保育指数を知りたいです。周辺市の情報も教えてください。

東京都立川市辺りにに引っ越しを考えていますが、保育園の待機児童が多いようなので不安です(>_<)
来年度1歳児クラスで認可保育園に入れたいのですが、今年度入園出来た方は保育指数何点でしたか?

周辺の市の方でも結構なのでいらっしゃいましたら、教えて下さい。

参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

コメント

アニータ

私の府中市在住です、娘1歳5ケ月认証保育園入園しました

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます。府中の認証に入園されたのですね、認可には申し込みされましたか?

• 4月13日
どりがーる

立川より少し離れますが。
福生は余裕で認可に入れました!
あきる野市は少し待機児童が居るらしく、
武蔵村山市も少し入りにくいと聞きました。
参考にならないと思いますが周りの市の状況です^_^;
立川は待機児童多そうですね。

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます。
    昨年度の待機児童数ランキングを見たのですが、福生は待機児童数が少ないようですね!
    埼玉南部からの引っ越しですが、ここでも待機になったので余裕で入れたのは羨ましいです(^^)!
    立川はワースト13位らしく…通勤の面で立川がいいかなと思っていますが、保育園の件が気になって悩み中です(^^;

• 4月14日
  • どりがーる

どりがーる

今月から通い始めましたが、
    入園できると決まってからも空きがあると聞きました( ^_^ )
    13位なんですね😥😥
    確かに通勤の面では困ることないですね!
    車があれば少し離れても平気だと思いますが😊

• 4月14日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

福生市の保育園は空きがあるんですか!びっくりです(^_^;)
    車がなく、通勤は電車なのですが職場へのアクセスが一番良いのが立川でした。東京はどこも待機児童数は多いと思うのですが空きがある市もあるとは知らなかったので参考になりました!

• 4月14日
  • どりがーる

どりがーる

そうなんですね(>_<)
    保育園入れるといいですね😊

• 4月14日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

まだ立川で確定ではないので色々調べてみます。
    ありがとうございました!

• 4月15日
ザト

立川はそこまで待機児童は厳しくなかったと思います💦
私はお隣の小平市ですが、立川は受入れ枠が多いので、一見待機児童の人数が多いように見えても結構入れます!小平の人も小平では入れないので、立川・東村山・西東京の保育園に入ってますね(´;д;`)
求職中だとまず入れませんが、フルタイムの共働きで実家が両家とも遠方で勤続年数もそこそこあればあれば入れる確率が高いですよ💟
あとは認可外保育園に申し込み前に入っていれば、今年はそれも加点対象になるとかでそうやって点数をあげてる人もいます!

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!待機になってもどこかには入れてるという状況なんでしょうか?
    認可外は金銭的に預けるのが難しそうですが、満点に加算があればとのことで少し希望が見えてきました!(笑)

教えてくださってありがとうございます✨

• 4月19日