※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁべ仔
妊娠・出産

妊娠中に爪水虫薬を飲んでいたら妊娠が発覚。今朝検査し、病院予約へ。喜びと不安が入り混じっています。

妊娠しましたが…ネイリンと言う爪水虫薬を1ヶ月飲んでる最中に妊娠が発覚しました。

今朝妊娠検査薬で検査して今から病院予約する予定です。

妊娠したのはうれしいのですが、不安いっぱいです…(T-T)

コメント

yuur

私も妊娠に気付かず超初期に
膀胱炎になり薬飲んでて
いろいろ不安でたくさん調べたりしましたが
この時期はまだなにも影響ないようですよ☺️
実際大学病院の先生にもエコーしっかり見てもらってますが
今のところ赤ちゃんにはなんにも異常ありません😊

• ぁべ仔

ぁべ仔

病院に電話しました。

治療やめます。

不安ですが、来週に産婦人科へ行きます

• 9月19日

薬剤師です。
お薬が出てまだ1年ちょっとしか経過してないので、動物での奇形のみ報告があります。お薬が発売されてからの1年は患者さんが実際に飲んで副作用がないか本当に確かめる期間でもあります。また、世界発売も日本発売と同時期で臨床報告はあまり揃ってないかもしれません。
まずは皮膚科に連絡、そしてなるべく早い段階での産院への受診(ネイリン飲んでました報告も)をしてください。飲んでいるからと言って必ず奇形!!とかではないです。超初期であれば心配し過ぎないように。

• ぁべ仔

ぁべ仔

来週金曜日病院に行く事になりました。
    担当の先生が来週金曜日じゃないと空いてなかったみたいです。

不安いっぱいです。

電話で助産師さんに薬を服用してたと伝えました。

• 9月19日
  • ぁべ仔

ぁべ仔

不安過ぎて言葉になってなくてすみません

• 9月19日

退会ユーザー

いえいえ。医療者側のミスでもあるので、ぁべ仔さんは自分のこと責めないでください。
    お子さん2人を抱えての妊娠は大変です。受診までの間や不安な気持ちもわかりますが、まずは心を入れ替えて今ある生活を過ごしてください。

• 9月19日
  • ぁべ仔

ぁべ仔

色々とありがとうございますm(__)m

何かあったらまた質問させて下さいm(__)m

• 9月19日
  • ぁべ仔

ぁべ仔

今さらのコメントスミマセン。

妊娠して嬉しかったのですが、一昨日に稽留流産しました。
    昨日入院と手術をし今日退院しました。

原因もネイリンを飲んでたからかもしれないし、ただの染色体異常だったのかもしれません。
    はっきりとした原因は分かりません

主治医が大学病院から赴任してきた方で、それを伝えたら『新薬で動物実験の実証しか無いです。飲んでると奇形や何かしらの障害が起こりやすい』とは言われました。

今回ダメになってしまいましまが、もし薬剤師として復帰されるのであれば私の事を耳に入れて欲しくてコメントしました。

私みたいなそういう人も居ないとは限らないので、経験談を活用してして頂けたらと思いました。

• 10月19日

退会ユーザー

お疲れ様です。体はしっかり休めて無理しないように生活してください。そして、報告もありがとうございます。今後の仕事に活かせることがあれば、ぁべ仔さんの実体験を元にお話しますね。お医者さんもおそらく製薬会社に報告しているかと思います。
    どうしても、妊娠中(妊活中や可能性含めて)かはデリケートな問題もあるので薬剤師側からは積極的にお話できませんが、うまく聞き出しできるように…そして、リスク回避できるように…私も現場復帰した際は頑張ります。

今は特にお薬に対して不安に思うことも多いかもしれません。お医者さんに話したからいいや…ではなく、頼れる薬局や薬剤師がいれば(そうでない場合も)、いつでも質問・相談して下さい。すぐにお答えできない場合ももちろんありますが、お時間頂ければ必ず正しい情報をお伝えできます。どんな些細な疑問でも不安に思う気持ちでも信頼関係があるなら愚痴でも何でも構いません。

• 10月20日
☆まめお☆

先に皮膚科に問い合わせた方が良いと思います💦
私も爪水虫になった時に、塗り薬で良くならなければ飲み薬と言われていて、飲み薬を服用している間は妊娠しないでくださいと言われたので😣

爪水虫の薬の種類にもよるかもしれませんが、私の病院では強いお薬みたいです💦

• ぁべ仔

ぁべ仔

飲んでる薬の事はネットで検索しました。
    薬価も高いし、薬じたいも強い

心配ですが、来週病院に行きます。

• 9月19日