※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_ne
妊娠・出産

旦那に立ち会ってもらうか悩んでいます。友達は立ち会って良かったと言うけど、私はイライラするタイプで心配。立ち会わない方がいいかもしれないと思っています。逆にいなくても良かった話も聞きたいです。

今、旦那に立ち会いしてもらうか迷っています。
一応、間に合えば立ち会い希望と産院には伝えているのですが、私は痛いと泣くというよりはイライラしてきて暴れる方のタイプなので立ち会った時に旦那は酷い目に合うかもしれない…と考えると立ち会ってもらわない方が私の気持ち的にも楽かなとも思います。

しかし、気の強い友達でも、旦那に立ち会ってもらって良かったって言っていて、その子の旦那さんも私の旦那に立ち会った方がいいって言っていて…😅

旦那さんに立ち会ってもらって良かった話
逆にいなくて良かった話
聞かせて頂きたいです(^^)!

コメント

m,m

うちの旦那は立ち会いを嫌がっていましたが、あれよあれよと言う間にお産が進み、流れ出立ち会いことに。笑。
産むのは大変だというのが分かってもらえて良かったと思います❗
何をしてもらった訳ではないですけど、居ただけで心強かったですね😃

• a_ne

a_ne

私の旦那も最近出産した上司の奥さんの話を聞いてきたみたいで、お産で奥さんが豹変する話を聞いてから立ち会うのどうしようかな〜とか言い始めてしまいまして😅
    毎回、検診に一緒に行ってる分、生まれたての赤ちゃん見て欲しいんですけどね(´・_・`)

• 4月12日
ろんママ

1人目
立会い出産
私も痛みでイライラし始め、旦那も短気なため子宮口が8㎝ぐらい開くまで1回帰ってもらいました。
産まれた瞬間はビデオ回してて涙を流し喜んでくれました!
2人目
1人で産みました!
余裕があり、集中して産めました!

私は1回立会いを経験したので、次回からはいいかな〜と、思ってました。
立会いができるのであれば感動してくれると思いますよ♫

• a_ne

a_ne

私の旦那も短気なので心配です(>_<)
    始めての出産でもあるし生まれたての赤ちゃん見て欲しい気持ち、パパになったって自覚を立ち会いで持って欲しいとも思います(*^^*)

• 4月12日
みー

いなくてよかったですー!
汚い話ですが、
陣痛室のベットで破水してベットびちゃびちゃにするし、うんちちょっと出ちゃうし、介護されてるおばあちゃんになったような気持ちでした(ノ_<)
シーツもパンツも変えてもらいました(;'A`)

恥ずかしすぎてひとりでよかったです

でも、陣痛に苦しむ姿は見せたほうが
いいかもなぁってもおもいました!
出産までに20時間ぐらいかかりましたが
旦那は大変だったってことをあんまり認知していません(;'A`)

• a_ne

a_ne

旦那は豹変する姿をあまり見たくないみたいなんですよね(*_*)
    でも、パパになる自覚がないので生まれる瞬間を見て欲しい気持ちもあります😅

• 4月12日
ゆったりママ

たまたま仕事が連休に入った初日に産まれたので、立ち会ってくれました!
陣痛中、ほんとに痛かったので側にいてくれて心強ったです!
お産に入るまで分娩室ではない別室で待つのですが、1人で耐えていたら辛かったと思います。
出産中は汗を拭いてくれたり、声をかけてくれたりとても助かりました。
旦那も感動したようで、ほんとにカッコよかったよ!と言ってもらえました( ´ ▽ ` )ノ

次の子は予定日的に連休はありえないので、
もしかしたら1人かなあと思うと少し心細いです…(>_<)
いつもは全然頼りにしてないし、ラブラブ夫婦ではないのですが…笑
やっぱり出産の時はいてほしいですね〜(>_<)

• a_ne

a_ne

私の旦那はそこまでできるのか…笑
    ビックマウスのくせにチキンで豹変する姿を見るのがちょっと嫌みたいなんですよね😅
    でも、一番の感動を旦那と分かち合いたいです(´・_・`)

• 4月12日
けぇこ☆4101

私も立ち会い出産を希望していましたが、
予定日より早く陣痛が始まってしまい、
里帰り出産だった為、夫の到着が間に合わず、
立ち会いができませんでした。
でも、結果的に良かったかなと思っています。

陣痛室までは母がついて居てくれましたが、
陣痛のは間は周りを構う余裕は一切なかったです。
夫が居て、どうしていいかわからず、
話かけられたり、アタフタされたら、
イライラして八つ当たりしていたと思います。

ただ、赤ちゃんが出てきた瞬間は
見て欲しかったなって思います。
産まれてすぐの姿を見て貰えなかったのは
残念でした。

やっぱり、その瞬間を見ているかどうかで、
夫の感動具合もだいぶ違ってきたかなと思います。

• a_ne

a_ne

私の旦那も意外とチキンな所があるのでアタフタされたら堪ったもんじゃないなって思っています(*_*)
    一番の感動を一緒に感じたいですよね(´・_・`)

• 4月12日
たねまーる

夫と母が立ち会いました!立ち会いが当然みたいな、病院だったので。。。あまりに長く辛い時間だったので結果的には良かったかなと思います。
過呼吸気味になってたので夫にはひたすら、スーハースーハー呼吸のお手本をしてもらってました。いよいよ産むって時は後ろで支えて貰いました!

• a_ne

a_ne

頼りになる旦那さん素敵です(>_<)
    義母さんと意外と気持ち小さいから頼りになるか分からないよねって話していて、旦那も義母さんに豹変する姿あまり見たくないみたいなこと言っていたので考えちゃいます😅

• 4月12日
ぷにまな

うちは私が立ち会ってほしくなくて、旦那は立ち会い希望でした。助産師さんには、絶対立ち会ってもらったほうがいいと言われたので立ち会いにしました!無痛分娩だったので静かな分娩室で旦那立ち会いの元出産しました❗一番壮絶な行き見逃しの時は夜中で🏥の規則で付き添いできなかったので意味なかったです!!一番いてほしい時にいないなんて(T_T)💦

• a_ne

a_ne

私の旦那は豹変する姿をあまり見たくないみたいなんですよね(´・_・`)
    でも、生まれる瞬間を一緒に見て欲しいって気持ちはすごくあって…😅

• 4月12日
みあま

上2人は里帰りだったので産まれてから報告。
3人目の時に初めて付き添ってもらいました。
陣痛時だけで分娩の時には出てもらったので立ち会いではないですが(私がスゴい顔をするのを見られたくなかったので😅)3人目なのに1日かかってしまい、スポンっと産んでるんだと思っていた旦那に苦労を少しは分かってもらえたかな?と思います(>_<)
10年以上連れ添っていても、やっぱり分娩時の顔と股は見てほしくないので、次も陣痛時のみ付き添ってもらう予定です(*^^*)

• a_ne

a_ne

私も強がりなので居たら気使っちゃいそうだし、旦那は豹変する姿見たくないって思ってるみたいで立ち会わない方が良いのかな〜と思いながらも、生まれたての赤ちゃんを一緒に見たい気持ちもあるんですよね(>_<)

• 4月12日
やんちゃキッズmama

うちの旦那さんはどっちでも
いいと言っていたので
立ち会ってもらいました。

一人目は息み逃がしが大変で
ずっとお尻を押してもらっていたので
筋肉痛になってました(笑)
肝心の出産は看護士さんに
お腹を押してもらってたので
見てはいませんが,
ずっと外で待っていてくれました。
母と一緒だったんですが
泣いていたらしいです。
なので出産シーンは見れませんでしたが
居てもらえて良かったです(*^^*)

二人目はお互い余裕でしたが
力む感覚が旦那がいると
なかなかできず
(ふんばって❗とか言われても
旦那の前ではできませんでした。)
なのでしばらく外にでていてもらい
のってきたら戻ってもらって
切開のシーンも赤ちゃんがでてくるのも
しっかり見てもらいました(*^^*)

立ち会ってもらいたいと伝えておけば
立ち会いも一人で産むことも
選択できるので,
状況にあわせて決めてはどうでしょうか☺

• a_ne

a_ne

頼りにならないと思ったら立ち会うのはやめてもらって生まれたら見てもらうのが良さそうですよね😅
    旦那は豹変する姿あまり見たくないと思っているみたいですし…笑

• 4月12日
とくめい

うちは旦那が絶対無理だそうですf^_^;
血とか、そういう雰囲気とか無理な人で…。
でも私も立会いは希望してないので全然良いですが(^^;;
ただ、陣痛で苦しんでる姿は見せたいので、陣痛室には来てほしいですね〜
どんだけ苦しい思いしてるのかを分かった上で父親になって欲しいです‼︎

• a_ne

a_ne

つわりの辛さとか陣痛の辛さとか何も分からずに父親になるよりは少しでも理解して欲しいですよね(>_<)!!
    私はつわりの酷い時期、実家に居て旦那は毎日吐いてた私を知らないので尚更…😅

• 4月12日