※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家事・料理

祖父と、息子の関わらせ方に悩んでいます。祖父母が育児をしていたのは5…

祖父と、息子の関わらせ方に悩んでいます。

祖父母が育児をしていたのは50年前。

最近の育児の事なんてもちろん知らないので、
虫歯菌の事を説明して、
大人のお箸で食べ物をあげない。
同じスプーンを使わない。
同じコップを使わない。
大人が口をつけたものは与えない。
を徹底して欲しいとお願いしていました。

今日は息子がしゃっくりをし始め、
祖父に「可哀想だからお茶をあげろ」と言われました。
「大丈夫だよ。そのうち止まるから」と言っても
「可哀想だ。早くお茶をあげろ」の一点張りで
だんだんと怒り始めたので、キッチンのマグを取りに
一瞬目を離した隙に、祖父が一口かじったぶどうを
息子に吸わせていました。

「ちょっと!ダメダメ!虫歯菌の事話したでしょ?
お願いしたでしょ!やめてやめて!」
と慌ててかけ寄りましたが、

「昔はこうやって食べさせよったんじゃ!
最近の子は神経質に育てられすぎて
ひ弱になって可哀想に。
一口ぶどうを食べたくらいで何をバタバタと。」
と言われました。

ショックで腹が立って「もういいから」と
息子を抱き上げると、
「お前がそうやって甘やかして育てるから、
まだ伝い歩きもできないんだ!」と怒鳴られました。

何それ、、、関係ないじゃん、、、

自宅に帰ってきても怒りと腹立たしさが収まりません。


両親と祖父母が同居しているため、
実家に帰れば必ず会わなければいけません。

お年寄りに説明する際、
皆さんは最近の育児をどのように説明していますか?

分かり合えない。と、半分は諦めていますが、
18で実家を出るまで一緒に住んでいた人ですから、
老い先短い老人を、ひ孫と遊ばせてあげたい気持ちも
ゼロではありません。
でもこのままではまた何をされるか分かりません。

体験談をお聞かせください。

コメント

ちーちゃん

難しいですよね💦
私はまだ産まれてもないのに、出産準備の事で祖父母と意見が合わなくて苦労してます…
私の母はシングルで育児放棄気味になり、ほとんど祖父母に育てられたので里帰りも祖父母宅にします!
虫歯菌の話も
聞いたことあるけどそんな神経質なこと言ってたら育児なんて出来ない!
って言ってて😭

孫育て手帳、祖父母手帳
というものを買って読んでもらいました。
地域によっては役所とかで貰えるのもあるみたいです!
私の地域は貰えたのですが4ページほどの冊子でイマイチだったのでAmazonで買いました!
昔と今の子育ての違いとその理由
産後の母親の精神面について
孫を預かる時に気をつけること

等が書いてありました!

私が言うより、本に書いてある、専門家やお医者さんが言ってることの方が祖父母も理解してくれると思いまして!
実際にベビーパウダー買っとけ!とずっと言われてましたが祖父母手帳を渡してからパッタリ言わなくなりました(笑)

ただ、嫌味?みたいに思われる方もいるかもしれません💦

長くなりましたがもし良かったら検討してみてください!

ぶどうぱん

お母さんやお父さんから話してもらうのはどうですか?
最近はこうなんですよ、私も知らなくて〜とか。
やめてほしい事に変わりはないですし。
あと、どこかの県が昔と今との育児の違いみたいな冊子作ってましたよね。
おばあちゃん世代のための冊子だったと思います。
なので、やっぱりダメなものはダメなりの理由や立証があるんですよね🌀

deleted user

私の場合は
虫歯になれば死に至るケースが
最近増えてきたから
虫歯にさせたくないし
おじいちゃんも可愛いひい孫が
亡くなったら悲しいでしょ?
って事の重大さを伝えます(´・ ・`)

うさぎ

気持ち、めちゃくちゃ分かります(;;)
自分自身が虫歯でとてもつらい経験をしているので、娘には虫歯になって欲しくない!と思って結構気を付けていましたが
実母のフーフーから始まり、私も頬っぺにチューがずれて唇に当たっちゃう、旦那たまに間違えて自分の箸のままご飯あげちゃう…等、色々あって、そこまで気にしなくなりました💦

私も元々は神経質に色々調べて、ちょっとでも違うことをしたら実母や旦那のすることにいちいちめっちゃキレてしまって…でした。が、気にすることに疲れてしまって、今は娘も私自身ものびのび過ごしてます。今は育児本やネットとかで調べることはほぼないです。(たまに離乳食のレシピあるかなーくらい)
感覚的にですが、私自身が神経質になるのをやめてから、娘が出来るようになったことがどんどん増えてきている気がするので、お祖父さんの言いたいことは分からなくはないですが、そんな風に言われると傷付きますよね💦こっちだって一生懸命勉強してやってるのに!!ってなってました…。

子どものために!って頑張っておられるみみこさんの気持ちも分かるし😭お祖父さんの気持ちも分かるし😣以前のうちの母との関係に凄く似ていたので、つい長くなりました💦すみません💦

ルナ

虫歯に関しては、大人の菌をうつさないで下さい!!と、強気の姿勢を貫いて良いと思います。現代の医学は研究が進んだ正しい知識であること、昔の育児法が見直されている点が特にそれだと言いつづけて良いと思います。

その上で、甘やかしたり神経質に育ててるわけではないことも、毎回面倒だけど言いつづけていくしかありません。

その世代の人は何度言っても何を言ってもダメなものですし、理解力のない頑固な人達なんだと諦めながら、つきあっていくしかありません。

なるべく温和な関係でいる為には、呆れながらも
へぇ〜昔はそんな育児だなんて、今と違いすぎて驚きます。くらいの会話で乗り切るのもアリだと思います。