※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
家族・旦那

臨月です。臨月特有の体の変化で、最近ほぼ毎日夜は不眠で寝れず、気持…

臨月です。臨月特有の体の変化で、最近ほぼ毎日夜は不眠で寝れず、気持ち的に不安定になっているのですが、
家のことは疎かにしたくないので、旦那の弁当作りのために夜寝れなくても早起きして、洗濯、掃除、、と家事もこなしているつもりです。

不眠だということは旦那も知っているのですが、
いざ寝ようとしてもやはり寝れず、
「寝れない、寝れない」と言ってしまう私に旦那が
「俺は明日も仕事なんだって。もう寝せてくれ」と鬱陶しい言い方で言われました。

旦那のルーティンとして、10時までに夜ご飯お風呂を済ませ、それからゲーム、YouTubeタイムで、だいたい午前さま辺りで就寝し出すのですが、
疲れいるからと言って早く寝るわけでもなく、私の体を気にかけるわけでもなく。自分の好きな時間を有意義に過ごしています。
いいんです。まだ産まれてないし、産まれたら自分の好きな時間を減らしたり、区別してくれれば…と信じ、何も言っていません。
しかし、私は寝たくても寝れないのに、心無い言葉を言われ気持ち的にも沈んでいたので、余計に悲しくなり、イライラしてしまいます。
明日も仕事だ…と?いやいや、当たり前だし。男だからね。
こっちは初産でいつ産まれるのかと毎日ソワソワ、出産、育児に不安を感じている私の気持ちなんて男にはわからないのでしょうか。
こんな人とこれから新しい家庭を築いていけるか正直不安になりました。はけ口が無く、こちらに愚痴ってしまい気分を悪くされた方すみません。

コメント

そんなもんですよー。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

私が強くならないといけないですね、、、
    夜遅くにコメントありがとうございます( ; - ; )

• 9月19日
ママリ

女の人は妊娠した瞬間から母親ですが、男の人は産まれてみないと実感わかない人が多いみたいです💦自分の身体に変化があるわけじゃないし、仕方ないかなぁとも思います。
夜寝られない分、家事の合間にでもお昼寝とかできていますか?私も臨月は夜になると考え事したり胎動激しすぎてなかなか寝付けなかったので、昼寝して体調整えてました😅
何か不安なことはママリで吐き出しましょ!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

男と女の違いですかね〜…。情緒や身体的に辛いのを分かってもらえるのは厳しいんでしょうかね。
    はい( ´ᐞ` )お昼寝はできています!優しいお言葉ありがとうございます。救われます。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

こればかりは仕方ないですよね💦妊婦のつらさは言葉にしても伝わらないかなと思います😵うちの旦那にもイマイチ理解してもらえなかったので、口に出すのはやめました(笑)
    私も完璧主義?😂なので、家事めっちゃ頑張ってましたよー!でも39wですし、本当に無理しすぎないでくださいね💦

• 9月19日
  • m‎⋆mama

m‎⋆mama

妊娠した体だって事を分かってくれていると思っていた矢先で旦那の本音がポロリ出た瞬間に少し滅入ってました(;;)
    まーさんもなんですね✧︎ギリギリまで里帰りするつもりはなく、家のことはしたい!と思っているのに、私の気持ちも知らずに…って感じです。ぐっと堪えるしかないですね_(。。)_

• 9月19日
みおmama

まず、産まれたら旦那さんが
自分の時間が削れるとは限りませんよ、そのまま延長線上かもしれませんし、
臨月に寝れないのが結構多いのですよね、
産まれたらそれ以上に寝られませんし寝られなくても平気な時期はあります
事実仕事よりも育児のが大変ですから、旦那さんも育児を一緒に味わうべきですね
その時からわからない人は
きっと産まれても変われるのが困難かと思います

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そうですよね…、今でそんな状態だから、今後ゲーム、YouTubeをしないなんて断言できませんよね(笑)
    赤ちゃん産まれてしまったら旦那なんて見向きもしなくなるのかな…( ⚯̫ )✧︎
    求めるのは辞めるようにします、、、。

• 9月19日
  • みおmama

みおmama

産まれたら慣れない育児で頭がいっぱいになって構えないとかならありますね、
    いやゲームとかYouTubeとかは普通にすると思いますよ
    それを超えて遊びばっかとか
    そんなんになってくると不満が出てくるかと思います

なのでお腹にいるうちがまだ自由な時間だと思うので
    寝れない時はあたしは何かを食べたり自分の楽しみを見つけてました

• 9月19日
めい

まさに今同じ状態です‼️
臨月間近で毎晩寝れなくてフラフラです💦

今もお腹の痛みで唸ってたら旦那が珍しく起きてしまい💦
病院行かんでええ?心配やわ…って言いながら足のマッサージしてくれてます😭
陣痛じゃないか心配やから、ママリで聞いてみてって言うので携帯見てました❗笑

最近寝れないんだって話してたので、気にかけてくれてたみたいです。

昼間仕事してる旦那さんも大変ですが、せめて優しい言葉かけてくれるだけでも全然違いますよね…

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

同じく寝れないです(;;)臨月ってこんなに追い込みすごいんだって思いました。
    めいさんの旦那さんほんと素敵。見習って欲しいくらい。グースカ寝てます、それ見て腹立ちます(笑)
    もちろん仕事も大変なのわかりますが、こちらとしての状況ももっと寄り添って欲しいなって思います(´・_・`)

• 9月19日
やや

わかりますー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )男っていいですよね…うちの旦那も夜帰ってテレビ見ながら寝落ちして途中で起きて寝室きてまたグースカ寝てます。羨ましい…そのくせ朝起きてきてあんまりよく眠れなかった…とか言われるといや十分グーグー寝てただろw ってなります笑
けど多分どこの旦那もそんなもんなんじゃないですかね〜。
私も最近は諦めて昼間子供と一緒に昼寝してどうにか過ごしてます😥
ちなみにうちの旦那は子供生まれた後もゲームとか、自分の趣味には割と惜しみなく時間使ってます〜。けどちゃんとやる事やってくれるし育児家事も手伝ってくれるのでメリハリがあるのでやってけてます😂👌

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

全く同じ気持ちです(゚ロ゚)(゚ロ゚)寝不足や〜とか言ってるけど、しっかりいびきかきながらグースカ寝てたやん!って思ってしまいます(笑)どこの旦那さんも同じなんですかね〜。
    そうなんです、、、昼夜ゲーム!YouTube!という訳でもなく、お風呂掃除など手伝ってはくれたりもあるので、メリハリはまだあるのですが、鬱陶しい言い方がこの臨月でメンタル弱っている時には応えました…。
    コメントありがとうございます_(。。)_

• 9月19日
みゆ

うちの旦那も自分でテレビやゲームで寝るの遅くしてるくせに、あさ寝不足で頭がいてーとか言ってると、はぁ?と思います😖
私も臨月で体は疲れてるのに寝られなくてしんどいのに、あんなにいびきかいて寝てるのに寝不足って何それ?ってなります笑

そして、産後もきっと旦那さんの1人タイムはきっと変わらないですよ💦
うちの旦那は何人生まれても変わりません🤷‍♀️
わたしには1人の時間なんて無いのに、男の人は良いなぁと思います😅

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

おはようございます( ^^ )✩
    もうまさに、同じ気持ちです(笑)こっちが寝不足なのに!って思ってしまいます…。
    私自身 ‘妊婦だからいたわって! ’ ってするのも嫌で、割と元気ではいるんですが、どこかで我慢して無理してこうやって爆発してしまいます。
    変わらないですよね〜。もうそう思って割り切るしかないのかな( ˊ࿁ˋ )

• 9月19日
mai

私はまだ臨月ではないですが
夜眠れない時間が多くなりました。
旦那も帰ってくるなりYouTube見たりゲームしてます。
私もYouTube見たりゲーム
していますがちゃんと
家事は全部私がしています。
初めての子なので不安になりますよね。
どんな感じになるかもわからないし
産まれたら変わってくれるのか
不安でいっぱいです😥
おまけに旦那におまえは何考えてるのかわからないとまで言われ
ストレスになりそうです。
私もはけ口が無いのでよくわかります💦

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

コメントありがとうございます(;;)
    同じく家事全般は私がしています。やはり家にいる以上はそれは最低限…というか、意地も少しあるんですけどね‪(ᯅ̈ )‪(ᯅ̈ )(笑)
    産まれてから少しは目を向けてくれると、やわな期待を抱いています…。
    何を考えているかわからない…なんて、こっちから言わせてみれば、なんでそのようなことを言えるかが分からない!ですよね(゚ロ゚)(笑)
    わたしもここに吐くしかないです。

• 9月19日