※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤Neiro❤
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が便秘で夜泣きが辛いです。便秘対策でお腹マッサージや浣腸を試していますが、効果が薄いです。便秘改善のアドバイスをお願いします。

こんばんは😊
今、生後1ヶ月の男の子の子育て中です。
完ミのため、赤ちゃんが便秘しやすくて😵
便をふんばれないので、便が出るまでも泣いて泣いて大変です💦💦
しかもその時間帯が0:00頃~3:00頃という、とても眠い時間ゆえ、いつもしんどいです😢
この間、1ヶ月健診だったので何か便秘に役立ついい方法はないか聞いてきましたが、今してるお腹のマッサージや、綿棒浣腸を続けてあげて…とのこと。
同じように赤ちゃんの便秘で悩んでる方、何かいい方法があれば教えていてだきたいです🙇
なかなか便が出ずに泣いてる息子がかわいそうで💦
何かいい方法あればお願いします😣💦💦

コメント

ユメ

私の息子もかなりの便秘くんでした。
私の息子は、お腹のマッサージ4種類と、気張りやすい体制、綿棒浣腸で、なんとか、うんち出してました(・-・`

綿棒浣腸のタイミングや時間も、重要でした!

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

コメントありがとうございます😊
    便秘、つらそうですよね😢

気張りやすい体制ってあるんですね😱
    綿棒浣腸のタイミングと時間が重要とありましたが、どのような感じでしょうか?
    よかったら教えていてだきたいです🙇💦💦

• 9月19日
  • ユメ

ユメ

ミルクの後、30分以内にしてました!
    あまりすぐにすると気張る事での吐き戻しがあったので、20分ぐらいを目安にしてました(・-・`

気張りやすい体制は赤ちゃんそれぞれあると小児科の先生から教えてもらい、赤ちゃんと試行錯誤しながらいろいろな体制をしてました!
    私の息子の場合はお尻をほんの少し持ち上げるようなイメージで両足を赤ちゃんのお腹の上に置いてあげると
    うーーんと気張ることが多かったです ☺️

あとは、赤ちゃんにこの時間にはうんち出すよっていうタイミング?時間を決めてました!

あまりにも出ない時は、少し温かいなーって思う程度の温かいタオルでお腹を温めてからお腹のマッサージすると効果的でした!

• 9月19日
  • ❤Neiro❤

❤Neiro❤

20分頃を目安に私も頑張りたいと思います🙆
    時間も出来るだけ決めたいですが…それも主人と相談してみます🤗
    温かいタオルでお腹を温めてから…というのもとても参考になりました!
    ありがとうございました🙇

• 9月19日
  • ユメ

ユメ

20分後ぐらいにお腹の音を聴くと良いかもです!
    お腹が動いてる音がすると綿棒浣腸がしやすかったです(人´_`)

• 9月19日
  • ❤Neiro❤

❤Neiro❤

そうなんですね!
    お腹の音ですね🎵
    細かい点まで教えてくださりありがとうございます😊
    息子のためにガンバリマス❤

• 9月19日
ぴぴぴ

ミルクは何をあげてますか?

私は産院がすこやかだったので退院してからもすこやかをあげていたんですが、毎日綿棒浣腸してました😱

友達にすこやかは便秘になりやすいと言われ、はいはいに変えたら自分で出せるようになりましたよ✨

ミルクを変えてみるのも手かもしれません🤗

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

ミルクは産院で飲ませていたはぐくみを今は使用しています😅
    サンプルでいただいた他のものを飲ませたとき、あまり飲まず嫌がったので、チャレンジできずにそのまま、はぐくみを飲ませています😂

• 9月19日
のあ

1ヶ月半の男の子で完ミで育ててます!😊
うちは、産院では伸び母乳+ほほえみのミルク飲んでいたのですが退院後は完ミにしてほほえみを飲んでいたら便秘になったので上の方も仰ってるように、はいはいは良く出ると聞いたのでハイハイにしました!

ほぼ毎日二回は💩してます!丸一日一度も出ないって日はあんまりないくらいです😊

綿棒浣腸は授乳後30分以内くらいでやるのが効果的みたいです🙋‍♀️
ただオムツ替えの時のように足を持ち上げて綿棒浣腸すると思うのですがその際にお腹圧迫するのでゲップさせてあげてからやってあげてください!吐き戻しちゃうと大変なので💧
綿棒浣腸、うちの息子には効果絶大で綿棒抜いてすぐに大量に💩しました。笑
結構な勢いで出るので、新聞など引いてやった方がいいかもしれないです(。´・ω・)!

• ❤Neiro❤

❤Neiro❤

はいはいのミルクですね!
    主人と検討してみます😄

綿棒浣腸、授乳後がいいのは聞いてましたが、30分以内なんですね!
    気をつけて頑張ってみます🙆

便秘から早く解かれるといいなぁ~😢
    ありがとうございました🙇

• 9月19日