※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

横浜市旭区の保育園で0歳児クラスに1人目を預け、2人目も保育園に入れたい。兄弟枠で1歳児クラスに入りやすいか、0歳児クラスが安全か相談したいです。

横浜市の保活についてです!現在横浜市旭区の保育園に4月から0歳児クラスで預けてます。2人目希望なのですが、できれば1人目で育休を早く切り上げた分、2人めは育休を長く取得したいので、願わくば次は1歳児クラスで保育園に入れたいです…。兄弟枠?とやらで、1歳児クラスでも入りやすいでしょうか。それとも第二子も0歳児クラスの方が安全ですか?

コメント

ようよう

うちも横浜市ですが
育休中は保育できるとみなされ、上の子退園となりませんか?

旭区の保活情報は分かりませんが、基本は0歳入園のほうが安全なのかなと思います。
兄弟加算があっても人数に空きがなければ意味ないので😅

• u

u

あ!どうなんでしょう?うちの保育園は短時間保育で預けてる人が多そうですが、条件によるんでしょうか…ドキドキ。
    そうですよね、0歳なら確実ですよね…ありがとうございます!!

• 9月19日
まいたろ

0歳児枠って人数少ないじゃないですか。たとえば同じ保育園に通ってるママさんが子供を産んだら今後通う可能性がありますよね。募集は5人。だけど、保育園に通ってる人の応募で4人。その他の応募で5人とかいたりするとかなり狭き門になりますよね。
でも1歳児クラスだと10人くらい増えるからその分確率は上がりますが、やっぱこればっかりは運ですよね😣

上手く説明できてなくて分からなかったらごめんなさい😣

• u

u

た、たしかに…!!!そもそもの人数のこと忘れてました!ありがとうございます!!!同じ時期に妊娠する方がどれくらいいるかにもよりますもんね。。
    ありがとうございます😊

• 9月19日
  • まいたろ

まいたろ

クラスのママが4人くらい下の子が同じ学年になるのでそういう可能性もあると思います😣2歳、3歳でほしい人って結構いるので😣

• 9月19日
  • まいたろ

まいたろ

2歳、3歳差です💦

• 9月19日
  • u

u

そうですよね、ううむ、悩んでも仕方ないけど悩ましい…ありがとうございます!

• 9月19日