※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

カード払いを見直し、現金重視で立て直しを考えています。

ずっと今までカード払いで自分は管理できてると思い込んでたけど、自転車操業になってるからカードもう固定費以外使わない!!!!
頑張って先取り貯金とかして立て直そう。
ポイント貯まるから得々~って思ってたけど私みたいな人は絶対現金のがいいですよね😭

コメント

ままり

固定費とスーパーと消耗品は安心してクレジット決済できます!

絶対使うものだから😊

• ママリ

ママリ

食費も日用品もとりあえず現金でやってみます😂
    お菓子とかついつい買っちゃいそうで😂

• 9月19日
ゆ

私もですが、買いたい!欲しい!と思ってしまうので現金のみになっても同じような気がします(+_+)

• ママリ

ママリ

欲しい!って思っちゃいますよね😂
    なので財布に入ってるお金しか使わない!と決めるように頑張ろうなと😥

• 9月19日
🌸

全く一緒です😂(笑)
ポイント欲しさにカード決済しまくりでした・・・・
旦那は管理できなくなるのが嫌で現金派なんです。旦那を見習わなくちゃ😭

• ママリ

ママリ

ポイント欲しさに、、、わかります😂
    それが無駄遣いになっちゃってますよね😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

クレジット使った分、現金をよけておくのは難しいですか?💦

例えば毎月食費日用品で5万の予算があったとして、現金払いの時は勿論そこから、カード払いの時も使った分だけ現金抜いて、別の封筒にプールしておいて引き落とし日までに入金すれば問題ないと思うのですが…😣💦

• ママリ

ママリ

私の性格上、たぶん途中でめんどくさくなっちゃうんです😭

• 9月19日
ほのゆりか

固定費のクレカと日用品のクレカを分けてますよ

日用品のクレカはチャージ式にしているので基本使い過ぎる事は無いです

ポイ活も危ないですよね

• ママリ

ママリ

分けてらっしゃるんですね!私は分けてしまうと管理が余計に難しくなってしまって😭
    ポイ活も考えものですよね😩

• 9月19日
ぴっぴ

カード使った分を現金分けておいて、支払日に口座入金すれば使いすぎを防げると思いますよ。ちょっと手間かもしれないですが、それでポイント貯めて、ポイントで自分にご褒美を買うとか💡

• ママリ

ママリ

わたしズボラすぎてたぶん続かないんですー😂😂😂
    本当はそうしたいんですが😢

• 9月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

一円単位でなく、1800えんなら2000円よけとくとか、500円なら1000円よけとくってくらいざっくりでも難しいですかね。多目によけとくと意外に貯まってたりしますよー😃

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そういう場合って千円単位でお金下ろしてる感じですか?

• 9月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

今は感覚で管理できているのでやっていませんが、クレジット使い始めたときは、月始めに仮に5万円とか予算分を全部千円札でおろして、使った分をざっくり別封筒に入れるって感じです。カードを使った店によって支払日が月またぎの時もありますが、請求額はカード払い用にわけた封筒でまかなえるはずなので、使いすぎは防げますよ💡
    当時は学生だったのでつい使いすぎて親に甘えることが多かったので、この方法で管理するようにしてました🖐️

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!ありがとうございます❤
    旦那と検討してその方法も試して見ます😳!!

• 9月19日