※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

部署移動後の馴染めない状況や職場の飲み会への参加に悩んでいます。人の顔色を気にしすぎてメンタルが弱っており、子供のためにもう断れない自分を責めています。どうしたらいいでしょうか。

モヤモヤしているので吐き出させてください。

うちは1歳9ヶ月の息子がいます。
とにかくママっ子です。

私は基本的に平日は時短で仕事をしています。
2ヶ月前に部署移動があり、新しい部署には正直馴染めていません。
楽しいときはありますが、正直前の部署のほうが合っていました。
とにかく気疲れの日々で、心身ともにしんどいです。

そしてたまーに、職場の飲み会やご飯に誘われるのですが、正直子供を置いてまで行きたくありません。

それでもたまには参加しないと、と思い断るのも難しいため参加するのですが、やっぱり帰りはおそくなり子供はぐずり、とても悪循環になります。
今日も送別会に参加し、21時に終わる予定が結局22時に解散。実家で母に子供を見てもらってたのですが、家に帰るときももちろん
車に乗りたがらず、抱っこ抱っこでギャン泣きでした。
可哀想で申し訳ないことをしたなと本当に反省しました。

私は昔から人の顔色を伺ったり、や自分が嫌われないようにとバリアを張ってきていました。
断れないのも嫌われてしまったらどうしよう、と言う思いや付き合い悪いと思われてしまったらどうしようと言う思いからです。

人に流されてしまったり、顔色を伺ったりして、気疲れを繰り返しては体調を崩してきました。
そんな自分が大嫌いです。

子供も生まれたのに、ますますメンタルは弱くなっていってる気がして、子供のために断れないなんてだめな母親だと自分を責めてしまいます。

じぶんでも最近メンタルのコントロールができず、ネガティブになったり自分を追い詰めてしまいます。
気にしないようにしても気にしてしまって、うまくいきません。

どうしたらよいのでしょうか…。

コメント

まま

全く一緒です…。
飲み会は子どもを理由に断ってもいいと思います。その分、職場では笑顔を心がけて距離を作りすぎないようにすればいいんじゃないでしょうか?
と考えは持っていますが、顔色はうかがうし、無神経になってニコニコしてりゃぁいい!と思うのにできない自分。疲れますよね😢

• もえ

もえ

しんどいですが、共感してくださる方がいらしてありがたいです😢

飲み会は正直旦那もあまり快くOKはしてくれないんです。
    旦那は職場の飲み会よく行ってますけどね。笑

どうしてこうも、自分の感情が定まらないのか不思議でならないし、とにかく疲れますよね💦

• 9月19日
サリウ

私も前は、嫌われたくないとか思って顔色伺ってましたが、人間好き嫌いや合う合わないは絶対あるし、万人に好かれることは絶対ないです。
仕事は仕事と割りきって、嫌いたいならどうぞご自由に😜ってスタンスでいます。
仕事回してくれないとか、陰口とか嫌がらせがあったらあったで、そういうことしか出来ない可哀想な人と思ってます(笑)
結局、人間は妬むし羨むし裏切る生き物ですから放っておいて、まずは自分の子供を優先にしてあげたらいいですよ😊

• もえ

もえ

みんながみんな合うわけではないですもんね。
    なんか、自分以外の人たちが仲良く話してたりすると、別に外されてるわけじゃないのに、疎外感を勝手に感じてしまうんですよね💦自分でも自分のことを面倒だなと思います。

飲み会に行くと、やはりは母も旦那も何かしら言ってくるんですよね。子供より飲み会が大事か?とか色々グチグチと。
    それでイラっとすることもあるけど、結構図星だったりして、うちの子は特にママっ子なので、飲み会に行った日の夜は、何度も起きたり泣いたりして私も寝不足で悪循環になるんですよね💦
    子供を優先に考えます。
    ありがとうございます😢

• 9月19日
りー

私も同じタイプですが、子供がいるので
早く帰ります!と私なら帰ります🙆‍♀️

人の目を気にしたり評価も気にして
一時期精神的に病んでいました😢
それで鬱とかになったりでしたが…

仕事の代わりはいるけど母親の代わり
はいない。と思うようにしています。
評価どうこうより子供第一優先です!
なので、子供が熱を出したらすぐ休み
ますし、子供に寂しい思いをさせるのは
嫌なので定時になったらすぐお疲れ様
でした!と帰ります😂😂
やることやって、それ以外は子供に時間
注ぎたいので。仕事はいつでも辞めれ
ますが、子育ては辞めれないので
病んでられないです!

評価も大事かもしれませんが、いつでも
辞めれるしなー!と気楽にしたら楽に
なりますよ❤️

• もえ

もえ

やっぱり子供がいちばんですよね。
    私もそのためにいま時短をしています。
    少しでも子供と一緒にいてあげたいので。

仕事の人とずーっと関わるわけでもないですもんね!
    仕事の代わりはいくらでもいるけど、母親の代わりはいない。
    まさにそのとおりですね😢
    とても心に響きました。
    ありがとうございます😢

• 9月19日
  • りー

りー

仕事の人なんて辞めたら関わることなんて
    ないですし、ずーっと働いていても
    人は変わりますし、気にしなくてよしです!

子供が体調悪い時に職場の人にそれを
    言われてはっとしたんです😢
    母親の代わりはいないんだから子供を
    優先してあげて!とみなさん言ってく
    ださるので…飲み会で遅くなると泣いて
    しまうなら、それも職場の人に伝えても
    全然いいと思います🙆‍♀️

• 9月19日
  • もえ

もえ

ありがとうございます😢
    とても心が軽くなりました🥺