※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

産後1年経過し、生理再開していない状況です。完母で育てていましたが、授乳回数が減少しています。遅い場合は病院で相談しましょう。友人の経験も参考にしたいです。

産後1年が経とうとしていますがまだ生理が再開していません。
完母で育てていましたがもう、ここ2ヶ月ほど1日の授乳も1回とだいぶ減ったのでそろそろか、そろそろかと思っていますがまだ再開していません。

完母の知り合いでさえまだ4ヶ月なのに生理再開しています。
こんなに遅くて大丈夫でしょうか?

一度病院に行った方がいいでしょうか?
ちなみに完母で育てていた方でいつから再開したとか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

みこちん

上も下も完母です。
上の子の時は卒乳してから来たので産後1年2ヶ月の頃生理来ました!

下の子は未だに来てません!

さらさら

完母でした!
今も寝る前はおっぱいないと寝付けないのであげていますが、1歳の誕生日の1週間後に生理きました😅
母乳量が多いと再開されにくいですし、そんな気にしないで大丈夫だと思いますよ!
2人目をお考えなら産婦人科で相談してみるのも良いと思います!
ご友人の4ヶ月で生理再開したのはめっちゃ早い方だと思います‼️

ぺんぎん

私は完母で、子供が1歳2ヶ月でやっと生理再開しました。
授乳は1歳前には1日1回になっていたと思います。そろそろかと思いながらなかなか再開せず、2人目が欲しかったのでそろそろ断乳しようかと悩んだ頃にやっと生理再開しました。

私もママリで相談したのですが、病気だったって話もあったので、不安があれば一度病院に行ってみてもいいかもしれないですね。

まめこんぼい

😊完母でしたわ。長女のときは1歳3か月で断乳。1歳5か月で生理が戻りました。
次女の時は11か月で断乳し、翌月から生理復活しました。
授乳中に生理が戻る人もいますし、個人差あるので、あまり気にしすぎない方がいいですよ。完全に母乳をやめてから半年経っても戻らないような場合は、婦人科で相談した方がいいかもしれませんね。