※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

シングルマザーで困っています。子供がいて働けず、家もなく、お金もない状況です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

先日シングルマザーになりました。
実家に引っ越してきたので
児童扶養手当が全然貰えず
家も母子家庭で金銭関係で親を頼る事も
子供を預けることもできません。
子供がまだ6ヶ月で完母なのでちゃんと働くことも出来ず、
市営住宅もなかなか空きがなく、
貯金も全然ありません。。
このくらいの子供を連れてのお仕事など、
皆さんはどうされてましたか?
子供も連れてできる仕事ならと思ってやろうとは思ってますが
それだけでは支払いなど追いつきません( ; _ ; )
幸せになるために離婚したはずなのに不安でいっぱいです。。
我が子には貧乏な思いも、辛い思いもさせたくない😢
同じ様な生活の方のお話聞きたいです( ˘ ˘̥ )
ちなみにずっと専業主婦だったので
仕事に戻る宛がないので新しく探す感じです。

コメント

amiママ

私も同じ状況です❗
母親の片親なんですが、母親が昼間の仕事なので夜勤の仕事で、今倉庫整理やってます💦

私も完母だったので家から近い所探して勤めた所、休憩時間家に帰らせてもらって、夜間授乳してました💦

今は昼間寝れなくて子供を保育園に入れてます💦

  • ぴょん

    ぴょん

    夜勤のお仕事...大変( ; _ ; )
    近くで働ける場所があればいいですけどやっぱり心配ですよね😭😭
    私も母親なんですが昼の仕事と夜バイトして帰ってくるのが9時とかで朝早いからお願い出来ない。。

    保育園とかもやっぱり視野に入れていかないとかなあ😭
    保育園の間の授乳はどうされてるんですか( ˘ ˘̥ )?

    • 9月18日
みおmama

なぜもらえないのですか?
扶養手当

  • ぴょん

    ぴょん

    少しは貰えるんですけど
    実家で同じ住所だとその家の収入で審査されるみたいです😔

    • 9月18日
  • みおmama

    みおmama

    ならお母さん結構収入があるみたいですね

    • 9月18日
  • みおmama

    みおmama

    ちなみに少しって役所からどれくらいって言われました?

    • 9月18日
  • みおmama

    みおmama

    あたしも扶養手当貰っていて
    実家にいて全支給ですがよっぽど
    収入が多いとかではないと
    1部支給とかならないとおもいますよ

    • 9月18日
  • ぴょん

    ぴょん

    ハッキリとは言われてませんが
    ギリギリって言ってました。
    母は多分結構稼いでるんですけど
    借金や弟の学校やらのお金でマイナスらしく貧乏生活してます😭

    えぇほんとですか?😳
    申し込みはまだなので行った時にもう一度聞いてみます!

    • 9月19日
  • みおmama

    みおmama

    お母さんたくさん稼いでるかもならあんまりもらえなくても無理ないかなと思います
    それなら生活保護もありますが条件が厳しいかな?って思うとこあると思うので役所で
    話をした方がいいと思いますよ!
    あんまり貰えないと思いますが今月申請したら11月に支給になります、

    • 9月19日
deleted user

児童扶養手当は窓口次第だという噂です。
実家でも受給している人居てるのでもう一度掛け合ってみたらどうですか?
あとは、別で部屋を借りて生活保護を受けるのも仕方ないと思います。

ハローワークの求職者支援訓練は見に行かれましたか?
託児所付きの学校もあります。
支援金で毎月10万円+交通費もらえます。


ちなみに、私は息子が2ヶ月の時に仕事復帰しました。
元々ネイルサロンを経営していたので自宅の一室で週2人くらいでやっていました。
離婚はしていませんでしたが、子供を預ける人がおらず横に寝かせて仕事をしていました。
横で赤ちゃんが泣いていても問題ないお客さんだけでした。
時々お客さん待たせて授乳したり、オムツ変えたりしていました。

その後、旦那の暴力が原因で家を飛び出し、DVシェルターに避難し、今は生活保護で暮らしています。
精神的に私も息子もボロボロなので少し休ませてもらって春からバリバリ働く予定です。

  • ぴょん

    ぴょん

    もう一度掛け合ってみたいと思います!!
    でも生活保護って色々厳しいですもんね。。

    ハローワーク、行ってないです
    そんなのがあるんですね調べてみますっ🐰

    2ヶ月で復帰なんて..尊敬します😢大変でしたね。。
    でも経営してたなんて凄いです
    やっぱり手に職つけておけばなあって思いますね( ; _ ; )

    DVするなんて考えられない!!
    ママリさんも息子さんも怖い思いしましたね
    心のケアできるまでしっかりと休んで少しでも早く2人で笑顔に暮らしていけますように..!辛い思いした分働いて幸せになりましょう!!!

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活保護は福祉事務所によって厳しさが全く違うそうです。
    子供を保育園に途中入所させて早く働け!って言ってくるところと、落ち着くまでゆっくり休んでね、と言ってくれるところとあるようです。
    最初の審査も福祉事務所によって違うそうです。
    家計簿を提出させるところもあるし、会話だけでOKのところもあります。

    ハローワークの学校で気にいるのがあれば手に職つけられます!
    私もネイルのスクールはハロワでした。
    35歳の妊婦さんとかも居ましたw
    しかも5人目で、卒業2週後に出産というw

    役所は親切なところではないです。
    こちらから質問していかないと様々な支援や便利な制度を教えてはくれないです。
    ガツガツ質問しに行ったら良いと思います。

    • 9月19日
deleted user

私もシングル、母子家庭、実家住みです!
保育園に預けるのが嫌でなければ子育て課に行って保育園の飽きないか聞いてみたらどうですか??

私は保育園に預けて仕事します!

  • ぴょん

    ぴょん

    同じような方結構居て参考になります😭!
    やっぱり保育園に預けるのが1番安定して働けますよね😔

    • 9月19日
amiママ

お母さんも大変ですね💦

保育園の間は授乳なしで行きました❗
始めは搾乳しないといけなかったですがそのうち?母乳が落ち着いてきました💦

子供も始めはミルク拒否だったんですけど今では飲んでくれるし😄

うちは母親介護でやってますけどぴょんさんの給料?が落ち着いてきたら家にも入れれると思いますし、お母さんの夜のバイトだけでも減らしてもらえればいいですね🤔

人それぞれのご家庭の事情とかもあるので何とも言えませんが…

鬼のパンツ😈😈😈

私の先輩も4ヶ月で子供預けて働いてましたよー🤓
混合で育ててました!
朝、夜だけ母乳上げてましたよ😊