※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

娘が好きな食べ物しか食べず、栄養が心配です。好きなものだけで大丈夫でしょうか?味付けやフォロミについても教えてください。

1歳4ヶ月の娘なのですが、ここ最近ご飯を食べなくなりました。
好きな物は食べるので好き嫌いが出てきたのかなと思います。
ご飯は納豆ご飯しか食べません。他のものをあげようとすると食べる前から拒否で泣かれます😣
あとはアンパンマンパン、うどん、ヨーグルト、卵焼き、ウインナー、ポテトぐらいしか今は食べません。
野菜も少し食べると嫌がり、果物もバナナしか食べません。
毎日同じのしかあげてないので(一応おかずは用意しますが食べません)栄養が心配です。
そこで質問です。
①何も食べないよりはいいので今は好きな物だけをあげていても大丈夫でしょうか?
②味付けが大人と同じのだと食べる時があるので、塩分が心配ですが味付けを大人と同じでも大丈夫でしょうか?
③フォロミは必要ですか?

お答え頂ける方よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

あや

大人と同じ味付けで食べるならそれでいいと思います。
うちは1歳から保育所に通っているので誕生日きたら大人と同じもの食べさせています。
1歳過ぎたら牛乳でいいと思います。

• まあ

まあ

回答ありがとうございます!
    初めてのことで何が正解なのか分からず悩んでいました😢
    食べるなら大人と一緒の味付けでも大丈夫ですよね!
    一緒のを出してみます!
    牛乳飲めるので牛乳飲ませます✨

• 9月18日

①好きなものだけしか食べないのは仕方ないですが「他の物も食べないとダメよ」という親の姿勢は崩さないようにした方がいいと思います。
子供に合わせて食べるメニューを作るよりは大人と同じものでその日食べれるものを食べる。
食べたくないものも一口だけは味見しようね。というスタイルです。

②味付けは大人に合わせるのではなく、子供さんに合わせて同じものを一緒に食べると良いと思います。
うちの場合、大皿に盛り付けてテーブルに座ってから取り分けるとよく食べる時期と、初めから個別盛りにしてる方が食べる時期がありました。

③牛乳飲んでたらフォロミ不要ですよ。

• まあ

まあ

なるほど!
    まだ子供と別で作っていたので大人と同じのに変えてみます😣
    大皿から取ってあげるというのも思いつきませんでした💦
    やってみたいと思います✨
    牛乳飲ませます!

• 9月18日

退会ユーザー

寒くなってきたので牛乳温めてあげてくださいね。

• 9月18日
  • まあ

まあ

分かりました!
    因みに牛乳は毎日あげてますか?
    今はたまにしかあげてませんでした😣

• 9月18日

退会ユーザー

一歳の頃は毎日コップに半分とかだったと思います。
    3歳の今は毎朝シリアルにかけて食べてます。

• 9月18日
  • まあ

まあ

なるほどです!
    明日からやってみます✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月18日
めい

悩みますよね😅
手づかみやスプーンを使わせて自分で食べさせてますか?うちは1歳過ぎたころから、私があげると全く食べなくなりました。自分でやる!という感じで、自分で食べるとモリモリ食べます😊

あとは、大人のごはんが気になるようで、大人のお皿から取り分けてあげると嬉しそうに食べたりします!メニューは同じなのに、大人のお皿から取ったのを食べるのが嬉しいみたいです😅大人のごはんをちょっと味付け薄めにしてます👍

フォロミ私も念のため夜寝る前だけあげてます!朝とおやつの時間は牛乳です!牛乳最初は嫌がりましたが根気よくあげたら慣れてきました😊

• まあ

まあ

手づかみはしないんです😣
    手につくのが嫌みたいでパンとお菓子しかしません💦
    スプーンもまだ使えずです💦
    自分で食べれるようになったら食べる気が起きることを願います😭
    なるほど!
    やっぱり大人のと自分の分けられてるのが気になるんですかね💦
    お皿から取ってみます!
    完全に大人と同じ味付けはやっぱり心配なので気持ち薄めに作ってみます!

フォロミ悩みますよね💦
    体重も大きい方だし牛乳飲めてれば大丈夫というのが多いので牛乳飲ませていきます✨

• 9月19日
やす

うちも好き嫌いがはっきりして日々心配したり落ち込んだりの連続です。まあさんもお疲れ様です。

①絶対食べそうな物と嫌いそうな物どちらも用意して、一口でいいから!と言って、口には入れてもらってます。べーーーっと出されるととっても切ないですが😭何かで赤ちゃんが食べられないものを食べられるようになるには回数が必要と読んだので!

②腎臓に負担がかかるので大人の食事を与えるなら塩分は控えめにした方がいいと思います!うちは私のものを欲しがるので、私のお皿に娘のご飯をあらかじめ乗せておいてあげると食べたりすることがあります😅あとはお箸であげると食べることがあったりします!
あと良く本で見る野菜の大きさ形だと絶対に食べないので、薄く切ってレンジで火を入れて、更によーく炒めたり、煮る時も薄い野菜を20分くらい煮込んで野菜の嫌な味があんまりしないようにすると食べたりします。
『好き嫌いがなくなる幼児食』という本にそれぞれの野菜の工夫の仕方が載ってて、そういう本を時々参考にしてみています🙂

③必要ないと思うんですが、うちは娘の体重が減ってしまった時がありフォロミあげています!鉄などが入っているので、食べてくれない💦ってなったときに、フォロミ飲んだからまぁいいかと私の心の安定剤にもなっています。笑

つい状況が同じで、いっぱいコメントしてしまいました😨お互い無理せず頑張りましょうね😭

• まあ

まあ

本当に食事悩みますよね😣
    何作っても嫌がられるしどうしたらいいか分からなくなってます😭
    今は食べない物でも突然食べるかもしれないですよね!
    食べないかもしれないけどたまに根気よくあげてみたいと思います😭
    そうですよね!
    やはり完全に大人と同じ味付けは腎臓に負担かかりますよね💦
    気持ち薄めに作ってみます!
    野菜の大きさのアドバイスもありがとうございます!
    やってみます!
    なるほど!
    うちは体重が平均よりも大きめなので牛乳飲めてればフォロミは必要ないのかなと思ってきました!
    自我が出てきて毎日大変ですが、頑張りましょうね😣✨

• 9月19日