※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

義母にイライラします。義母と完全同居して1年が経ちました。最近素が出…

義母にイライラします。
義母と完全同居して1年が経ちました。

最近素が出せるようになってきたからか、
物凄い気分屋で短気な性格だったみたいです。

昼間は仕事をしているので2ヶ月の子と2人なのですが
帰ってきて、家事が出来てないとすぐ機嫌が悪くなります。

今日、知り合いに大きいおもちゃや、ジョインマットなど色々もらって置いておいたのですが、
家が小さいからか、凄く邪魔な感じで勝手にどかされてました。
夕食も私が用意したおかずは食べず、自分で勝手に作ってました。
食事中も一言も話さず、ご馳走様も言わず、自分の食器だけ片付けて、ずっとスマホをいじってます。
(その間は私と旦那と2人で喋ってます)

先日もう本当に嫌になり、実家に帰ったらのですが
予定より1日長く泊まって行ったら、既読無視。(普段は遅くても3分以内にLINE返すのに)
実母が少し悪いな~と思って義母にLINE送ってましたがそれも無視です。

確かに義母からすれば、仕事から疲れて帰ってきてるのになんで家で気使わないかんのって思うかもしれないですが……
でもそれ含め、家にぜひ来て欲しいって言ってきたのは義母なのですが。

週1日はかならずこの機嫌が悪い日があります。
今日は本当に文句言ってやろう!!と思って、なんとか踏みとどまれました。
いつか爆発しそうです…

同居する時に、やっぱり家出ていくってのは無しねって旦那は言われたらしいんですけど
私はもう耐えられません💦
お金が本当にカツカツなので今すぐにって言うのは無理ですが早く出ていきたいと思っています。
でもその前になんか言ってしまいそうです……

子供が生まれてからこの2ヶ月でわかった事なのでイライラの原因はほぼ私みたいです。

コメント

私は4年同居しました。
言いたいことは言ったらいいと思います。
こちらがら言えば向こうも言いやすくなって、喧嘩になっても誤解が解けることもあります。
大人も子供も喧嘩しないで解り合うのは無理なんだと思います。
言いたいこと言わないで溜めてたらお子さんにも悪影響ですよ。

うちの場合、頻繁に怒鳴り合いの喧嘩をしていました。
あまりにも価値観が違いすぎて、分り合うことはできませんでした。
とにかく不衛生な人で、キッチンにネズミの巣があったり、ウジ虫が湧いてたりしたので…🤮
旦那からの暴力もあり、子供だけ連れて飛び出し、DVシェルターに逃げました。
本当に大変でしたが、今は楽しく暮らしています。

• なみ

なみ

喧嘩になっても良い覚悟で言った方がいいですね😤
    それは大変な義母さんでしたね😫
    ストレス溜めるよりいいですよね!
    次こそ言ってやります!!
    ありがとうございます😭

• 9月19日
ひ

同居はとても大変ですね😵よく耐えてらっしゃいますね。
私は同居はしていませんが、あまりに常識のない義母に不満爆発しました。
今まで我慢してきたのですから不満を言ってしまったらいいですよ。
それで解決しなければ同居解消すればいいのです。

• なみ

なみ

そうですよね😫😫
    次イラッと来たら言ってやります😤
    ありがとうございます✨

• 9月19日
  • ひ

うちの姑は頭おかしいので不満爆発して、普通は距離を置いたりよそよそしくなるはずなのに、普通に今まで通り来たり話しかけたりしてきます。
    私は明らかに目を合わさなかったりブスッとしていたりしているのにお構い無しです。
    私は爆発したことで関わりを減らせると思っていたのに予想外です。
    姑がしょっちゅう来れないような遠いところへ引っ越ししたいと思っているんですが、私の実母が体が弱く様子を見に行ったり子供のことなどを考えるとまだまだ引っ越しは難しいので、
    今はただ早くいなくなってほしいと願うばかりです。
    私の愚痴になってしまってスミマセン💦

• 9月19日
  • なみ

なみ

いえいえ、私も日々ストレスで😭😭
    同じように姑とのトラブルで悩んでいる方がいて、仲間がいるみたいで心強いです😭
    私も頑張ってみようと思います💪
    お互い早く離れられるといいですね😭
    ありがとうございました✨✨

• 9月21日
がじやま

言いたいことは言ったほうがいいですよ😊
じゃないと義母調子のりますよ😭💦

そんなことされたら義母のご飯は作りませんね😊
態度がいらつきますよね。

あんたのイライラなんて
こっちからしたらしらんがな。って感じです😁💦

• なみ

なみ

そうですよね~
    最近どんどん悪化してるんで
    次こそ言ってみます😤
    ありがとうございます🙏

• 9月19日
のりたまこ

私は1年間だけですが完全同居してました❗
素を出すのはいいですが、所詮他人だから礼儀も必要ですよね。疲れることだけどお互いが気を使いながらだからやっていけることだと思います。それを自分の機嫌が悪いからってつくってもらったものにも手をつけず時分でつくって食べてるとかそうゆうのが週1でもあるなら私ならもう二度と姑の分は作りません。向こうもそうゆう態度なら私も素でいかせてもらいますです。

私も途中から、は?って思うことには言い返したりするようにしてました。嫁だからいうこと聞いてなさい、なにもわからないでしょ?みたいな態度されて悪いけどあなたの方がおかしいからとか明らかにそれはおかしいってときは言ってました。最初は向こうもビックリしてたけど自分の常識が全てじゃないしそれを嫁だからって押し付けられるのは違いますよね。

まだまだ同居やっていかなきゃいけない&向こうからお願いされての同居なんなら全然言い返していいと思います‼️
ていうか言い返してかないといつか爆発してばーーっていっちゃいますよ笑笑
ちょいちょい言い返していた私でも我慢はかなりしてたから最後爆発してその翌日にはアパートさがしに行って2週間後には旦那とさっさと出ていきました笑

• なみ

なみ

その行動力流石です😭💓
    私もそれくらいの気持ちで言いたいことはちゃんと言うようにします!!
    次はもう言ってやるから!って旦那に宣言しました😂笑

もしそれで無理ならこれからも無理ですよね😤
    私の姑もそんな感じなんでのりたまこさんと同じ様になる気もしますがストレス抱えながら子育ては無理ですね😭
    ありがとうございました✨✨

• 9月21日