※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいぐり
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子がトイトレでオシッコは成功しているが、うんちに苦戦中。便秘気味でうんちが出ず、出血も。西松屋の踏ん張るボックスを使っているが、他のアドバイスが欲しい。

トイトレについて教えて下さい。

3歳3ヶ月になる息子のトイトレを1週間前から始めて、オシッコは失敗せずに出来るようになりました。
が!うんちに大苦戦中です😩
元々2日1回くらいしか出ないタイプなんですが、トイトレを始めてから更に便秘気味です。
うんちが出そうなタイミングでトイレに座らせてみるもののトイレに座るとうんちが出せなくて便意が喪失してしまうようです。
仕方なくうんちの時だけまだオムツなんですが、今日は4日ぶりに出ましたが、硬くなりすぎて出血してしまいました😫
本人も汗だくで泣きながらしていてとても可哀想で何かアドバイスをいたたければと思って質問させていただきました。
一応、良いと言われた西松屋の踏ん張るボックスは買って足を置けるようにしているのと、毎日同じ時間に出なくても座らせるというのはやっていますが、他にもこれがいいよっていうのがあれば教えていただきたいです🙏

よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

うちの息子はトイレトレーニング始めてもしかしたらおしっこができるようになった分便秘になるのかなあと心配していましたが、逆にうんちの回数が増えてトイレでもできるようになっています。
何かに夢中になっていたり間に合わなくておしっこやうんちを漏らしてしまうこともあるのですが、とにかく私は失敗しても絶対に責めたり怒ったりしないことを心に決めて実践しています。
ついつい私の方がびっくりして大きな声を出して驚いてしまったこともあるのですがその時は「あなたは悪くないよ。大丈夫大丈夫。偉かったねー。」と言うように褒めたりフォローするようにしています。
関係あるかは分かりませんが、うちの息子は最近よく喉が渇いたと言ってしょっちゅう水やお茶を飲みます。
いつもより少し水分を多く撮らせてあげるとうんちもスムーズに出るのかもしれませんね。

• かいぐり

かいぐり

コメントありがとうございます!
    わたしも自分の事情でトイトレ自体を始めるのが遅くなってしまったので怒らないようにしようというのは心に決めて始めました😊
    水分確かに大事ですよね!結構たくさん飲む方だとは思うんですがもう少し意識して飲ませてみます!

• 9月18日