※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立が難しく、転職を考えている女性がいます。体調不良や保育園の問題で悩んでおり、どう進めるか迷っています。

お恥ずかしい話ですがご意見をお聞かせください。
長文です。批判などはご遠慮願います。
母子家庭で、子供は4月から保育園入園しました。育休後仕事復帰しましたが、子育てとの両立が上手くいかず退職しました。保育園は3ヶ月間求職期間で行けるのですが、アデノやおたふくなど色々長期間休む事が続き、ようやく最近転職し働き始めました。転職2日目、足を痛めてしまい、安静指示が出たこと、また繰り返すとの事でこの先も考えて、体力仕事から事務や負担の少ない仕事に転職した方がいいのかとも思いました。私が動けなくなると、子供を見る者がいないからです。
もちろん面接の時には辞めない気持ちで続けていく意思も伝えてました。2日で辞めにくいとは思ったのですが会社に申し出て見たところ2日しか働いてないし、元々やる気が無かったのではないか、ただ証明書を貰うために採用されに来たように思えると。もちろん否定はしましたが…
とりあえず今週は休みになり、来週から出勤予定になりました。求職期間の3ヶ月が今月で切れてしまうので、もし退職してもすぐに見つけないと退園になってしまう。足の様子を見ていたら間に合わない。継続入所の就労証明書も今月中に出さなきゃいけないが、こんな中会社に言うと、また証明書が欲しいだけ、貰ったら辞めるとか…正直言いにくいです。足の痛みもどうなるかはわかりません。でも、保育園は退園させたくないんです…。
今思えば求職活動が遅かった、今更後悔してもどうにもならずわがままなのですが…一応明日市役所には聞いてみる予定ですが、その前に他の方のご意見を聞いてみたくなりました。
長々とわかりづらい文章失礼しました。

コメント

子育てとの両立がうまくいかず退職とは具体的にどのような感じだったのでしょうか🤔?

• ゆぅ

ゆぅ

ずっと介護の仕事をしてたんですが、家でも外でもずっと同じ事を繰り返し、それがストレスになって、結果仕事ではない子供の方にストレスが行くようになってしまって…。でも子育ては私しかできないので、仕事の方を辞めました💦

• 9月18日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

正直に市役所の方に話して相談してみてはどうですか??

足の痛みがあり、嫌味なこと言われて私だったらその会社長く勤めたくないです💦

• ゆぅ

ゆぅ

上記の事を全部言ってもいいですかね💦
    正直入ってみたらかなりハードでした。その会社で他の職種?も無いので無理することになるだろうし、仕事、安静を繰り返すより独り立ちする前の方が迷惑かけないかと思ったんですけど…会社側としたら裏切られたみたいな感じで😞

• 9月18日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

言っていいと思いますよ!
    本当のことですし!!
    下の方が言われてるように診断書があれば尚良いですね。

確かに会社側からすると裏切られた感はあると思います💦

でも無理して働いてストレスたまって…娘さんのこと考えたら、長く続けれる仕事を探した方が良いと思います‼️

• 9月18日
  • ゆぅ

ゆぅ

面接時や普通の筋肉痛程度の時は辞める事など考えてなかったし、やる気があった…でも、それは本人しかわからないし本心とは思われないでしょうね…。私も若くないので、自分と子供が無理なく生活出来る仕事に出会いたいです💦
    今回の事で会社の何を見て決めればいいのかわからなくなって、ちょっと怖いですが…

• 9月18日
mama

とりあえず病院で安静指示が出たなら
その診断書を貰い会社に見せて
しばらくの間足に負担の少ない業務にしてもらったり
他の部署があればそちらに移動できないか
交渉するのがいいと思います。
それでも会社が今まで通りの業務をしてほしいと言ってきたら
市役所に診断書を持って行き相談してみたらどうでしょうか?

• ゆぅ

ゆぅ

仕事は体力仕事の1種類しかないので、業務するとしたらやらなければなりません💦
    診断書…一応貰っておけば良かったです💦医者に聞いては見ますが…
    退職の意思を言うタイミングが早かったかもです…

• 9月18日
  • mama

mama

そうなんですね。
    診断書は会社に提出するのに必要だと言えば
    後日でも書いて貰えますよ😌
    たしかにタイミングが悪かったかもしれないですね。
    とりあえず会社に診断書を見せて
    仕事を続けたいけど
    この状態では厳しいと伝えて
    誤解が解けるといいんですけどね。

• 9月18日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうですよね…現時点ではお休み下さいだけ言えば良かったです😞
    働く意思が見えないから、会社が立腹されたのも後から思いました。

• 9月19日
らか

理想の回答じゃなければごめんなさい( ; ; )

足の怪我はどういうものですか?ゆぅさんのお身体が松葉杖や車椅子に乗るほど重度の状態であれば力仕事は到底厳しいと思います。そうでなければ日常生活に支障がない程度回復するまで少し休養を頂いて新しく見つけた今の職場に復帰した方が現実的なことを考えるといいかなー?と私は思います。ゆぅさんとお子さんの生活のこと、保育園を退園しなければいけない可能性があること、次の転職先を探すとなると退園してしまった後では誰かのサポートがなければできないことと等、全てはゆぅさんの状態次第ですが、私であれば試行期間以降まで同じところで我慢してしまうかと思います。

私自身、足首と膝が生まれつき奇形ではずれやすく、腰も骨折したことがあります。更に運動が大好きなこともあってたくさんの怪我で手術も何度も経験してきました。今も整形外科に定期的な通院は欠かせず、不安定症でぐらついて日常生活でも亜脱臼を繰り返しその度に痛みと戦いながら過ごしています。そんなボロい身体ですが仕事はかなり力を使ったり動き回る仕事をしています。こんな痛みが常にあると仕事はしんどい時もありますが、人間って適応能力が強くて痛みに少しずつ慣れるのと同時に「これ以上やったら危ないな」など上手く怪我や痛みと付き合えるようになったのも事実です。今怪我されたばかりで一番痛い時期で考えにくいと思いますが、少し痛みと上手に付き合いながら就労証明書が頂けるまでゆるーく仕事できるといいですね。お子さんもまだまだ小さく大変だと思いますが、あんまり無理なさらないで下さいね。

• ゆぅ

ゆぅ

らかさんからしたら、私の足の痛みなんてちっぽけです。言うのも恥ずかしいくらいです。実際、会社には筋肉痛だねって言われたくらいですし…。やはり考えが甘いんですよね😞
    母親になったのに全然強くなれないです😢
    就労証明書、 言いにくいし言ったところで急いで欲しいとも言えないし…。
    働く前に書いて貰った勤務証明書じゃダメなのかしら💦

すいません、らかさんに聞くことじゃないんですけど💦ダメ元でそれも市役所で聞いてみます。

• 9月19日
  • らか

らか

痛みの感じ方は人それぞれだし、逆にゆぅさんの痛みが私にとって全く動けないものかもしれません。なった人にしか分からないからこそ会社の人にも伝わりにくく苦しいところですよね。甘いとか強くならなきゃという必要性はないのではないかと思います。

会社には辞めないつもりであればその旨をきちんと伝えて就労証明書は必要書類なので書いてもらって良いと思います。そこは遠慮する必要はありませんよ(^^)それがないと子供を預けて働けないので。役所の方にもゆぅさんの気持ちが通じて良いお話が聞けるといいですね。陰ながら応援してます!

• 9月19日
  • ゆぅ

ゆぅ

目に見えない事、感じ方は人それぞれですもんね💦他の人と比較して言われるのも…とは思いますが、私も反対の立場だったら全く何も思わないとは限りませんし😣
    就労証明書は、働いた時に一度書いて貰ったのでそれが使えるそうです。今の段階で保育園の先生方も考えて下さって、ママリでコメント頂いた方にも周りの方に感謝です💦

• 9月19日
ゆぅ

皆さまありがとうございました。ご意見も参考に相談しながら良い方向に行くように解決出来ればと思っています。