※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥ママ♡
お金・保険

育児休業給付金は、一度申請すると2ヶ月ごとに自動的に振り込まれますか?会社に確認したところ、2ヶ月ごとに振り込まれると言われました。

育児休業給付金は一度申請したら2ヶ月おきに自動的に振り込まれるようになりますか?会社に確認したところ何事もなく2ヶ月に一度振り込まれると思いますと言われました。

コメント

わをん☺︎

手続きを行えばもらえますよ。奇数月振り込みなはずです。

• 遥ママ♡

遥ママ♡

コメントありがとうございます!

4月に一回目の振り込みがあったんですがもう書類とか提出しなくても振り込まれるようになってるということですかね?

• 4月12日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

振り込まれますよ。
    私その関係の仕事してました。

• 4月12日
  • 遥ママ♡

遥ママ♡

そうなんですか!会社側も私が初めて育休をとったみたいで手続きよくわからないって前に言っていたので大丈夫か心配になってしまって(´·_·`)もう会社側からも書類など送らなくて大丈夫なんですよね?

• 4月12日
  • わをん☺︎

わをん☺︎

一度申請されていれば会社から手続き不要です。
    ただ、入っている医療保険によっては出産一時金を申請する際に病院で書いた直接払いにする書類を付けて会社から医療保険会社に出す書類もあるので見落とし注意です。

• 4月14日
みし

普通ならば2ヶ月毎の申請が必要ですが、その申請を会社が請け負ってくれる場合もあります。
私は会社が全てやってくれたので、自分は何もせずに、2ヶ月毎に振り込まれましたよ。

• 遥ママ♡

遥ママ♡

一応会社側がやってくれると言ってくれていたので任せていたのですが、私が初めて育休をとったみたいで手続きよくわからないって言っていたので心配になってしまって(´·_·`)

• 4月12日
ザト

2か月に一度、署名捺印して提出する必要がありますが、会社がそれをしてくれるなら自分で何もせずに振り込まれますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 遥ママ♡

遥ママ♡

そうなんですか(´·_·`)書類とかはハローワークの方から会社に送ってくれたりするんですかね?

• 4月12日
  • ザト

ザト

書類は最初の申請をしたときにその場で2回目の申請用紙がもらえ、2回目の申請をしたときに3回目の申請用紙がもらえます!

• 4月12日
  • 遥ママ♡

遥ママ♡

そうなんですね!ありがとうございました😊

• 4月12日