※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳半の女の子がイヤイヤ期に入ったのか悩んでいます。泣きやすく、気分が急変することがあり、育児に戸惑っています。

1歳半の女の子を育てています。
最近グズグズが増えて自分の要求が通らないとヒーヒー息をあげるくらい泣き出します。
この前は泣いたので抱っこしようとすると蹴られて拒否→床に置くとゴロンゴロン揺れながらギャン泣き…
夫とどこか悪い所があるんじゃないかと不安になったりしているのですが…
これってもしやイヤイヤ期突入でしょうか(>_<)

ちなみにいつまでもぐずってる時もあれば何かしらで気を引いてさっきまでの泣きが嘘のようにケロッとしていることも多々あります。。

初めての子なので分からず戸惑っています。
成長の過程で必要なレベルなのかそうでないのか判断が難しいです。

コメント

ママ

うちの子も同じで、ママリで相談したらイヤイヤ期の始まりってそんな感じだったとゆう意見をもらいました🙁

• りり

りり

やはりそうなのですね。。。
    2歳くらいかと思ってたので予想より早くショックです😭

• 9月18日
はなのこ

イヤイヤ期だと思います!!
気をそらしてあげる、共感してあげる、など色々試してみてください!

• りり

りり

ありがとうございます!
    そうですね…何が良いのかわからないですが、色々試していきたいと思います😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期だと思いますよ😊
うちもイヤイヤ酷く床に転がって癇癪回したり、抱っこを蹴ったり叩いたりして嫌がったりしてました。
いつまでもグズることもあれば他で気を引くとケロッとする時もあるのも同じです。
書いてあることだけだと心配することはないかなという気がします😊

• りり

りり

1歳半検診の紙に「癇癪をよく起こす」みたいな項目があって、うちの子のは大丈夫なレベルなのか、とか少し不安になり…

• 9月18日
あこ

我が家もそんな感じです(T_T)
成長してる証ですが、色々不安になりますよね(>_<)
我が家は感情が落ち着くまで泣かせて、落ち着いたらお話するようにしています。何々が嫌だったねーなど代弁したり母もこれは嫌だったよーとか言う感じです

• りり

りり

泣かせている間は抱っこですか?トントンしてあげる感じですか?なかなか落ち着くまでに時間がかかります💦

• 9月18日
  • あこ

あこ

トントンすると余計興奮してしまうので、可哀想かもですがしばらく放置です。
    で、少し泣いて様子見ながら落ち着いたらお話するよーとか声かけしてます

• 9月19日
りょう(23)

イヤイヤ期だと思います!
うちも1歳7ヶ月頃から気に入らなければ叫び、座ったり横になって足をバタバタさせ要求が通るまで泣き通します😅
次女は2歳4ヶ月頃からイヤイヤ期始まりましたが三女は上の子の真似をしてるうちにイヤイヤ期入ってしまったみたいです😅

• りり

りり

2歳4ヶ月から!そのくらいを想像してました😭
    早く始まると早く終わるのでしょうか?😂恐ろしいです笑

• 9月18日
  • りょう(23)

りょう(23)

その子の成長次第ですよね😭
    泣いても要求は通らないんだっていう理解と言葉がどれだけ早く出てくるかだと思います!
    イヤイヤ期は言葉が出ないから体ではこうしたいと伝えたいのに頭が追いつかなく言葉が出てこないから体で表現するしかないのでその子の言葉の発達で変わってくると思います😊
    ただ、長女は喋れる時期の4歳半から5歳でイヤイヤ期、反抗期、赤ちゃん返りが来たので伝えたいのに伝えられない寂しさやイライラが募って大変でした😅
    私は最初反抗期や赤ちゃん返りだと思ってましたが保健センターの方にイヤイヤ期もあると思いますって言われてえ?今更?ってビックリしました😅

• 9月18日
  • りり

りり

なるほど…言葉は少し出てますがまだまだ…そんなに早い方ではなさそうです。
    4歳5歳とそんなに大きくてもイヤイヤ期あるんですね!!
    すごく勉強になりました😶
    長い付き合いにならないことを祈ります笑

• 9月18日
きなこ

うちも同じく自分の要求が通らないと大騒ぎです。
お気に入りのおもちゃ渡してもその状態だと
全力で投げられたりします。。
同じです!と思って勇気づけられてコメントしました。
解決案でなくてすみません。

• りり

りり

いえいえ同じと言って頂けるだけで嬉しいです😭安心しました✨
    おもちゃ、ぶつけられないようにお互い頑張りましょう😂

• 9月18日