※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktan
子育て・グッズ

上の子の対応に悩んでいます。遊びや抱っこでも不機嫌で、食事や外出も困難。下の子への罪悪感もあります。どうすればいいでしょうか。

上の子ってどこまで優先すればいいんですか?どれだけ遊んでも、どれだけ抱っこしてもおんぶしても、何が気に食わないんでしょうか。
ご飯食べたかと思えば遊び始め、上手く食べれず癇癪を起こし、病院も下の子の予防接種に一緒に連れていくだけでギャン泣き。遊ぶというからお金払った瞬間ギャン泣きして遊ばず帰り、夜泣きに寝起きの機嫌も最悪。
上手に何かできら褒めるし、抱っこだってたくさんしてあげます。
下の子と向き合えない罪悪感とやるせなさ。上の子だって甘えたいのはわかる。もうこれ以上どうしろと言うのでしょうか。

コメント

しまじろう

今凄く大変ですね😢それだけよく頑張ってるのに子供が応えてくれないと本当心折れますよね😱😱
もはや赤ちゃん返りや妹への嫉妬とかではないのではないでしょうか?イヤイヤ期がきてただ単に全てが嫌とか😰私はお姉ちゃんを優先しても駄目な時はもう開き直ってます(笑)

• ktan

ktan

折れました。顔も声も聞きたくない。旦那に放り投げました。

• 9月18日
ささ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのコンボですね💦
ktanさんお疲れ様です。。
うちもそんな時期ありました…
もう下の子は勝手に育った感じです😂
ほんと誰も悪くないし付き合うしかないのがつらいですよね😂

• ktan

ktan

最初は笑ってすごせるんですが…

• 9月18日
ママリさん

同じ感じです。
愛情が足りてないわけではないと思いますよ!!
年齢的にそういう時期なのではないでしょうか??
お母さんがスキンシップをとって行くしかないと思います。

• ktan

ktan

声さえも聞きたくなくなります。泣きながら抱っこをせがむ手も嫌になってしまいます。

• 9月18日
いく

お気持ち痛いほどわかります。
私も今だに息子が赤ちゃん返りしてます(・_・;
今日は赤ちゃんになると言ってオムツ履いて寝ました笑
保育園では毎朝泣きます。俺は抱っこしてくれないんだと怒ってきます。
だからって抱っこしたりわがまま聞いても何グセつけてくるんですよね。
もー何すればいいんだよ!!
となりますよね。

答えは今だに解けず、アドバイスは思いつかずすいません…。
この壁はみんなが感じてるんだなぁと思いました。

• ktan

ktan

共感してくださる方がいて嬉しいです。ありがとうございます!

• 9月18日
  • いく

いく

経験談ですが、下の子がおすわりできるようになるとオモチャで遊んでくれるようになるので少し楽になりましたよ!
    旦那さんがいるならどっちか放り投げましょ!
    私は休日に最近、2人を旦那に放り出してます!
    家で大好きな漫画読んでます笑

• 9月18日
  • ktan

ktan

旦那がさっき帰ってきて、今相手してますが、旦那が超ご機嫌斜めです。娘はテンションマックスまだ寝ません。それでいて6時前には目を覚まします。愚痴でした、すみません。
    遊んではくれるんです。下の子に布絵本読んだりしてくれるんです。

• 9月18日
  • いく

いく

私の旦那も23時すぎに帰ってきます(・_・;
    それまで1人で2人って辛いですよね。
    ロクな会話相手もいないし…

2人育児がこんなにも辛いって知っていたら…
    上の子が小学生になってから2人目を作ろうと思ったにちがいない笑

• 9月19日
mako

月齢差近いですね💡
毎日お疲れ様です💦
赤ちゃんがいるからとかではなくて、単にイヤイヤ期なんじゃないかと思います😅
お母さん気を使われているわけだし、優先し足りないとかいうわけじゃないと思います!
うちは1歳10ヶ月頃に下が生まれて、3ヶ月頃(上が2歳1ヶ月頃)にはだいぶ落ち着いたと感じたものの、その頃に実家に帰省した時は、まだ「ここまでママ!ママ!だと辛いね…」と母や姉に同情されたくらいでした💧
でもそこから3,4ヶ月経った今では、また夫と二人でお風呂に入ってくれるようになったり、だましだましでなくちゃんとわかって夫と二人で車でお出かけしたり、私なしで祖父母と手をつないでお散歩に行けたりと、客観的に見てもかなりママ依存が減ってきました!
ktanさんのやり方が悪いとか気に食わないではなくて、きっとそういう時期なだけだと思うので、これ以上どうしようもない時はもう気にしないで泣かせておくのもありかなーと思います😅

りゆりゆ

私もまさしく。。
いま同じです。

たくさん息子と遊ぶ時間作ってるのに

なんで?なんで??
の日々です。。赤ちゃんがえりとイヤイヤと。。すごくて

いま夜泣きして
散歩してきました、抱っこして。。

私も泣きたくなりました。。もういや!!って放棄したくなりますよね。。