※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めむめむ
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。掃除や会話でイライラし、怒りっぽい態度が続き、ママ友からも心配されています。結婚18年で疲れています。

夫との関係をどうしたらいいかわかりません。

毎日のようにここを掃除しろ、ここを拭け、お前がやらないからと言ってきます。
他のおうちに遊びに行ったとき、正直みんなそんなに掃除してないよなーと思います。それを話したところで。よそはよそと言い返されるだけ。

掃除以外にもすぐに怒ってイライラして、私に笑うことなんてありません。「お前が俺を怒らせることをするからだ」と。そんなに怒ることなのか?ということでも怒ります。
なにか話題をふっても、ああそうと答えるだけで会話のキャッチボールはなし。会話しようよと指摘することで「言われるのが嫌だ」と怒ります。

ママ友からも、旦那さんちょっとひどいねと言われる始末。
結婚して18年、小学1年と3歳の息子がいます。夫婦なんてこんなもんでしょうか。
一緒に生活することに疲弊しています。

コメント

はるか

え〜💦
言うなら、自分でやれば良いのに💧
そんなすぐに怒るのも、嫌です💦
会話が成り立たないのも💧
なんか…こんな言い方、申し訳ないですが、モラハラ感を感じます😭

らんらん

酷いありえない!天狗になりすぎ!
めむめむさんが離れていかない&言い返してこないので調子に乗ってますね😡
そんな指摘するなら自分でやればって感じです😠
3歳の子供がいてそんな細かいとこまで掃除できないと思います😠😠😠😠

私なら旦那にそんな風に指摘
されたら気づいた人が
すればいいと思うーって
言っちゃいますね(>_<;)笑
そんな常に怒ってる人と
一緒に居ても楽しくないから
出ていくわって
言いたくなるレベルです(T_T)
どうして旦那さんはそんなに
イライラされているのでしょうか?
平常心の時に旦那さんに
あなたの本音を話してみる
べきだと思います!

ぴっぴ

私ならもう気付いたんならわざわざ私に言う前に自分でしたらよくない?笑
って言います😅💦💦
私はあなたの奴隷かなにかだっけ??笑笑って言いますね😱💦
奥さんがするのが普通とかいう決まりないですし😶

ヘイヘイ🐓

結婚して18年経ったのなら旦那さんの中でそれが当たり前なんでしょうね💭
『わたしも言われるのが嫌だ』と言ってもいいんじゃないですか😂
めゆめさんばっかり指摘を飲んで、自分はそうやって素直にきかないなんてガキすぎます😅

アイビー

何が原因で、旦那さんそんなにイライラしてるんですかね?
掃除なら、我が家であれば指摘された箇所にもよりますが「おう それならやっておいてよ」とか、私が平気で言っちゃいます
そもそも小さな子ども抱えて家を常にきれいに!なんて無理ですよ 無理無理!

会話も、そんなんじゃ悲しいですよね…
一度、お子さん達連れて実家に帰ってしまってみては?

めむめむ

みなさま、ありがとうございます。

例)私が掃除をしない部分にたいしては「お前がやらないから俺がやってるんだ(俺はやりたくないけどやってやってるんだ)」と言いながら、夫の休みの日にやっています。
嫌味な言い方です。

嫌味な言い方、きつい言い方、怖い言い方…指摘したら「俺はこれが普通」と返してきます。

毎日、注意と文句ばかりでさすがにさっき精神的にしんどくなったので、布団に入った夫に話したいことがあるんだけどと言ったら、速攻で「しんどい」と拒否られました。あー、私はどうしたらいいんだろうと胸がつかえたんです。
(で、しんどくなりすぎてママリに投稿しました)

客観的に見てやはり夫に問題があるんだなとわかりました。モラハラっぽいですよね。

りんりん

モラハラ男って、大抵、物事を自分中心で考えて、直ぐに相手のせいにして自分を正当化しますよね!!

夫婦なんてこんなもん、、、ではないと思います★
明らかに、旦那さんは思いやりに欠けています😩

そんな扱いを受けていたら
「私って何なんだろう、、、」
と、病んでしまいそうです😢

めむめむ

夫は「優しそう」とよく言われます。実際は気が弱く他者にはなにも言えないだけ。私や子どもたちにはいろいろ言ってきます。
先生やママ友に普段の仲の悪さを話すと、あんなに優しそうなのに?と驚かれます。

とあるときに、夫の私に対する態度のひどさを見て「本当にひどいんだね」と言ってくれたママ友がいました。

親兄弟に相談したときも信じてもらえませんでした。
自分の感性があってるんだとわかりました。ありがとうございます。

りんりん

日頃のストレスを、家庭で発散している訳ですね。
一番、大切にしないといけない家族なのに。

もっと周りを巻き込んで、旦那さんがいかに酷い態度を取っているか、本人に自覚させて欲しい所です。

• めむめむ

めむめむ

「まわりはまわり、俺は俺。今さら性格変えられない。お前だってそうだろ?」です。

頭痛いです。家事して誤魔化します。話聞いてくれてありがとうございます。

• 9月19日