※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

子どもが熱性痙攣で病院に行き、帰宅後も心配。夜中の意識確認方法や経験者のアドバイスを求めています。

子どもが先ほど熱性痙攣になり救急車で病院に行きました。意識も戻って解熱剤とダイアップを入れて帰宅しました。今は寝てますが夜中、また痙攣が起きると思うと怖いです😭
夜中の意識確認、どのようにすればよいですか??定期的に起きるなど経験ある方教えてください😭

コメント

うちの子も熱性痙攣経験しました。本当恐ろしいですよね。
とりあえずその晩は旦那と交代で夜起きて見張るようにしてました。

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます。
    交代で見てたんですね。おつかれさまです。
    見張る時は異常と思うのは唇の色とかで判断してましたか??
    子どもは今ガーガー寝てるのですが元々白目がちで寝るのでなんかどっちなのかヒヤヒヤです😭😂

• 9月18日

退会ユーザー

うちの子はガクガクしながら泡吹いて痙攣を起こしたので、それが目安?ですかね。

とりあえずお母さんも無理せず、横になりながら少し気にかけててあげれば大丈夫だと思いますよ。多分痙攣おきれば暗くてもすぐわかると思います。

ちなみにダイアップ1回目入れてから8時間後にもう一回入れてね、と2回目の分は渡されませんでしたか?

• 9月18日
  • ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます。うちの子さっき痙攣したときはガクガク震えたりせず、手足脱力して意識なくして倒れてる感じだったんです。そのタイプの熱性痙攣もあるみたいで😂😭口から泡吹いてたのでそれも目安にしますね!!
    2回目のもらってます!また入れる予定です😭

• 9月18日

退会ユーザー

熱性痙攣も様々なんですね🤔勉強になりました。

2回目もらっててよかったです。とりあえず2回目入れればまた起こる確率は減ると思うので、様子見ですね。お大事にしてくださいね。

• 9月18日
  • ねこねこ

ねこねこ

わたしも、1年前になったときは痙攣だったので、今回の判断は難しかったです😵どこかの病院のホームページにも載ってました😌わたしも勉強なりました。
    ありがとうございます。このまま治ること祈っておきます。

• 9月18日
ちゃんちゃん

2歳の息子が痙攣持ちです。

現在の熱はどうでしょうか。
熱が急に上がる頃に痙攣は起こるので、解熱剤の効果が切れて再び上がる頃が心配ですね💦
ただダイアップ を入れたなら次起こる確率はかなり低いと思います!

うちの息子は一晩で2度痙攣が起こったのですが(2度目の痙攣後救急呼びました)、夫がぴたっと隣同士で寝てくれていたので気付けました。

• ねこねこ

ねこねこ

そうですよね😭さっき座薬入れたので明け方は気をつけます💦
    一晩で2回おこったんですね😭大変でしたね💦けいれんして気づかれたのでしょうか??うちの子は手足が脱力して意識なくなった感じだったので寝てる時の判断が難しくて😂😭

• 9月18日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

おはようございます!
    どうでしたでしょうか😭
    2度起こったときはさすがに精神的にやられてしまいました💦
    わたしは生まれたばかりの下の子が熱をもらわないように別室にいたのですが心配でなかなか眠れず😥

夫は痙攣のビクつき?を感じて飛び起きたそうです。(恐らく心配で眠りも浅かったんだと思います)

脱力するタイプだと気づけなさそうに思ってしまいますね😥
    早くよくなりますように…

• 9月19日
  • ねこねこ

ねこねこ

とりあえず夜は大丈夫でした😭が熱は下がらずしんどそうです😭
    解熱剤をどの程度使うか迷います😢
    なかなか眠れないですよね!旦那さんもびっくりされたでしょうね😵💦わたしも小さな音にもすぐ目が覚めてしまいました😵

• 9月19日
🐠

息子も過去三度痙攣起こして入院してます🙇🏻‍♂️
しかも熱が下がって油断している最中の痙攣ばかりだったので、気が抜けなくてしんどかったです。

私が意識していたのは、まず寝る前は布団は浅めにしか被せない。
→痙攣起こした時に間違って布団が顔まで被ってると本人が息苦しいのはもちろん、息苦しそうな声や泣き方などがこもってわからなくなるのを極力避けるためです!

あとはもう極論ではありますが…熱性痙攣では死なない!大丈夫!私が寝不足で倒れる方が大変だ!という気持ちを根底に置いて、夜中何度も起きて確認はしますが眠い時はとりあえず目をつぶってちゃんと寝てました😣

お子さん大変かと思いますが、お母さんが倒れないよう😂
お大事になさってください!

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます。
    熱が下がってる時も痙攣の可能性あるんですね😭
    そうですね。布団、意識します。
    そして親の体力も必須なので寝れる時に寝て起きてる時は全力で見ようと思います😭

• 9月18日