※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

おっぱいが詰まって固まり、出ない状態です。明日母乳外来に連絡しますが、一晩を心配しています。何か対処法はありますか?

至急助けてください😭
急におっぱいが詰まって出なくなってしまいました💦
ガチガチに岩のように固まってます💦
息子もすぐ離してしまいます💦
自分で絞ってもほとんど出ません💦
明日朝一で母乳外来に連絡はしますが、乳腺炎の経験もあり、このカチカチ状態で一晩を越すのが怖くて仕方ありません💦
何かできることはないでしょうか😭💦

コメント

お風呂などで温まりながら、両手で包み込むように圧をかけてみてはどうでしょう?🤔
おっぱい詰まると辛いですよね😭

ままん

痛さを和らげたいなら冷えピタや保冷剤などで直接冷やすしかないですね💦かなり痛いですよね💦

さーママ

たぶん栓が詰まっちゃってると思うので、吸ってもらうか頑張って絞り出してあげてください💦なるべくおっぱいは冷やして💦😭

あず

産院では夜間みてくれないですか?
私の出産した病院は夜間に行くとナースが搾乳してくれて、翌朝母乳外来で助産師さんがもう1度搾乳してくれました。

あっためるとかやりました?
ホットタオルで揉んでみたり
お風呂に浸かって揉んでみたり

私はそれでカチカチ治りました!

ままり

痛いとは思いますが、固まってるところを押さえながら搾り出すしかないかと💦

オスイスキー

とにかく出来る限り吸ってもらうのが一番ですが、他に冷やす、お風呂で絞る、あとは漢方で葛根湯があれば飲むと乳腺の流れが良くなります!
なければ、市販でドラッグストアでも売っています🙋‍♀️

上の方もおっしゃってますが栓は詰まってないですか?
わたしは乳首に乳栓?ができるとガチガチになります。ほぐすようにマッサージしたら白い塊が「ポンッ!」と飛んで行き、詰まっていた母乳が一気にでていったことがあります😂

あまじ

とりあえず葛根湯を飲みましょう!!
そして、湯船に入って熱くないお湯にゆっくり入って血行を促し、搾乳すると良いと思いますよ。

詰まってるであろう乳腺は分かりますか??
シコリがあると思います。そのシコリを辿って乳輪の外側辺りから絞り出す感じで搾乳すると良いみたいです❗
もし、乳首に白い物が詰まっている状態であれば、コットンにお酢を薄めたのを浸して乳首に被せてパックにすしてからやると取れやすくなるそうです。助産師さんからのアドバイスです。

しょ

皆さまお早いお返事ありがとうございます😭🙏
葛根湯飲んで、とにかく絞らないとですね💦
眠いですが頑張ります😢
ありがとうございました🙇‍♀️

ゆー🔰

自分じゃなかなか出来ないのでとにかく吸ってもらうといいですよ☺️
私もすぐに乳首に白斑が出来てしまっておっぱいは痛いし乳首は痛いしでここ数日でやっと白斑がおさまりました😆

授乳のときに詰まってるほうのおっぱいを先に飲ませてとにかく吸ってもらいましょう🎵
私は漢方は飲みきらないので牛蒡の種を飲んでますよ☺️

あとはとにかく動物性脂肪をとらないようにしてます😱