※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
妊娠・出産

高齢出産で初期流産を経験し、次も不安が大きくなっています。健康な子供を産めるか心配で、2人目を諦められず悩んでいます。前向きに妊活を進めたいと思っています。

キョウダイを作ってあげたいと思いながらも、
高齢出産であることから
無事出産できるか
健康に産んであげられるか、
不安が大きく悩み、主人に相談し
どんな子が生まれても俺たちの子。
大丈夫って言ってもらえ決意しました。

その後、すぐに妊娠することが出来ましたが
先月に初期流産となりました。

先生には、6人に1人の確率であり、
私のせいではない。
流産したからといって、
次も確率は変わらないと仰って頂きました。

でも、自分のせいではないか...
だからまた同じ様になるのではないか...
流産してしまった私だから障害など、健康に産んであげられないのではないか...

と乗り越えたはずの不安が大きくなって振り返ってきて怖くて仕方ないのです。

ならやめればいい
もし、健康に産んであげられなかったら愛せないのか
そう自分でも思います。

でも、矛盾しているし
都合の良い考えなのかもらしれませんが、
2人目を諦めることもできない

不妊治療を頑張っておられる方
障害を持つお子様がおられる方には
大変失礼な悩みかと思います。

でもなんとか気持ちをプラスに持っていきたい
これからの妊活、もし授かる事ができたら出産に育児を不安と思わず前向きに迎えたい

自分の気持ちを次第なのは分かっていますが、
何かお言葉を頂ければ幸いです

コメント

年子の母

私も息子を産む前に初期流産しました。
ですが、息子は元気に産まれてきましたよ😊
流産したから元気な子が生まれないとかないと思います!😊
娘さんも元気に産まれてきたならまめままさんなら大丈夫です🤗

• あめまま

あめまま

回答ありがとうございます
    そうですね。娘も36になる年にうみ今元気いっぱいに育ってくれています。
    大丈夫。そう日々自分に言い聞かせながら頑張ってみようと思います

• 9月19日
ユウキ

流産とても辛いですね😢
そんななかでも前を向こうとしてる姿勢とお気持ち素晴らしいです✨

私は今、37才、一年半にわたる体外受精、一度の化学流産と一度の子宮外妊娠をへてやっと息子を産むことができました😌
私がなった子宮外妊娠は二万人に一人という珍しい子宮外妊娠でした。我が子は無事に元気に生まれはしましたが、このあと発達障害などがとても心配です。
でも、そ二万人に一人のものになっちゃったんだから、発達障害なんて全然珍しくない。何があっても、元気ならそれでいい💪全て我が子の個性。と思って、毎日おおらかに適当に育児頑張ってます☺️

虹の向こうにいる産んであげられなかった赤ちゃんが、生きてる我が子を見守ってくれてると信じてます☺️
きっと次は大丈夫ですよ💪

• あめまま

あめまま

沢山のことを乗り越え出産したされ、前向きに育児をされていて本当に強さを感じ、私もそんな風に思えたらと考えました。

私も今37なので、悩んでる時間の方がもったいない。
    何があっても大丈夫と毎日思いながら頑張ってみようと思います

• 9月19日
パプリカ

流産お辛かったですね。私は初めての妊娠が初期流産でした。私も当初から2人は欲しいと思っており、30代後半でなんとか2人授かることが出来ました。障害への不安についても気になっていたので出生前診断を2人とも受けました。ちなみに流産と障害の関連性はないですよ。妊娠につきまとう不安はすごくストレスですが様々なリスクの確率の方が低いのは確かです。後悔のないように頑張って欲しいです。

• あめまま

あめまま

産まないという選択はずっとしきれないように思います。
    低いリスクにばかり目を向けないで、幸せの方に目を向け頑張らないといけないですね。

• 9月19日