※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プースケ
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食、授乳について相談です。離乳食後の授乳は必要でしょうか?食べた後に授乳する必要性が分からない状況です。アドバイスお願いします。

離乳食と授乳について教えてください(。>д<)

6ヶ月から離乳食を始めて10日くらいになりました。(今日は10倍粥4さじ、にんじん1さじ、ほうれん草1さじをあげました。こんなもんで良いのでしょうか?)

いつも、離乳食の後に授乳していますが、離乳食後の授乳は必ずするものですか?
食べさせた後、特にお腹が空いてる様子もなく遊んでいたりするので…そのわりに、飲ませれば飲ませられるだけ飲む子なのでよく分かりません(*_*;アドバイスお願いします!

コメント

naami

10日目ならそれくらいの量で
いいと思います(^_^)

そろそろお豆腐も1匙
食べさせてみてはどうですか?

私も完母ですが
食後飲ませる時もあれば

少し経ってから
飲ませることもあります。

離乳食は飲み込む練習で
栄養補給はまだ母乳からなので
飲むだけ飲ませたらいいと思います。

• プースケ

プースケ

コメントありがとうございます!飲むだけあげて大丈夫なんですね!安心しました。

仰るように、そろそろお豆腐にもチャレンジしてみようかと思います。実は、今日初めてほうれん草あげました。初めての食材ってなんだか緊張しますね~(*´-`)

• 4月12日
  • naami

naami

私は離乳食を初めて2ヶ月ですが
    今でも初めての食材は
    ドキドキします〜(^_^)

食べられる物が増えると
    作りがいがありますよね!

たくさん食べてくれるといいですね( ´ω` )

• 4月12日
  • プースケ

プースケ

ドキドキですよね(≧∇≦)
    たくさん、なんでも食べる子になってほしいです♡

• 4月12日

タンパク質は3週目あたりからでも良いと思いますよ(^^)♡
2週目はいろんなお野菜にチャレンジして、3週目は季節のお野菜やお豆腐やシラスなどのタンパク質。
4週目は今まで試した野菜やタンパク質でアレンジしてました^_^

• プースケ

プースケ

コメントありがとうございます(*´-`)そうなんですね~!参考にいたします!

ちなみに、1種類ずつ食べさせた方がいいですか?それとも混ぜた方が良いのでしょうか?
    (例1:にんじん全部→ほうれん草全部→お粥
    例2:にんじん→ほうれん草→お粥→にんじん→ほうれん草→お粥…)

分かりにくくてすみません(*_*;

• 4月12日

退会ユーザー

アレルギーの事もありますし、食感やそれぞれの味を楽しむ時期ですので、初めての食材は単品でひと匙から!を守れているのなら、与える順番は好きなようにして大丈夫だと思います(^_^)

あと、食後の母乳は、「離乳食を食べてもちゃんとママのオッパイが貰える」って赤ちゃんにとって安心感でもあるので、飲みたそうならあげてくださいね(^^)

• 4月12日
  • プースケ

プースケ

なるほど~!そんなに神経質に考えることなかったですね(^-^;
    いざ、離乳食が始まったら細かいことまで『?』ですw( ´△`)

おっぱいは安心感も与えられるんですね~!おっぱいすごい(//∇//)今も添い乳で半分寝ながらちぱちぱ吸ってますw

• 4月12日

退会ユーザー

ママが構えちゃうと、赤ちゃんも緊張すると思うので、是非楽しんで取り組んであげてください(^_^)
    って言いつつ、私も悩みながら周りに聞いて試行錯誤してます〜笑
    やっぱり美味しく楽しく食べて欲しいですもんね…>_<…

離乳食を始めて10日でそれだけ食べられてるなら、花マル💮順調だと思います( ^ω^ )!

オッパイ大好きなんですね〜♡
    うちの息子も添い乳が大好物で、たまに私の乳首を凝視し、指で ピン!と弾いてきますw

• 4月12日
  • プースケ

プースケ

ありがとうございます(*´ω`*)
    そうですよね~!食べることは楽しい事だよって知ってほしいですもんね♪

いやん♡息子さん乳首ピンするんですか(≧∇≦)かわいい~!そんなことされたらキュン死確実です♡

• 4月12日