※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中に貧血と診断され、鉄剤の副作用に悩んでいます。錠剤から注射に変え、また錠剤に戻した経緯があり、最近再び副作用が出ています。胎児への影響や体重増加、胎児の体重について心配しています。飲み続けることで慣れるか不安です。

貧血、鉄剤についての質問です!
すごく長文になってしまいました。
お時間ある方で貧血で鉄剤の副作用に詳しい方や経験された方がいらっしゃったらコメントお願いします!

妊娠中に引越しをしたので、まだ初期の頃以前通っていた産婦人科で貧血と言われカプセルの鉄剤を処方されました。
その頃はまだ仕事をしていましたが、鉄剤を飲み始めて3日後ぐらいに下痢と嘔吐を繰り返し立っていられなくなり会社の方が産婦人科に連れて行ってくださいました。

症状を聞かれ、ベッドで横になり、特に点滴をする訳でもなく、エコーもせずに、整腸剤を処方されて鉄剤は落ち着くまで飲まなくていいと言われ、次の検診まで飲みませんでした。

次の検診の時に注射に通えるなら切り替えましょうと言われ、カプセルの鉄剤もそれ以降飲まないまま、仕事を辞めて引越ししました。それまでの間に2回ほど注射に行きました。

引越しが終わり転院先でその事を伝えると、金銭的なことや手間を考えた上で注射はオススメしません、うちは錠剤だから、1度試してみてくださいと言われ、今度は錠剤を処方されました。
錠剤だと以前のようなことは起こらず、続けて飲めました。でも今度は便秘になりました。
それを相談すると、妊娠中でも飲める下剤を処方されました。

2ヶ月ほど薬を飲み、薬がなくなって相談すると4週間後の血液検査の結果を見てからまた処方するか決めますと言われ、その4週間は薬を飲みませんでした。
その期間、気付いたらいつも氷を食べてました!中学の頃から氷をバリバリ食べていて、ただ私は氷が好きなだけだと思っていたけれど、鉄剤飲んでる間は一切欲しくなかったので、やっぱり貧血が原因だったのか…とようやく気づきましたw

話が外れましたが、2日前に血液検査の結果が出て、まだ数値が上がらないからと、同じ錠剤を処方されました。
昨日の昼夜、今日の昼、1錠ずつ飲んだのですが、突然下痢のような痛みと胃の不快感に襲われトイレに20分ほどこもっていました。お腹の痛みは出してしまえば治まったのですが、胃の方は唸るほど気持ち悪くて、でも吐けなくて、後期つわりなのか薬飲む前から食後の不快感はいつもあったのですが、今日はいつにも増して気持ち悪くて、目を押さえて下を向いていたらいつの間にか寝ていました。
寝る前に比べるとだいぶ楽ですが、いつもの不快感は残っています。

錠剤ではなんともなかったのに、久々に飲んだらこのような事になったので、戸惑っています…

私が気持ち悪い思いをするのはいいのですが、胎児に影響とかありますか?
胎動は激しいくらいあります!胃のあたり蹴られて余計にウッってなりますがw

あと33週で1700gだったのですが、2週間前と変わってなかったです、そんなものなんでしょうか…

体重増加も注意されているので、食べる量を控えて散歩もし始めました。

鉄剤の副作用が続くならと思うと外に出るのが怖いです。

飲み続けたら慣れるものでしょうか??

長くなってすみません。

コメント

yu

鉄剤、合わないと辛いですよね😭💭
私も最初に処方してもらった鉄剤が合わず、戻してしまったり吐き気で動かなかったりすることが多かったです。
検診の時に相談したら、よくあるよ〜!と言われて、乳幼児でも飲めるシロップに変えてもらいました。
数値にもよると思いますが、シロップの鉄剤は飲みやすく副作用も個人的にはなかったので、相談されてみてはいかがでしょうか?😊

• あい

あい

シロップのものもあるのですね!

以前は副作用もなかったのに、後期だからなのか、たまたまお腹を下しただけなのか分からないので、もう少し続けてみて、副作用が続くようなら相談してみます!!

ヘモグロビンの数値は最初は8で今回10でした!

• 9月18日
  • yu

yu

私も最初副作用とは思わず、後期つわりなんだろうな〜と思っていたのですが
    一度タイミング逃して飲めなかった日の調子がすこぶる良くて😂✨
    赤ちゃんが健康なのが1番ですけれど、しんどいのは辛いですもんね😭
    数値同じくらいです🙆🏻‍♀️これで里帰りのために転院するのですが、残り僅かなシロップ飲み切ったら後はサプリとか食べ物で補ってみてって言われました😊❤️
    お薬以外からも摂れるところはあるので、そちらもぜひ🤤

• 9月18日
  • あい

あい

やはり副作用なんですね😂
    次の検診までに続けば聞いてみます!!

お互いあと1ヶ月ほどで赤ちゃんに会えますね🤗❤
    無事に出産頑張りましょう!!

詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 9月19日