※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

旦那との関係が悩ましい女性の相談です。不妊治療中で、旦那との性生活に不満があり、理解を求めています。

ただの愚痴です。

旦那がクソすぎて本気で嫌になります。

結婚まもなく2年、不妊治療9ヶ月30代半ば夫婦です。

お互いなんの問題もない、原因不明の不妊です。

今回人工授精4回目でしたが、今までで1番精子の状態が悪かったです。
同棲期間からレスもあり、不妊治療開始してからは
排卵日狙って仲良しするも、一度や二度のみ。

女として惨めだし、何度も旦那に訴えました。
素直に寂しいと言ってみたり、仲良ししたいと言ってみたり、、

今回も人工授精前後、可能性あげるためにタイミング取りたいと言ってお誘いしてました。
しかし、疲れたと旦那は睡魔に負けてしまい、なにもなし。

注射や薬で体調悪いわたしに、体調悪くない?と気遣ってくれますが、
体調は悪くないけど、気分が悪い!!とわたしはケンカ腰になってしまいました…

タイミング取りたいと言ったのに爆睡されたこと。
たった月に一度の事も断られました。

わたしとタイミング取れない原因があるなら言って!(EDとか、、、)
わたしとタイミング取りたくない理由があるなら言って!
そう言っても答えはない。
ただ眠かった…それも許せないならやっていけない!とまで言われました。

わたし、そんなにワガママですか?

先日妹の赤ちゃん見て、赤ちゃん可愛いなー!次こそ成功するといいね!
そう言ってる旦那の言葉は嘘ですか?

理解出来ない。
もし授かっても子育て一緒にしていく自信もない!

コメント

みみ

私の旦那も、あーさんのご主人と同じような感じです😓

優しいし、体調も気遣ってくれる、病院にも付いてきてくれていたし、自己注射が怖くて出来ないと言えば、毎日打ってくれてました!

しかし、睡魔には何にも勝てない。
趣味が第一。

子どもが楽しみというのも心の底から思っての発言らしいのですが、タイミングは眠ければ取ってくれませんでした。

協力的なのか、非協力的なのか…治療中はイライラする事が多かったです😓

• あー

あー

コメントありがとうございます!
    ほんと、一緒です!
    今回の人工授精も病院ついてきてくれました。
    本当に優しいのか、優しくないのか、、
    協力的なのか、非協力的なのか、、、
    なに考えてるかわからないです。
    みみさん、生後2ヶ月との事ですが、旦那さんは育児に協力的ですか?

• 9月18日
  • みみ

みみ

ほんと何考えてるかわからないですよね💦
    育児も同じような感じです😅
    育メンなんですけど…

腕が疲れれば「ごめん、ギブ」
    夜間、泣いていても横で爆睡
    休日は2、3時間だけでも自分の趣味に時間を使いたい

私にもしたい事、行きたい所など聞いてくれますが、初育児&完母な事もあり、そんな余裕こちらには無く…
    相変わらずイライラします😓

• 9月18日
  • あー

あー

やっぱり人間簡単には変わらないって事ですね。
    子供が産まれたら責任感が湧いて、変わってくれたらいいのに!
    みみさん、育児大変と思いますがストレス溜めすぎないでくださいね!

• 9月18日
杏仁豆腐

次こそ成功すると良いね!
その言葉は嘘じゃないと思います。
ただ、男の人は強制力を感じてしまうと萎えます…。それでできなかったら…などというプレッシャーもあるかもしれません。
回数打たないと当たらないことや、可能性をあげるためにこうしないといけないとかしないと確率さえ上がらないのは女は先を考えているので考えられますが、男の人が本当に理解するまでには時間もかかりますし、無理な人もいます。
授かりものだよね、ってなに神秘的なこと言ってんだよ?てうちの夫にも思ったことあります。笑

でも男の人が望んでいるのって、目の前にいる奥さんが笑っていること。ただそれだけな気がします。

そんなご状況て妊娠されてもご自身で自信をなくされてることが現実になります。

もう少しお互い考え直して中和できれば良いのですけどね💦

• あー

あー

コメントありがとうございます。
    嘘じゃないと信じたいです!
    わたしたち、不妊治療するときに、この日排卵日だよーとか知らせた方がいい?って確認しあってます。
    旦那は言われた方がいいって、
    だから、必ず言うようにしてるんです。
    ほんと男ってわからん、、

• 9月18日
のん

私が旦那に言われたのは、排卵日を言われたり、子作りの為の義務みたいな流れになることで萎えるって言われました😅あとはこれはだいぶ治療が進んでから知りましたが、、、
子どもは可愛いし欲しい気持ちはあったけど、まだ2人の時間を過ごしたいとか、子どもできたら遊べなくなるといった気持ちもあったって言われましたね☺️私が妊活しか見えてないから会社でガミガミ叱られて帰った後に、自宅では妊活話ばかりされて、さらに疲れるって感じだったと😅

女性は未来のこと、将来を考えられるけど、男性って今の生活、自分がよければOKみたいにしか考えられない人が多かったりしますよね😅ま、簡単に言えば子どもと一緒です💦うちが協力的になったのは死産して、妊娠=パパになれるではないとわかってからです😰

• あー

あー

はのんのんさんも色々経験されたんですね、、
    男と女は考え方が違ってしまうなは仕方ないですが、うちは同じ方向向けていない気がしてたまらないです、、

• 9月18日
ちあち

うちもかつてそうでした😅

タイミング取りたくても取れない→私がイライラ→仲悪くなる→仲良しなんかできる空気ではなくなる→負のループにハマる。

うちは結局人工授精で妊娠しましたよ!
タイミングなんか取らず、人工授精だけです。

結局、1番確率高いのは人工授精受精当日だし、変にタイミング取ろうとしてお互いストレス抱えるより、もう医療に任せる!って割り切ったほうが、お互いニコニコしてすごせました😊

• あー

あー

ほんとに!負のループです!
    喧嘩してまた信じよう!また喧嘩…信じなきゃよかった…
    この繰り返しです、、
    たしかに人工授精が1番タイミングばっちりですよね!
    でも、それだけでは不安なのと、どこか寂しくて、、
    もう、割り切って人工授精のみに頼るほうが良いんでしょうか、、

• 9月18日
ねはやらママ

タイミングって月に数回じゃないですか…1ヶ月毎日じゃないんだし、その時だけでいいから頑張って欲しいですよね😣
眠いのは分かるけど今日は頑張ってみる!って姿勢が救いなのに😥
ましてや病院通って大変なのはあーさんの方じゃないですか。
旦那さん協力してって直接言いたいくらいです😣

• あー

あー

怒りに共感していただきありがとうございます!
    自分に魅力がないんだなって、悲しくなります、、

• 9月18日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

うちもタイミング以外仲良しないので私も魅力ないのかなって落ち込む事あります😣
    こっちも授かる為って割り切ってるのでお互い様ですが…
    昔を思い出すと悲しくなります😣

• 9月18日
  • あー

あー

わたしは排卵のタイミングだけなのが、悲しいって何度も訴えたつもりですが、もう諦めるしかないと思いました。
    そんなに簡単に人は変わらないです。

• 9月18日
ミミ

仲良しの行為ではなく子作りがメインになってませんか?

治療なしで4年かかりました
ふたりだけの生活もありかもなんて思い始めたところに妊娠発覚しました

今のうちに手を繋いでたくさんデートして雰囲気から変えてみるのもありだと思います☺️

• あー

あー

正直ここ最近、子作り以外な仲良しはないですね、、
    自分から誘っても断られることも何度もあり、1人泣くことも多々…
    普段は仲良しです。向こうから手も繋いでくれます。
    だから、本気でEDなんじゃないか?って疑ってしまいます!

• 9月18日

性行為は子作りの為!と焦り過ぎてご主人が嫌になっている可能性は無いですか?

• あー

あー

子作りのためと焦りすぎて嫌になっている。なくはないと思います。
    しかし、同棲期間から1年ほどレスでなにもなし。
    だから、わたしのことが嫌なんだと思います。

• 9月18日

退会ユーザー

では何故結婚されたのですか?
    レスでも他の面で何か魅力や愛を感じ結婚したのではないですか?

ただ、妊活に前向きになってくれないのは寂しいですね…
    2人の愛の結晶、2人の子供が欲しい。ただそれだけなのに、辛いですね…

• 9月18日
  • あー

あー

普段は優しいし、笑わせてくれるし、わたしの家族とも仲良くしてくれるし、そうゆう旦那がすきですよ。
    でもその優しさが嘘のように冷たい事を言われたり、喧嘩になります。
    妊活は2人の事なのに温度差半端ないです。

• 9月18日

退会ユーザー

他の方への返信も見ましたが、二重人格気質ですね…。あーさんが可哀想です。

そもそもご主人は本当に子供は欲しいんでしょうか?そこの話し合いが大事なのかな?と。
    妹の手前、次こそは!って言った可能性もありますし、外ヅラは良いけど家庭では…って旦那いっぱい居ますよね。

• 9月18日
  • あー

あー

外ヅラだけは本当にいいんですよ!
    結婚したこと自体が間違いだったのかな、、?笑

• 9月18日

退会ユーザー

難しいところですね〜…

私あーさんの立場なら、結婚して失敗だったか〜って思います。
    人工授精、体外受精でずっと頑張れるかどうか、も今後の夫婦関係に関わっていくところでもあると思います!

妊活の向き合い方で合わず離婚する夫婦も多いので…
    価値観の違いというやつですね。

• 9月18日
  • あー

あー

もう、出来なかったら出来ないでいいや!って、今は開き直ったりもします!笑
    でも、また欲しくなった時には旦那を責めてしまう自分が想像できます、、、

• 9月18日
もえまき🐶💙

旦那さんに何も問題がないからそういう態度なのかなって思ってしまいます。
もし仮に旦那さんに不妊の原因があればもうちょっと積極的になってくれてたんじゃないのかな。って。
俺は不妊じゃないんだから、なぜそこまで責められないといけないのかわからない。って言った態度に見えます。

妊娠は1人ではできないので、旦那さんの協力がないと本当に赤ちゃんなんかできないですからね。
本当に旦那さんが赤ちゃんを作る気があるのかですけどね。
年齢も年齢なので早く授かりたいですよね。

• あー

あー

確かに!いつも俺ばっかり責めないでって言われます…
    しかし、今回精子状態が今までの中で1番良くなくて、わたしは結構落ち込んでるのに、旦那はあんまり気にしてない感じなんですよね、、

本当に早く授からないと、と焦るばかりです。

• 9月18日

性行為=子作り
では無いと思うのですが、
あーさんはそんな感じになってませんか?

強制的。みたいになると男の人は萎えるみたいなので、イチャイチャしてみたりたまには手繋いでゆっくり散歩したり…もう少し心にゆとりを持てば旦那さんも変わるのでは?

• あー

あー

わたしは元々性欲がなく、、
    普段は手を繋いで買い物したり、昨日も病院の帰り2人手を繋いでご飯行ったり仲良しなんですよ。
    でも、いざってゆう行為は、、、です。涙

• 9月18日
しろくまま

めっちゃくちゃ分かります。。。

こっちは病院で痛い検査もしてるし、毎日の基礎体温検温やサプリなどで体づくりもしているけど、夫は月一しか協力できないのに!
それにも関わらず、なんだその態度は。。。。

と、思います。。。

できるだけ相手の立場に立とうとも思いますが、冷静になれないこともありますよね。。。。

• あー

あー

ほんとに、色々犠牲にして妊活してるのが本音なんですが、それを旦那に押し付けてるつもりないんですよね、、
    でも大事な時くらいは強力してくれないと、カッチーンって爆発しちゃうんですよね。
    早くこの負のループから抜け出したい、、

• 9月18日
  • しろくまま

しろくまま

めっちゃ頑張ってるの伝わってきます😢

• 9月18日
  • あー

あー

やさしい、、ありがとうございます!
    フルタイムで仕事もしてるから、会社の人も病院行くの協力してくれ、迷惑かけてるのに…
    肝心な旦那がこんな状態だなんて、情け無いです、、

• 9月18日
ひろたん

排卵日を狙うより、2日前がベストタイミングみたいですよ😊💡
私は2日前が分かる検査薬を使って妊娠しました!
ドクターズチョイスワンとゆう物です。
うちもレスで排卵検査薬で反応が出た時しか私が誘わないので旦那さんもそれに嫌がってました💦
義務みたいな感じで萎えると、、、

あとは不妊治療をお休みしたり、やめたらすぐに出来たとゆう方が結構いますよね。
ストレスが一番良くないみたいですね😢

• あー

あー

排卵日2日前がわかる検査薬もあるんですね!
    わたしは病院でもらってる排卵検査薬しか使ったことないです。
    薬の副作用強いので、今回ダメだったら一度病院お休みしたい!だから可能性あげるためにタイミング取りたいって言ったらすっぽかされました!
    もう、こんなんじゃ一生出来ないし、出来なくてもいーや!って思ったりもしちゃいます、、

• 9月18日
たま

むちゃくちゃ気持ち分かります!!!!
うちの旦那の事?ってくらい同じです!!!
何度ケンカをして、何度泣いたか分かりません😥😥
。。私の所は、ただ眠いだけでなくて、プラス旦那は旦那なりにかなりストレスがたまってる事を知りました💦💦
それでも、ケンカしまくりましたが😶😶
もぅここで沢山愚痴を言って、発散して下さい!!
私は6回目の人工受精でようやく妊娠出来ました😊

赤ちゃんがきてくれるように私も応援してます!!
妊活はストレスだらけですが、溜め込んだらダメですよ💦💦

• あー

あー

うちの旦那みたいな人が他にもいるなんて、、、
    本当にここで出会えるみなさんには助けて頂いてます、、

今日なんて、言い合いになって
    おまえがこんな性格だから、きっと子供が出来たら離婚すると思うって言われました。
    それが本音ではない、勢いで言ってしまった事だとしてもショックでしたね。
    話し合いにならないから、諦めました。
    そこまで言われる意味がわからないです。
    ごめんなさい、愚痴ばかりで、、

• 9月18日
  • たま

たま

私も旦那とは中々話し合いが出来なかったんですよ💦
    私が一方的に言って、旦那は始め謝るけど、顔はちょっと言いたげな感じで。でも言ってよ!って言っても言ってくれなくて。
    でも、本当何度も何度もケンカをしてようやく『俺だってストレスになるんやで。』って言葉に自分だけじゃない事に気づかされた時でした。
    旦那さんの言葉はとても傷つく言葉だし、今の状態の時によう言えるなぁ👹って思うし、悲しくもなりますよね!!
    でも、うちの旦那同様、旦那さんもとてもストレスを抱えていて、それを吐き出してるだけなんだと思いました😊😊
    その言葉を真っ直ぐ受け取らずに、自分にストレスを発散してる!と思って気にしなくていいと思います❗
    むしろ、そうやって吐き出してくれてる仲になれてる!それは夫婦になってるって事やと私は思ってます😃
    ムカつきますが。。笑
    愚痴なんていつでも聞きますよ☺️☺️

• 9月18日
  • あー

あー

優しすぎるお言葉ありがとうございます😭
    確かに旦那にもストレス与えてしまってるんですよね、、
    外ではいい顔しぃだから、きっとわたしには素の状態見せてくれてるんだなー!くらい大きく受けとめてあげられる妻になりたいです、、
    全然受け止めてあげる暴言じゃないけど!笑

• 9月18日
  • たま

たま

いやいや、もぅこの内容が本当に前の私とリンクしてて💦
    ちなみに、私の旦那も排卵日教えてな!とかタイミングの時は教えてな!とか旦那が言ってたのに、それで萎えられたら、こっちはどうしたら良かったのか分からなくなりました😥😥
    上手に言うって妊活してたら、上手も下手もありませんよ!!笑
    目的バレバレですし!!

本当に旦那さんの言葉も態度も全てがイライラすると思うんですが、むちゃくちゃ分かりますよ!!!!
    後、この旦那で大丈夫??って思ってる思うんですが、大丈夫です!!!
    私の旦那ですら妊娠してむちゃくちゃ変わりましたから😊

• 9月18日
  • あー

あー

まさに今、この旦那とは上手くやっていけない!ってそう思ってます!笑
    旦那が排卵日伝えてって言ったのに!そちらの都合もあるかもしれないけど、女は月に一度このために色々準備してきたのに!て感じです、、

• 9月18日
  • たま

たま

分かりますよ!!!!
    こっちだけ病院行って薬飲んだり、痛い注射されたり、サプリや、基礎体温やと色々頑張ってるのに👹👹って感じですよね?きっと!!
    もぅそれに対しては正直授かれるなら全然我慢できるけど、なんでそんな大事な時に寝れるの!?💢
    欲しくないの!??💢💢
    なんなん!???💢💢💢
    て気持ちくないですか?
    。。もぅ旦那の愚痴しかないですね!笑

• 9月19日
  • あー

あー

本当にそんな感じです!
    色々努力してるのはわたしなのに、呑気な旦那はそれを理解してくれてるのか、、、?
    自分で選んだ人だけど、愚痴しか出てこないです😭

• 9月19日
  • たま

たま

私もそうでしたよ!!
    全然大丈夫です😊😊
    沢山愚痴を言って、ストレスできるだけ減らして、妊活頑張って下さい(*´-`)

• 9月19日
  • あー

あー

ありがとうございます!
    また弱音、愚痴を吐きたくなったらここへ来ます!笑

• 9月19日
N9

男の人ってそういう事に関しては大変ナイーブだそうですよ😣😣😣

旦那は何もわかってくれてない!理解してくれない!と思ってると思いますが、あーさんも同じだと思います😣😣😣

旦那さんにとって排卵日を狙っての行為はあーさんと同じくらい虚しく悲しい事だと思います。

愛がないわけではないですが、子作りのための行為ではなくて愛があるSEXがしたいんだと思います。

そういう旦那様の気持ちにも少し寄り添うといいのではないでしょうか

セックスレス気味でとても勇気のいる事かもしれませんが、少しずつスキンシップを多くしてみたり、排卵日以外に誘ってみたり、あーさん的にもしんどいかもしれませんが全ては妊娠の為です😣😣

• N9

N9

だらだらとすみません

例えば「タイミングとりたい」という一言を封印して、自分から誘ってみるとか。

少しずつ頑張ってみてはどうでしょうか😣😣

私でも「タイミングとりたい!」と言われてもスイッチが入らないです😭

• 9月18日
  • あー

あー

妊活スタートのときに、排卵日は教えて欲しいって言われたのは旦那からなんです。
    夜勤もあるため、月の半分くらい?はすれ違い生活です。
    貴重な一緒のときはうたた寝をしてしまう、まだTV見たいから先寝ててと言われる、一緒に寝るときはイヤホンつけてyoutube見ながら寝る。
    このどれかです。
    youtube見てる時チョッカイ出したら怒られる、、
    これでどう雰囲気を作ればいいのでしょうか?

• 9月18日
  • N9

N9

なかなか難しいですね😣😣
    セックスか難しいのでしたら、ステップアップを考えてみてもいいのでは?と思います😣

• 9月19日
  • あー

あー

もう、お手上げ状態です!笑
    ステップアップもしたいけど、旦那とこんな関係なのでそんな風には考えられないです。
    愚痴ばかりでごめんなさい、、

• 9月19日
  • N9

N9

では当分妊活をお休みするのも1つの手ですね😊😊

夫婦仲良くが前提なのでそこを見直した方が良さそうですね😣

• 9月19日
  • あー

あー

そうですね!
    来月はお休み宣言しているので、その後旦那がどうしたいのか?どう思ってるのか?
    よく話し合いたいと思います。

• 9月19日
  • N9

N9

頑張ってください😣😣
    腹を割っていい話し合いができることを祈ってます

• 9月19日
  • あー

あー

ありがとうございます!
    どんな状況でも楽しく生きて行けるように頑張ります!笑

• 9月19日
ラブラブ

お互いになんの問題もないとありますが、本当でしょうか?

あーさん、旦那さん好きですか?

子どもの為に旦那さんと結婚されたんですか?

違いますよね?

妊活は、女性の身体にかなりの負担がかかりますが、それと同時に、妊娠後、出産後の夫婦や家族の生活を考える時間でもあります。

妊活している間も、空から赤ちゃんは二人を見ています。そんなパパママの元にきて、嬉しいでしょうか?

もし私が赤ちゃんだったら、旦那がクソで本当に嫌とコメントしているママの元には行きたくないです。

そんな私も6年妊活しました。今の私のコメントは、実際に周りから言われた事です。

夫婦がいて、赤ちゃんがいます。旦那さん無しには、赤ちゃんは来ません。

妊活も大事ですが、まずは夫婦です。

ご主人に精一杯尽くしてみる。それが、妊活にも繋がりますよ!

偉そうにすみませんでした!

• あー

あー

問題ないのは医学的な部分であり、夫婦関係は問題だらけですね。
    なぜ結婚したのか?今それすら疑問に感じる時があります。
    こんな状態では赤ちゃんが来ないのは仕方ないですね。
    私なりに一生懸命に尽くしてきたつもりですが、これ以上色々我慢出来ないので、今後の事を考えていこうと思います。

• 9月18日

あーさんの気持ちが、痛い程、分かります💦自分でも、旦那に当たりたい訳じゃないし責めたい訳じゃないのに、なんでもー少し頑張ってくれないの❓って感じませんか😓妊活の焦りとかからなんですよね😭
私達夫婦は、結婚2年半で、今度、人工授精3回目に挑戦しよーという段階です。
結婚当初から急にレスになり、タイミング取れない時期が数ヶ月あり、子作りについて何度も喧嘩しました😭
女として見られてないのか?浮気してるのか?色々考えました💦
すると、旦那が仕事の疲れからEDであると打ち明けられました😥
薬を貰い、タイミング時だけ薬のんで、頑張る!って事で、月1回が限度っと旦那に言われてます💦
本当は、何回もタイミング取りたいけど、旦那の生理的な部分もあるので、無理は言えず😭
レスの私達にとって、人工授精前のタイミング法は、悲しいけど、子作りの為の義務的作業で😥
結婚前の何も考えず、気持ちの向くままに仲良ししてたのが、懐かしく愛おしく感じます😭
すみません、自分の事ばかり、ダラダラ書いて💦
言いたい事は、私の旦那は、次こそ成功するといいね!とか、体調悪くない?っと、今まで言われたこと、一切ありません😭
うまく言えないですが、あーさんの旦那様は、あーさんの事をちゃんと見て、同じ方向を向いてくれてる方だと感じます🙂
なので、私の旦那よりマシって事は分かって欲しいです😭

• あー

あー

イブさんも、苦労されてるんですね、、、
    でもはっきり出来ない原因を打ち明けてくれて良かったですね。
    びっくりされたでしょうが、諦めがつかないですか?
    わたしら何も言ってくれないから、なに考えてるかわからなくて、、
    優しい言葉をかけてもらえるだけマシなんでしょうか?
    暴言吐かれたりしますが、その優しさが嘘じゃないと信じたいです。

• 9月19日