※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

育児楽しいけど、1人の時間も欲しい。達成感なくてバタバタ。同じ気持ちの人いますか?解消方法は?

皆さん1人の時間って持ててますか?

生後そろそろ7ヶ月になります。
育児は楽しいし、専業主婦で子どもとの時間をとれてることは私にとって、とても幸せです。

ただ最近慣れてきたせいなのか、ふと1人の時間が欲しいなと思うことがたまにあります。

可愛い子どもと常に一緒なのが辛いわけではありませんが、ゆっくり誰かと話したり、1人でなにかに没頭したり、最後まで(家事を含め)ゆったりとやりきったことがないなーと。
当たり前なのですが。。。

なんか、達成感とかそーゆーのがありません。

邪魔なわけではありませんが(笑)、夜寝たあとでは旦那がいるし、何かしてても夜泣きがあるのでいつも途中半端だったり、バタバタしています。
専業主婦なので時間がないわけではないのですが...

働きながら育児をしている人からみたらわがままな悩みなのはわかってるのですが、みなさんはこんな気持ちになることはありますか?

そして、そう思ったことがある人はどうやって解消していますか?

主人は子どもはまぁまぁ可愛いみたいですが溺愛してるわけではなく、なくとお手上げ状態で、人見知りが始まり実家に預けることもできません。

車がなく、近所の施設では一時保育はまだ月齢的に無理です。

やはり母はこういう風に思うこと事態がダメというか意識が低いというかそんな感じなのでしょうか?

まとまりがなくすみません。
厳しいご意見、共感していただけるご意見、
できればアドバイスなどいただけたらと思い投稿させていただきました。

コメント

たま

主人に預けて
1人で映画にいったり
1人で買い物に行く時間を一人目のときから持たせてもらってますよ

ご主人に預けてぜひ大変さをわかってもらってください

二人目、三人目できたら
預けざるを得なくなりますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

ご主人が協力的でうらやましいです!
    完母なこともあり昼間は中々みててもらえません。
    一時間くらいで私が家にいれば体調不良とかでみててはくれますが。。。

でかけてもいいけど泣いたら無理だよ。と言われてしまって(>_<)

子育てよりも父親育ての方が100倍手間です。(笑)

• 9月18日
  • たま

たま

私も三人とも完母ですよ!
    出かける直前に授乳して
    2.3時間だけ出るかんじでした。

私も子育て楽しくて
    子供はだーいすきですよ!
    でもひとりの時間もたまにはほしいですよね

一歳過ぎて離乳食はじまったら
    長い時間預けられるようになるし
    無駄に泣いたりしなくって

ままごとしたり、
    パパも一緒に遊ぶのがきっと楽しくなると思いますよ

• 9月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    でもご主人の協力あってこそですよね(>_<)

そんな日がくるんですかね?(笑)うちは想像できないのでなんともいえません。

一緒にいれるのは今だけだと思うと起きてる間に預けて出掛けたくなくて、夜寝てる間にこっそりいきたいですが、みててくれる人がいないので子育ては今しかないと思い今ある状況を楽しみたいと思います!

• 9月18日
いちご みるく

そう思うのは悪いことではありません!当たり前ですよ🙂
私も結婚してずっと専業主婦です。
もともと保育士してたので望んで専業主婦してるし、子育ては楽しいです✨
でもそれと自分の時間が欲しいことは別です。自分の時間、大切ですよ✨
たまーに子ども達を旦那に預けて買い物に行ってます。
下の子だけなら大人しいので連れて行くこともありますが、上の子は旦那に任せることが多いです。
上の子が赤ちゃんの時はミルクだったので、よく預けてましたよ。
まずは旦那さんに見てもらえるようになってもらいましょう!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。
    私も元保育士で望んで専業主婦で子育てに専念しています。
    なので今の環境は幸せです。

主人は専業主婦は昼間自分の時間があるだろうとおもっているので中々理解はしてもらえませんし、泣いてる我が子は10分以上はみれません。

イライラしてるのが私にまで伝わるのできっと子どもはもっと感じてるだろうなと。

パパ育ては難しいです(>_<)
    協力的な旦那様羨ましいです

• 9月18日
ちい

寝たあとが自分の時間です(笑)

生まれてから旦那にも預けたことなく
1歳から仕事初めて!
毎日あっという間です(笑)
夜旦那朝いるけど自分の時間も
作ってます!
もちろん睡眠不足になりますが(笑)

たまーには預けて出掛けたいですよね💦
私も思いますが行動には
うつしてなく気がついたら
子供は3歳8ヵ月になります😂

• ぽぽ

ぽぽ

やはり中々行動に移すのは難しいですよね。
    お仕事しながら育児ですと余計ですよね💦

でも1人の時間を持ちたいと思っているのが私だけじゃなくて安心しました。

私も子どもが大きくなるまで辛抱しようと思います。

• 9月18日
ワン

明日で7ヶ月の娘がいます👶

お気持ちわかりますー!
家事も一気にできないし、中途半端だし、思うようにいかないです😂
でも子供はとっても可愛いですよね❤️

うちは旦那の帰りが遅いので、娘を寝かしつけてから1.2時間はフリータイムなのと、朝一授乳して、旦那がいるうちに一人で朝マックとか行ってます!笑

朝でも夜でも数時間だけでも旦那さんにみてもらえるとリフレッシュできるかなと思います☺️

• ぽぽ

ぽぽ

ちょっとtsさんのお子さんの方がお姉さんですね(^^)

共感していただきありがとうございます!
    はい。思うようにはいきませんが可愛いし幸せです。

それ羨ましいです!
    主人は全部終わった頃帰って来て、フリータイムありません(>_<)

私が家にいれば見てくれるんです。
    何かあったときにすぐこれるので。
    でも欲を言えば私はお洒落して外に出たいです!(笑)

それは主人的にはできないそうだんだったみたいですが(´;ω;`)

• 9月18日
  • ワン

ワン

いきなり2.3時間預けるのは旦那さん的にも難しいと思いますし、みささんも不安になると思うので、ちょっとコンビニ行ってくるー!とか言って30分〜1時間出かけてみてはどうでしょう?(^^)

やってみたら案外いけるかも!って旦那さんも思ってくれるかもしれません(笑)

なかなかオシャレする機会も時間もないですよね〜😂

• 9月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

30分なら機嫌がいいか、
    寝てればみててくれます(^^)

ただ5分以上泣くと主人の機嫌がどんどん悪くなっていくのがわかって、私でもわかるのできっと子どもは余計に感じ余計に泣き....悪循環です。

いつもジーパンTシャツ。
    まぁ動きやすくていいんですが、本当にたまーーーーにでいいんです。
    アクセサリーつけて、小さい鞄もって、香水つけて、スカートはいてお出掛けしたいです。(笑)

• 9月18日
  • ワン

ワン

イライラしちゃうと子供にも伝わっちゃいますよね(;ω;)
    泣き声でイライラしちゃうのもわかりますが😭

ジーパンTシャツになりますよね(笑)
    私いつも同じ格好してます(笑)
    独身時代、オシャレして飲み歩いてた頃を思い出すと本当に自由だったな〜って思います🤣

• 9月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんです。
    泣いちゃうのは仕方ないんですが、イライラまでの時間があまりにも短いので(>_<)

なります。(笑)
    そして完母なので、おっぱい出しやすいTシャツです。(笑)
    三枚くらい着回して、家ではいつもパジャマです。

本当に思います。
    今暇?の友達からの電話で出掛けられていた頃が懐かしいです。

• 9月18日
  • ワン

ワン

そうなんですね(><)
    それだと預けるのもちょっと心配になっちゃいますね😭

わかりますー!Tシャツだとすぐおっぱい出せますよね!(笑)
    同じく、家から出ない日はパジャマです!(笑)

子育てが落ち着いたらまた飲みに行きたいな〜と密かに楽しみにしています😁
    色々悩みもありますが無理せず頑張りましょう🎶

• 9月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんです(>_<)
    誰が悪いって訳でもないんですが...
    元保育士なので主人も頼りきってるのか育児は私担当です。楽しいのでいいのですが、いざとうときがあったら心配です。

ですよね(笑)
    なんなら暑いときは家では授乳用のタンクトップですごしてます。(笑)

そうですね!
    どんなに願っても子どもと四六時中いれるのって三年くらいですもんね!
    ここで話聞いてもらいながら適度に頑張りましょう🤣(笑)

• 9月18日
あゆ

普通の気持ちだと思いますよ。
私は1人目は完母
人見知りも酷かったし
大きくなってからも私と離れると飲み物すら口にしないって理由で断られたので幼稚園入るまでは皆無でした。

2人目はそれがなかったので 赤ちゃんのころから夫や親に預けて出かけたり一人の時間持ったりしてます。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。
    誰とも会えず話せず普通なのかおかしいのか、わからなくなってしまっていました。

それは大変でしたね💦
    でもうちも今その状態です。
    機嫌が良いときは主人でも大丈夫ですが、他の人はダメです。

そうですよね。
    幼稚園にはいれば昼間数時間1人の時間ありますもんね!
    その日を目標にがんばります!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは1人では何もできませんよね、ご飯も排泄も着替えも…。それをお母さんがつきっきりでお世話しているんだから、たまには自分1人の時間が欲しいと思うのは当然ですよ😊💕

ウチは子どもが欲しいと思ってから息子が生まれるまで、とても時間がかかったこともあり、やっとできた息子を私も夫も溺愛しているからか、基本的には息子とずーっと一緒にいたいと思っていますが、そう思えるのも、私は産後6週から週1で夫に息子を任せてパートに出ているからかな?と思います。
収入を得るのが目的と言うよりは、気分転換にみたいな感じになっています😋

あとは、20時過ぎに寝かせるので、その後は自分の時間になっています😊(夫は大体遅いので)
でももっと動けるようになって、落ち着きがなくなってきたら、「疲れた〜1人になりたい〜」ってすごく思うだろうなぁと思います😂

• ぽぽ

ぽぽ

思うことが当然といっていただき心が少し軽くなりました!
    ありがとうございます。

パパにもちゃんと愛されてる息子さんうらやましいです!
    そして、一日まかせられるなんて!!
    うちは同じ家にいて一時間が限度なので、凄く凄くうらやましいです!
    やはり、愛情と育児参加は比例しますよね。

週一でお仕事なさってるんですね!
    家以外のコミュニティーがあって、母としてでも奥さんとしてでもない自分をみてもらえる時間があるのは気晴らしになりそうですね!
    もちろんお仕事なので大変だとは思いますが💦

うちも20時から20時半の間にねかしつけをしますが、
    主人が19時に帰って来てしまうので1人の時間はありません。
    遅いのうらやましいです!(笑)

わかります。
    今はなんとなーく、ひとりになりたいかも。位ですがてにおえなくなったら1人にさせてーって思ってしまうのかなと思います😂💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ完母なので、仕事に行く直前に授乳して、3時間働いて一度帰宅し、授乳だけして仕事に戻り、また3時間くらい仕事して帰ってくるって感じです😂笑
    自転車で片道7〜8分の所で働いているので、1時間休憩もらっています。

幸い、平日は帰りが遅く、ほとんどいないのにパパ見知りというのをしないので、私が仕事でいなくても何とかなってるようです😊

• 9月18日
  • ぽぽ

ぽぽ

職場も育児に協力的なんですね!羨ましいです!

やっくんさんの周りは育児環境がいいですね🙌

パパ見知りあるところはあるっていいますもんね💦
    うちもないですが、泣くと私じゃなきゃダメなので、優越感は感じてしまいますが(笑)出掛けるのは無理です😂

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良く言えば「理解のある職場」ですが、正確に言うと「超超テキトーで自由な職場」です😂
    夫からヘルプメールが来たら早めに休憩入っていいし、やることがなくなれば早く上がってもいいしって感じです。
    そうですね、考えてみたらありがたいです😊

ウチはパパ見知りはないですが、先月から人見知りが始まり、激しい時はむせこむくらい泣きます😢

もう7ヶ月なら色々わかりますし、どうしてもお母さんじゃないとダメ!ってことも多いですよね。
    今は大変ですが、もう少し大きくなって一時保育とか利用できるようになったら、お母さんも自由な時間が持てるようになりますよね!
    お互い頑張りましょうね😊

• 9月19日
こりらっくま

すごく分かります。
後追いやら人見知りがひどく毎日付きっきりで、、😭

子供はすごくすごくかわいいので離れたくないけどふとした時に、あーひとりになりたい。なんて思ってしまいます🥺

さっちゃんママ

幸せなことにママ大好きがどんどん増したので一人の時間はもっとなくなってきました😅
昼寝してる間は急いで掃除、片付け、洗濯、食器洗い、自分のご飯、夕飯作りとかでスーパーハイスピードで作業して、ちょうど終わった時に起きるんですよねw
それか、全部やること終わってもまだ寝てるから一息つこうと甘いhotミルクティー入れてソファーにもたれかかって携帯持った瞬間に起きる、とかよくあります(笑)

10分の休憩時間が欲しいとか思いますよね(笑)
でもママだからなんだかんだこなせてしまうんですよね!
いまは旦那はテレビ見てて私はママリ中。一人の時間です😉

• ぽぽ

ぽぽ

うちもです😂
    幸せですし、ちょっと優越感も感じてしまうのですが、たまには休憩したいですよね💦

あるあるですね(笑)
    なんならうちは添い寝なんですが、昼寝の時は眠りが浅いらしく、たまに起きて隣にいるのを確認するので一個終わっては寝室に...の繰り返しです。
    たまに一緒に寝てしまいやることぶんずまってしまいますが😣💦
    今日早く終わったー、少し一緒にお昼寝しようかなーと横になって5分...娘起床、すこぶるご機嫌...寝かせてくれ💦なんてしょっちゅうです(笑)

寝てなくても、疲れてても、なんだかんだこなせちゃいますよね。
    世の中のままたち本当にお疲れ様です!!

うちはママサポートというのを市でやっていて家事手伝いに来てくれる日があるのでその日はお掃除お願いしてお昼寝できる日にしてます♪

• 9月19日