※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

育休延長中に慣らし保育を受ける際、育児休業給付金の支給は可能でしょうか?

育休を延長した方、教えてください!知ってる方教えてください!

来年の3/4が育休終了日なのですが、激戦区のため、おそらくこの時には保育園に入ることができません。
一番のチャンスは1歳4月、ここで入れるように今頑張って保活をしています。
慣らし保育を含めたら2.3.4月それぞれ申請しようと思っていますが、、
もし1歳4月で入所できた場合は慣らし保育中は育休であってほしいので、4/14に育休終了できたら、、と思っています(終了日は今度職場に行って相談しようと思っています)。

この場合、延長した1ヶ月と端数の日数というのは育児休業給付金というのは申請できるものなのでしょうか、、?

コメント

あや

保育園が決まってから復帰までは、1ヶ月以内なら自分で決めて良かったので慣らし保育の間は育休とってました😊
その月の分も育児給付金ははいりました!
私は自分で申請すると言うより、継続されて申請されてたので勝手に入ってました😊

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます!私の自治体は入所日から14日以内に復職すれば大丈夫なので、次の真ん中まで育休にしたい感じです!
    そうなのですね^_^
    キレイに1ヶ月単位じゃなくても大丈夫なのでしょうか?

• 9月18日
  • あや

あや

短いですね💦

1ヶ月単位じゃなくても平気かどうかちょっとわからないです😣会社の方でやってくれてるので何もわからず終わりました笑

• 9月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

短いのですね泣
    他のところをあまり知らないので、違ってびっくりしました。

なるほど、、
    職場に今度訪問するのでその時にも聞いてみます!

• 9月18日
  • あや

あや

本当ですね😵その日にちまで違うなんて思いませんでした

途中で通帳の名義変更しちゃってたので最後の2ヶ月分入金できなかったって言われていくら入るかまだわからなくて😱
    お力になれず、すみません💦

• 9月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

ここでいろいろ質問してるのですが、うらやましい自治体や、それ厳しい!って思うところもあったりで、、

そうなのですね!
    とんでもないです!^_^
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月18日
みんてぃ

ゆうママさんの場合は3月入園で落ちないと、3/4で育休手当は終わってしまいますね。
2月に入園してから3/4までの分とかは復帰してなければもらえます🙆‍♀️

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます!入所してから14日以内に復職すれば大丈夫なので、2/20入所が最初の申請になります。入所できたらできたでちゃんと復帰できるので、ありがたいのですが、難しそう、、と役所で言われたので、もしそうなったらどうなるのだろう、、とモヤモヤしていました汗

• 9月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

2週間以内ってややこしいし厳しいですね💦
    2月だめで、そのあと3月にも落ちた通知があれば、3/5以降を含んだ育休期間を申請する時に延長できますよ💡

• 9月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

ちょうど慣らし保育の期間みたいなのですが、、なかなか厳しいですね泣
    なるほど!ありがとうございます!半端な日数でももらえるのでしょうか?1ヶ月と端数日数分とか、、

• 9月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

私は保活中に隣の区への引越しが決まったので2箇所のしおりを読みましたが、どちらも月内復帰が条件でした💦

最後は復帰後に日割りで支給されますよ👌

• 9月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうなのですね!自治体によって全然違うのですね、、!
    ありがとうございます!
    これでモヤモヤがなくなったので、また保活頑張れます!

• 9月18日