※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の体重増加に悩んでいます。授乳に関する問題もあり、成長曲線から外れる心配があります。食事や授乳方法についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の娘の体重についてとても悩んでいます。
かなり長文、乱文ですみません😢
アドバイスを頂きたいです😢

出生体重 2716g
1ヶ月検診 3495g

生後2ヶ月 4265g
生後2ヶ月半 4610g

生後1ヶ月は完母で一日平均、37.5g増えていて産院から順調ですね!このまま完母でいけるね!と言われていましたが、そこから2週間後、市の保健師の方が訪問して体重を計ったときは3800gとあまり増えが良くなく、、
その時は授乳回数は1日8〜9回くらいで、授乳時間は片乳で7分〜10分程。うんちもおしっこも一日10回程は出ていたのでとりあえずはこのまま様子をみてみましょうと言われました。

生後2ヶ月は上記の体重、この頃から授乳時間が突然少なくなり、片方5分で乳首を離してしまい、もう一度くわえさせてもまたすぐ離すの繰り返し。
もう片方あげようとするともういらないという感じでくわえてくれなかったり、少し強引にくわえさせるとえずいてしまったり、ちょっとだけ飲んで乳首を噛んできたり、、
飲む前にマッサージをして飲みやすいようにしたりしてもあまり変わりません😞
母乳のあとにミルクをのませてみようとするも飲んでくれません。
母乳が出ていないのかなとも思ったのですが、一応おしっこもうんちもちゃんと出ています。
食事も意識して油っこいものは避けて和食にしたりしているんですが😥

夜に一回だけ母乳ではなくミルクをあげるようにしてみましたが、こちらも飲んでくれて100mlで飲まないときは60mlと少なめです。
飲まないなら回数で補おう!と思い、昼間は1時間半〜2時間おきに授乳するようにしています。夜は3〜4時間おきです。

一応今のところは成長曲線の枠内ですが、3ヶ月頃は体重も停滞しがちと聞くのでこのまま枠内から外れてしまいそうで心配です。
体重が増え、おっぱいをもっと飲んでくれるようになるなにか良い方法がありましたらご教授ください。
宜しくお願いします。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント

あやのり

悩み過ぎだと思います💦
うちの子も一回に飲む量があまり多くありませんでしたが3時間きっちりあけてくる子でした。
機嫌良し、おしっこウンチが出てて体重が減ってないなら大丈夫です。私も悩んで色んなところに相談しましたが、どこでも減ってなければ大丈夫!と言われました。

うちはずっと混合でしたが、母乳の方が好きで哺乳瓶拒否する事も多かったです。
無理に飲ませようとすると哺乳瓶や乳首が嫌になるかもしれないので、お腹がすいたと泣いた時にあげるのではダメでしょうか?
時間が空き過ぎて心配になりますか?

あと油っこいものやカレー、辛いものを食べると母乳が不味くなるという説、医学的根拠全くないそうです😂
1ヶ月検診の時悩んで先生に言ったらすっごく笑われました💦離乳食も食べてない赤ちゃんがなんで味がわかるの?美味しい不味いは一体誰が測定したの?母乳が詰まるというのも迷信で、実際は乳首の吸わせ方や吸う量、体質が影響してて意味ないよ、と…。
アメリカ帰りの先生でしたから、日本人がそんな事信じてるなんて!と憤慨してました。

• ちゅん

ちゅん

回答頂きありがとうございます!
    無理やりだと哺乳瓶や乳首が嫌になってしまうこともあるんですね😖
    色んな子がいるんだから飲みたいタイミングも体重もそれぞれの個性!と分かってはいるんですが初めての子でかなり心配性になってしまっています😭
    食べる物も気を張ってしまって、、
    大丈夫!という言葉がとても安心します😢

• 9月19日