※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園で咳をしているが家ではしていない。様子見をお願いされたが、休ませるべきか悩んでいる。保育園で咳き込むことはあるでしょうか。

保育園にお子さんを預けている方に質問です。

息子が今日のお昼寝の際、咳が酷かったようで様子見をお願いしますと連絡帳に書かれていました。
昨夜も咳は無く、帰宅後も咳がありません。
念ために耳鼻科にかかりましたが喉は赤くなっていない、鼻水が喉に落ちてむせただけでは?と言われました。

家では咳をしないけど、保育園で咳き込むことってありますか?
今の園は9月から転園したばかりで慣らし保育を終えたばかりのところです。以前の園ではこのような事が無かったのと、様子見をお願いしますと言われた事もなかったので、どうするのが正解かわかりません。
様子見というのはお休みさせた方がいいという事ですか?
家では咳をしていないし、熱も無く鼻水は9月初めから出ておりますが…休ませなくてはいけないようには思えません😵💦

コメント

様子を見ていましたが、咳も出ていないのでお願いしマース!で良いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですね。咳も出ていなかったので、お願いしてみます😣
    ありがとうございます!

• 9月18日
フェリシティ

私の解釈なら様子見は様子を見るだけで休ませてとは違うかなと思います🤔
保育園に居てる時だけ咳出るのもおかしいですね😭
埃っぽいとかないですよね?
連絡帳に「耳鼻科に連れて行きました。喉も腫れていなくて原因がわからなかったんですけど、おそらく鼻水かな?と言われました。」みたいな感じで連絡してみてはどうですか?😀

• ママリ

ママリ

埃っぽいのかは分かりませんが、1クラス40人の子がいるのでそういう事もあるのかもしれませんね😵

そのように連絡帳にお返事してみます。
    ありがとうございます!

• 9月18日

その場合の様子見というのは、家でも咳をするようなら病院に行ってくださいという意味だと思います。保育園を休んでくださいとかそういうことではないです。
家では咳をしていません、念の為病院に行きましたが、こういうふうに言われました、また園での様子を教えてくださいって連絡帳に書いておけばいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

お休みはさせなくてもいいのですね。
    連絡帳にお返事してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月18日