※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

小児科で蕎麦やエビカニを早めに与えると重篤なアレルギーが出にくいと言われました。0歳児に与えるのに抵抗があるが、皆さんはどう進めましたか?

蕎麦、エビ、カニ等について

かかりつけの小児科から、蕎麦やエビカニは早めに始めた方が重篤なアレルギーが出にくいと言われ、早めに食べさせるよう言われました。不安なら小児科で食べさせる機会があるので持ってきて食べさせても構わないと言われました。(助産師さんがいつもいて育児相談等やっています)
蕎麦やエビカニを0歳児で与えるのに抵抗があるのですが、皆さんはどのように進めましたか?😭

コメント

deleted user

エビ、カニは1歳ごろ試しました☺️
保育園から試すように言われて😂
完了食にするためでした!
蕎麦はまだですね…

みぃ

エビカニは1歳すぎ
そばはまだあげてません!

ヘイヘイ🐓

エビカニは1歳半年くらいだったかな?蕎麦は2歳過ぎてからあげました〜!😊

ほむら

卵やピーナッツでは早めに食べさせた方がいいというのは、エビデンスも確立して、もう世界的にも常識になっていますが、蕎麦、エビカニは初めて聞きました。
たしかに甲殻類アレルギーは小児より成人に発症することが多いアレルギーです。
エビデンスは何なのか聞いてみたい所ですが、そんなこと聞いてクレーマーみたいになりたくないし、聞けないですよね💦
他の小児科に行って聞くか、その先生を信じて進めるかかなぁ、と思います💦

りりり

皆さんありがとうございました。
やはりそばはまだ早いと思うのでやめておきます😭