※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

6カ月でおすわりできないのは遅いですか?娘の健診でお医者さんに心配されました。他の方はどうでしたか?

6カ月でおすわりできないのは遅いですか?
今日娘の6カ月健診で、おすわりができない娘をみて『普通はそろそろするんだけどなー』とボソッと言われました。
確かに寝返りもあとちょっとという感じで気になってはいたのですが、焦ってもしかたないし娘のペースがあるので冬だったししかたないか‼︎と思ってました。
だけどお医者さんに言われると泣きそうになりました。
みなさんはどうでしたか??

コメント

そんなことないですよ。
うちの子は5ヶ月で座りましたが、まわりの7ヶ月の子は誰も座ってなかったです。
この前の7ヶ月健診のときも、先生は「もう座りますか?まだ座れなかったり安定しない子もいるけどすごいね。」って言ってたので、7ヶ月でも安定しなかったり座れなかったりしてもおかしくないです。

arc

6カ月でお座りできる方が早いと思いますよー!
うちは、8カ月くらいで安定して座れるようになって、今はハイハイしてます♡

寝返りもしない子もいるそうなので、気にせず大丈夫ですよ(﹡´◡`﹡ )
個人差ありますならね♡

真愛まあ

いちごさん。私は二人の子供が居ます。うちは、言葉が遅いって二人共言われました。市が運営している教室も一番上は行かせてました。検診で、色々と言われましたが…。気にしない事です。一番上は、現在…。中学校一年になりますが、しゃべるしゃべる(-_-;)人は人です。普通は、標準は、なんて…。どの子にも当てはまりませんよ(* ̄ー ̄)気楽に子育てやりましょう♪

• いちご

いちご

暖かいお言葉ありがとうございます。
    まさにうちもあまり喃語?が少ないことも気になっていました。。
    わたしの話しかけが少ないのかな?とか愛情不足なのかな?とか自問自答でこうして聞いたり、調べたり。後悔ばかりの日々です。
    確かに初めての育児でいっぱいいっぱいで気付けば結構無言だったり、ときには疲れでイライラしてしまったり。何しても泣きやまない時、わたしも一緒に泣いて何もできなくなってしまったり。
    こんなママで申し訳ないと思ってしまいます。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月12日
  • 真愛まあ

真愛まあ

イライラした時は、チビちゃんと何にも考えずにお昼寝してリラックスしましょう(*´∀`)♪
    いちごさんは、手抜きせずに頑張りすぎているんやないかなぁ(。>д<)泣きたい時は泣けばいいって言うてあげたいけど…。それは、チビちゃんにも不安を与えてしまいます(^_^;)お母さんは、笑顔でいてあげないと♪お互いに、笑顔で子育て頑張りましょ。たまには、誰かに甘える事も必要ですよ♪

• 4月12日
s-t.1518ママ

うちの次男は7ヶ月ですが、まだお座り安定しないです。腹ばいでいるのが好きみたいです。ボソッと言われる一言って余計気になるし、傷付きますよね。