※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母についてこれは、私が過敏に反応しすぎですか?義家族とみてねで写真…

義母について

これは、私が過敏に反応しすぎですか?

義家族とみてねで写真を共有しています。
写真について、なにかと義母から指摘を受けるので
夫と話し合い、私はアップするのをやめて
夫が夫婦のみにアップしたものを
私の判断で家族に変更しています。

先日、ベビー用のウエハースを食べている動画をアップし、すごく可愛がったので(親バカすみません😂💦)特に問題なさそうなので、家族に変更しました。

すると、コメントで
『ウエハースを食べてるの?!👀喉に詰めないでね!かわいいね😊❤️』とありました。


私としては
『可愛いね』とか『ウエハースも食べれるようになったんだね』とかでいいじゃん!と
思ってしまいました。。。

これは、義母が嫌いだからでしょうか😂?
一般的にみて
特にひっかかることはないですか?



コメント

PON

私も義母嫌いなので「うるせーわ」って思っちゃいました😂でも友達や実母に言われてもモヤっとする気がします、、、。月齢に合わせたお菓子あげてるのに、、、余計なお世話ですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうなんですよ、、
    義母は73歳で高齢なので
    当たり前ですが
    今のベビーフードやお菓子事情も知らないので、、
    離乳食も色々言われて😂
    いや、何十年前の子育ての話をしてるんだ?と
    いつも心で思ってます(笑)


    月齢に合わせて
    かたさや、つかみやすさなどもありますしね⤴️😊

    • 9月18日
deleted user

嫌いな人のことは何されても言われても嫌ですよね(笑)
私から見て特に引っかかることはないと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよかね😂
    私も薄々嫌いだからかなぁ、、とは
    思ってました💦

    • 9月18日
ドーナツ

義母との関係が良好か
そうでないかで
受け取り方が違うと思います💦

私はなにも引っ掛からないです☺
良好です

私の場合ですが
初めてウエハースあげたとき
喉に詰めないでユックリ食べねぇ
って言いながら
見守ってたので
それと同じ感じなのかな?と思いました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初は良好だったのですが
    最近、小言がエスカレートしてきて、、😂

    動けるようになったり
    意思表示できるようになってきて
    夫いわく
    だんだんと自分の子供かのように
    思ってきてるみたいです😂(笑)

    • 9月18日
りんご

その内容ならちょっと過敏かなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😂💦

    • 9月18日
deleted user

今日まさに、同じようにママリに相談しようとおもってました。
私はラインでのやり取りなんですが、
下の子がぬいぐるみの上に覆いかぶさって寝てたので、それを送ってあげました。(一緒にゲームセンターに行って取ったやつだったので) そしたら、

可愛いですね!でも体制が苦しそうに見えますけどねぇ
ってきました笑

そして上の子が風邪をひいてたんですが
幼稚園行きました?ってきたので、
熱も下がったので行かせました!本人も行きたがったので
と言ったら

行きましたか!無理して熱が上がってこないか心配です。楽しそうなのはいいですけどね。でも前に行きたくないってゴネてたみたいなのでそれも心配でしたが。

って、、一言余計なんだよなぁ
よかったで終われないのかーいって笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわー!!
    私も同じです😂💦
    かわいいねだけで
    終われば良いのに、、(笑)
    なので、頻繁に連絡とってましたが
    何か言われるのが嫌で
    連絡もマメにしなくなりました😅

    そーゆうのって
    なんでわざわざ言ってくるんですかね?
    余計な一言だと気づかないんでしょうか、、、?
    幼稚園だって、熱がなければ連れていくし
    行きたくないとゴネることも
    小さいうちはあることですよね、、
    自分が子育てしてた時のことを
    忘れたんでしょうか😂?

    私の実母や実姉は
    かわいいー❤️
    大きくなったね😊
    そんなこともできるようになったんだ⤴️とかで
    終わってくれるので
    余計に義母がうっとうしくて、、😂(笑)

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんで余計なんですかね!
    私も返すのがいちいちめんどくさくなって、既読無視しちゃいました...
    全部の文章に、でも〜ですからね。
    とか、 〜したほうがいいんでは?

    とかくるともう、返すのいいや...
    って思ってしまって笑

    私の実両親もいいねー!とかかわいいねー!!って感じで余計な一言はないので送りやすいです😂
    義母は対抗心があるんですかね?
    なんかいつも極論というか、こうじゃなくてよかったとか最悪なパターン?とか想像して言ってきて、うん、それはそうだけどさ。みたいな笑
    こまりますよね..

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわ~😂
    ますます、一緒です!(笑)
    うちは、~した方がいいのでは?ではなく
    ~してもらってもいいかしら?と
    やり方を提案されるのではなく
    変えるように言われます!(笑)

    本当にいちいち面倒くさいですよね💦😅
    次の日とかに
    忙しくて寝落ちしてました💦
    わかりました~🙋など
    短文で返事するようにしてます(笑)


    あー!対抗心!そうかもしれませんね😂
    わかります!!😭
    極論とか、最悪のパターンを先に言ってくるので、、
    『コケなくてよかったね!たのしいね😊』じゃなくて
    『たのしいね!コケなくて、上手にタッチできたね!』とか、、
    言い方ってあるのになぁ、、と
    いつも思ってます😅

    些細なことですけど
    本当にストレス溜まりますよね、、、

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    〜してもらってもいいかしらとかほんとだるいですね笑😂

    普通、言い方考えますよね😂
    なんでそんな言い方なんだろうっていつも思います!同じく!!笑
    子供の報告せっかくしてるのに
    〜ですからね。とか旦那の時は〜
    みたいなのも始まるともう...

    私もたまに、対抗して
    〜なんで、大丈夫ですよ。とか
    必死に説明したりして笑
    でも最近は疲れて短い返事か
    忙しいふりして返せなかったみたいな感じです...

    そんな感じで連絡しあってたらお互いしんどいので、もうほんとに必要な時だけにしてます😂😂

    • 9月18日
ままりん

何かと指摘を受けるとの事なので何度か似たような事があったのですかね?(^^)
だったら私も、めんどくさーってなっちゃいます笑
うちも関係は良好ですが私が適当人間なんで、こうしなさい!って言われる事多くてハイハーイで終わらせちゃいます💓笑
義母ってのはちょっとしゃしゃってみたい生き物なんですかね笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃありました!(笑)
    すべり台の動画(私が抱っこして、すべり台の手すりに手を掴んでゆっくりすべってる動画)をアップしたら
    『土に落ちなくてよかった!』や
    一人でタッチができて
    最後に前のめりに崩れてしまったのも
    気をつけてね!や
    その後に電話でケガには気を付けるようになど、、😂

    もぅ、当たり障りのないものにしか
    アップするのが怖くて(笑)

    関係は良好だったのですが、、
    最近小言がヒートアップしてきて
    私が苦手になってきた感じです😂💦

    たしかに、何か一言言わないと
    気が済まないのかもしれませんね😂💦

    • 9月18日
  • ままりん

    ままりん

    そんなこと、あなたに言われなくても気をつけてるわ!って思いますね笑
    旦那さんに一度注意程度でしてもらったらいいかもですよ(^^)
    ちょっとコメント見てて思うけど過敏すぎじゃない?見返してみて?って旦那さんが思った風にサラッと笑

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそれなんです!
    ○○家の大切な孫なので、宜しくお願いします。とか言われちゃって😂
    電話ごしでは、わかりましたぁ~と
    言ってますけど
    いや、私の大切な息子でもあるから
    わかってるよ!と思ってました(笑)
    夫には言ってもらったんですけど、、
    それでもこんな感じで
    コメントしてきたりして😂

    • 9月18日
ママリ

うるせーわってなりますよね笑
うちの義父もそーゆうかんじです😂
くしゃみしたぐらいで、
寒いんじゃない?やら、
なんやらうるさいです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    くしゃみ!!(笑)
    うちの義父もです!(笑)
    くしゃみ&足が冷たいと
    すぐにギャーギャー言われます😂

    赤ちゃんは体温が高いこと伝えて
    これじゃ暑いです💦といっても
    すぐにいっぱい服を着せたがります(笑)🤣

    ほんと、うるせーてなりますよね(笑)🤣

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    この間一緒に旅行に行ったんですが、夜中に、息子が暑くて布団はいじゃってて、
    こんもり毛布かけてたんですが、薄がけぐらいがちょうどいいのにそんなこんもり、
    暑すぎやろって突っ込みたくなりましたw
    ↑もちろんすぐにはいでましたww
    細かすぎて、うるさいってなりますwx

    • 9月18日
はる

私はその内容ならなにも引っかからないです!

実母も義母も心配性なので、どちらも普通に言ってくるような内容です😂✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    どちらからも言われるのですね💦
    うちは、実母や実姉は
    私の性格をよくしっているので
    かわいいね⤴️だけで
    他は何も言ってこないので
    余計に嫌になってたのかも
    しれません💦

    客観的にみれば
    普通の意見ですよね😂💦

    • 9月18日
deleted user

わかります、そういうのいらないて思っちゃいます🤭
なんかわからないけどイラァっときちゃいますよね笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかってくれて嬉しいです😭💟
    初めのうちは良かったのですが
    だんだんエスカレートしてきて、、
    本当にストレスだったので
    わかってくれる方がいて嬉しいです😊

    • 9月18日
むんちゃんママ

義母さんも特に悪いこと言ってる訳でも無いんでしょうが、気持ちめちゃくちゃ分かります!!笑
うちも先日家族旅行したときの息子の写真をアップしたら、義父からのコメントで
『良いなぁ、じぃじばぁばも行きたかった〜』と来ました。
ただ思ったこと言っただけなんでしょうけど、いやいや、あなた方とわざわざ温泉旅行なんて絶対行かんわ✋『楽しそうで良いね!』とかで良くない?と思わずツッコミたくなりました😁笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです💦
    特別悪口とか嫌味じゃないのが
    わかるだけに
    夫に言い過ぎるのも悪くて⤵️😂

    義父さんも一緒に行きたかった気持ちは
    わかるけど、、
    いらないですね(笑)

    うちは、この前温泉行った時の写真に
    義母は
    『三人だけで、ママ楽しそう~😊』と
    コメントされました、、、(笑)

    • 9月18日
T★H

わかります!
実母、仲良い人に言われたら、
「そうそう!詰まらせたら怖いから、よく見とかなきゃね」って軽く言えますが、
嫌な人、過去に口うるさく言われた経験があるならそれに上乗せして、イラっとします!!!

友達でも、この人に言われたら許せるけど、別の人だとイラっとするって事ないですか😅?笑笑

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!
1つ1つは大したことないけど毎回だとイライラしてきますよね!!うちの義母も同じ感じで一言多くてほんとうるさいわ!って毎回思っています。
私も写真のアップ辞めました!😂たまに夫が動画送ってるみたいです💦