※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
子育て・グッズ

育児についての悩み。子供のイヤイヤ期がつらく、一時保育も高額で利用をためらう。精神的に限界で、育児ノイローゼかもしれない。

育児ノイローゼかもしれません。
イヤイヤ期の子供のこだわりがすごく、小さなことで毎日大泣き、かんしゃくを起こし、気が狂いそうです。

以前保育園の一時保育にも預けましたが、先生と子供の相性が悪く、辞めました。

他の保育園もあたりましたが、なかなか予約が採れず、民間の一時保育も今あたっていますが、一時間1000円して、保育園と比べると、当たり前ですが、割高で、利用するのを躊躇してしまいます。

ただ、私が大声で子供に怒鳴るようになってしまい、一秒でも早く子供と離れたいと思うようになってしまいました。来年幼稚園なのですが、あと半年ほど耐えればいいのですが、精神的にもう限界です。

ちなみに両親は働いているので全くの戦力外、主人も休みの日は積極的に見てくれますが、私の気持ちは変わりません。

育児ノイローゼ寸前?もしくは、診断されたかたや、同じように育児が辛いかた、どの程度一時保育を利用していますか?

本当もう気が狂いそうです。。。

コメント

今上の子2歳2ヶ月で2歳過ぎたあたりからノイローゼになりました😭
市の一時保育はなかなかとれないですよね…
民間は私の近くでは1歳児1時間600円からあります。
他に安い園ないですかね?

今は私は週2で一時保育利用しています。
それ以外の日も実家頼ったりしているので朝から晩まで見てる日は週1とかです😅

以前保健センターに相談したんですけど、心療内科で診断書出してもらえば保育園に入園できるみたいです。疾病の理由です。

良いところが見つかるといいですね😣

• ありさん

ありさん

ご返信ありがとうございます。
    安いところもあるんですが、環境的に心配な面もあり、良さそうだと思ったところが1000円のところでした。

心療内科の診断書があると保育園入園できるんですね。

私も保健センターに相談した方がいいのかもしれませんが、相談すること自体がハードルが高くて。。ほとんど主人にしか話してません。

とにかく子供といると息がつまります。毎日うるさくて、辛くて仕方がないです。

回答うれしかったです。
    ありがとうございます(^^)

• 9月18日
2児まーましん♡♡

うちの上の子もイヤイヤ期真っ最中です。
私もいらして怒鳴ることが多くなりました。ほんと気が狂いそうですね、、、

• ありさん

ありさん

コメントありがとうございます!
    毎日寝顔を見て後悔しています。。。
    イヤイヤ期、本当に辛いですよね。

想像以上にしんどくて、疲れます。

一時保育、考えます。

• 9月19日

いままさに、大泣きして癇癪起こしてるのでイライラしてママリで検索してここにたどり着きました笑

本当私も、ノイローゼかもしれません。なにもないのに涙が出て来たりします。
もう限界です😭😭
でも相談もできないですよね、わかります…

• ありさん

ありさん

癇癪をおこされると、本当イライラしちゃいます。。。
    昨日プレ幼稚園で、他のママさんに思いきって打ち明けてみたら、どうやら同じ感じみたいで、少し気持ちが落ち着いてきました。

一時保育にも登録にいったりして、動き出してきたら、前向きになってきました。

やはり、預けたり、人に話すことが大切なのかもしれません!

• 9月20日
yuisan05

怒鳴ります…
気が狂ったように怒ったりして…わたしも来年度から幼稚園に入園予定なのでそこまで頑張るしかないなって思ってます…毎日長男にごめんねっていってギューして後悔の日々です。

• ありさん

ありさん

同じです!私も、正気か?と思うくらい怒鳴ってしまったりして、あまり怒りやすいタイプではなかったのに、産後人が変わってしまったかのように毎日イライラしてて、自分でも驚いていますf(^^;

反省して毎日子供にギューして謝罪しています。

本当、あと少し、といっても長く感じますが、幼稚園入園まで頑張りましょう!

とりあえず、預ける方向で動き出してます!

このままだと精神が持ちませんf(^^;

• 9月20日
  • yuisan05

yuisan05

私もですよ〜2歳児に本気で怒ってあとから自己嫌悪の波が押し寄せます…毎日です。
    一日振り返って今日は怒らなかった怒鳴らなかったって日が少ないです💧
    長男には申し訳ない。。と思いながら今日も朝からギャーギャーの息子を怒りました。🤣

あと少しか長いですが、幼稚園に入ったら入ったで寂しいんでしょうね…
    あと少しあと少しと期限があると頑張れたりしますもんね😊

• 9月21日
  • ありさん

ありさん

本当、期限があると頑張れますよね。
    最近朝晩涼しくなってきて、秋が来たんだなーと思います。
    きっと、あっという間に今年が終わって、年を越せば入園まであと少しですよね笑

きっと、振り返ると今がすごく可愛い時期なんですよね。毎日必死すぎて忘れちゃいますがf(^^;

がんばりすぎず、適当に、うまく気分転換しながらやっていきたいです(^^)

• 9月24日