※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
お仕事

育休中に妊娠した方へのアドバイスをお願いします。2人目の育休を取る場合、保育園に預ける不安があります。早めに保育園に入れて復帰するのが良いでしょうか?

育休中妊娠した方にアドバイスもらいたいです😢
現在、保育園に入れず育休延長しております。
8月から毎月申し込みしているものの、10月も入れませんでした。
妊娠が分かり、予定日が4月中旬の予定です!
育休中に妊娠した方は、復帰せずに続けて2人目の育休に入る方も多いと思うのですが、そうすると2人目育休明けに2人の子供を保育園に預けなくてはいけないですよね🤔?
今1人目の子供も保育園に預けられない状態なのに、復帰せずにまた育休に入ることがとても不安なのですが、みなさんはその辺不安ではありませんでしたか😭??
これから引き続き申し込みして、保育園に入れたらたった3.4ヶ月でも復帰させてもらい、保育園に預けた方が良いのでしょうか😢
文章が下手で申し訳ないです😭

コメント

しー

育休中の妊娠では無いのですが…
大体の地域は、途中入園は難しく今待機の場合4月一斉入園じゃ無いと無理な気がします。
二人目が育休終わるのがちょうど4月くらいっぽいので、来年の今の時期くらいから始まる一斉入園の申し込みの方が入園できる可能性は高いのではないでしょうか。
二人だと兄弟加点も有ると思いますし…

• 💜

💜

途中入園厳しいですよね😭
    なめてました😭
    アドバイスありがとうございます🥺✨

• 9月18日
haaaachan

上の子が7月生まれで1歳になった月の7月希望で入園申し込みしましたが保留。年度内は絶対に入れないと市役所と保育園から宣言された為2人目の妊活を行い、翌年5月に下の子が生まれました!(上の子の育休2回延長し、そのまま2人目産休へ切り替え)
結果から言うと上の子は3年連続(29.30.31年)待機児童となり、31年4月一次募集も全滅し、小規模園の二次募集でやっと引っかかったという感じです💦
下の子は1歳になる前に0歳4月で申し込みしたので第1希望の園に入れました!
上の子は2歳児クラスなので、ほとんどの園が持ち上がりで空きなし。絶望的な状況でしたが何とか滑り込んで、今年の5月仕事復帰しました😭
本当に上の子が入れない可能性もあったので、その場合は退職の可能性もありました(認可外もいっぱい)
なのでもし入れるならば途中入園して少しでも復帰した方が下の子を入れる時に兄弟加点が付くのでいいと思います🙌

💜

上のお子さまと下のお子さまの生まれた月が近くてとても分かりやすいです🥺
やっぱり、2.3歳児クラスになると持ち上がりで空きがないのですね😭私の地域もそんな気がしてます😱
入れたなら復帰しようと思います!😭あと少ししか猶予がないから焦りますが😨
アドバイスありがとうございました🥺