※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa
子育て・グッズ

生後11ヶ月後半でも日中に授乳は必要ですか?ミルクの練習をする際は、フォローアップミルクを哺乳瓶で与えるのが良いでしょう。

現在5ヶ月の息子を完母で育てていて、哺乳瓶・ミルクは拒否されています💦

生後11ヶ月後半で保育園に預ける予定があるのですが、
生後11ヶ月後半ってまだ日中に授乳必要ですか?

必要ならば入園に向けてミルクの練習をしなければと思っているのですが、
普通のミルクかフォローアップミルクどちらを与えればいいのでしょうか?
また練習する際は哺乳瓶かマグどちらで飲ませたらよいのでしょうか?

コメント

ひなmama

離乳食のあとにミルクを飲ませたりします!
1歳になるまではミルクで大丈夫だと思いますよ😊

マグで活動のあとに水分補給したりもするのでどちらも練習しておいた方が良いと思いますよ!!

あたしも11ヶ月半で保育園に預ける予定の完母なのど離乳食と同時にミルクをあげていこうと思ってます😂

• haa

haa

1歳までミルクでいいんですね!
    ならのんびりいろんな種類を試して好みのミルクを探してみます!

マグも未挑戦なので徐々に慣らしていかなきゃですね💦

回答ありがとうございます😊

• 9月18日
  • ひなmama

ひなmama

保育園の場所によってやり方は違いますが、うちの保育園では離乳食のあとに1歳未満の子にはミルクを追加してあげてます!!

• 9月19日
みなみ

11ヶ月になったばかりですが、現在おっぱいは寝る前の1回だけであとは食事でしっかり栄養とってます!周りの同じ月齢の子も1.2回ですよ!食べれてればフォローアップとかはいらないみたいです!

• haa

haa

そうなんですか!!
    じゃあ最悪ミルクが飲めなくても栄養が足りなくなっちゃうなんてことはないんですね、安心…🥰

• 9月18日
まみ

現在11ヶ月で保育園に預けています!

家での朝食が6時半と早いので、
保育園で9時半にミルク、昼食後にミルク、15時頃におやつとミルクの合計3回飲んでます😃
ミルクは哺乳瓶で、水分補給の麦茶はコップ飲みしているようです。
家では寝る前に1回だけ授乳、水分補給はストローマグでしています😄

• haa

haa

結構ミルク飲むんですね😳
    やっぱり念のためミルクの練習をすべきか…🤔
    ミルクはコップやマグではあげないのはなにか理由があるんでしょうか??

• 9月18日
  • まみ

まみ

衛生面からマグ系持ち込みはダメで、基本は保育園で消毒した哺乳瓶でした🍼
    ただ娘も最初哺乳瓶拒否で、コップ飲みやスプーン飲みをしてもらってました!
    まだ6ヶ月でしたので溢れたりうまく飲めなかったりでなかなかかわいそうでした😂
    あと風邪の治りかけで離乳食たべれない時にミルクが飲めると預けられたり・・今ではミルクも飲めて良かったなぁと思ってます😊

• 9月19日
カルパス

離乳食のすすみによると思います!うちはよく食べて10ヵ月でおっぱいやめたんで、11ヵ月半だったら今から無理に練習しなくても?って思いました!

• haa

haa

わ〜〜10ヶ月で卒乳しちゃうこともあるんですね!!
    それくらいが私も理想です…!
    たくさん離乳食食べてくれるように祈ります⭐️

• 9月18日
ともちん

完母です!
今11ヶ月半ぐらいですが、少し前から寝る前の一回だけに自然となりました☆
そのかわり寝る前だけはすごい勢いで飛びついてきますし、中々離してくれません(笑)
うちの子は離乳食を普通に食べてくれるからだと思いますが、その子の離乳食の進みにもよるかもです💦
うちの子は二回食になったぐらいから急に哺乳瓶拒否が始まったので、フォローアップをマグであげてみたら少し飲みました!でも全然飲んでくれないので、一回きりです!
フォローアップあげるあげない関係なく、離乳食始まったら哺乳瓶よりはマグが使えるようにしてった方がいいと思います😆✨

• haa

haa

自然と回数が減っていくんですね!
    ねんねの時におっぱいがあると安心するんですかね?かわいい…🥰
    なるほど〜〜じゃあ哺乳瓶はもうやめてマグで少しずつ試してみます!

• 9月18日
  • ともちん

ともちん

その子にもよるかもしれませんが、私は最初は夜ご飯と寝る前の授乳の時間近かったので夜ご飯後をなくして、その後自然とお昼ごはん後が欲しがらなくなって、その後朝ごはん後も欲しがらなくなりました😍
    寝る前というかお風呂あがりにクリーム塗ってるらへんから飛びついてくるのでお風呂あがりのおっぱいって感じですかね(笑)

• 9月18日
  • haa

haa

ふむふむ…詳しく教えていただいてめちゃくちゃ参考になります!
    ありがとうございます💕

えーー温泉の後に牛乳グビッと…みたいな感じなんですかね!可愛すぎるーー🥰

• 9月18日