※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろるちょこ
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まないので心配です。体重は問題ないが、ミルクの摂取量が少ないです。どう工夫すればいいでしょうか?

娘がほとんどミルクを飲んでくれません。

昨日8ヶ月になりました。
完ミです。

昨日のスケジュールですが
6:00 ミルク 200ml
10:00 離乳食+ミルク 30ml
14:00 ミルク 80ml
18:00 離乳食+ミルク 70ml
19:00 お風呂→麦茶 50ml
21:30 ミルク 240ml

夜間にミルクをあげる事はもうありません。
朝まで寝てくれます。
毎日こんな感じでミルクのトータル量で考えても
昨日は670mlしか飲んでません。
誤差はありますがだいたい500〜700mlです。

離乳食はたくさん食べてくれるので
なるべく栄養面を考えてバランスよくしてますが
ミルクを離乳食にするのが嫌いなようで
ミルクパン粥などにするとうぇーっと出します。

ストローを早めから練習して
ミルクをマグで飲ませても同じくらいの量しか飲みませんし
朝と寝る前はしっかりミルクを飲むので哺乳瓶の乳首が嫌だという事はないと思います。

ミルクを飲まない場合はどんな工夫をされてますか?
これだけ飲んでいれば気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
出生児の体重が2674グラムと小さい方でしたので
7ヶ月半の時に小児科で測ってもらったところ
7.5キロでした。
小児科では成長曲線内で問題ないとの事でしたが
やはり栄養源になるミルクは飲んでほしくて…

いい方法はありませんか?
先輩ママさん!教えてください( * ›ω‹ )

コメント

チョコパンダ

うちの娘も離乳食中期頃から全くほどミルク飲みませんでした(*^^*)
ミルクよりご飯が美味しいんだと思います🎵
ミルクあげても飲まず捨てる日々でした(´Д`)
栄養士さんにご飯食べてくれるなら問題ないと言われました✨ご飯で栄養とれてるからと💓
10ヶ月からミルクをやめ牛乳飲ませました☺
もう6歳になりますが元気いっぱいです❤

  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    お返事遅れてすいません。
    コメントありがとうございます。
    そうなんです〜(泣) ミルク捨てるのもったいなくて(笑)
    そうなるともっともっとバランス考えた食事を!って気合い入りますね(๑•̀ㅂ•́)✧
    9ヶ月からフォロミにしようかな〜?って悩んでまして、ミルク飲まないのにフォロミにしてしまうのもな〜と考え中です♪

    • 4月12日
きみのすけ

ごはん好きならむしろミルクを飲まなくて大丈夫なのでは?と思います。
うちの子も半年から完ミで離乳食はスムーズに進み2回食にしたころには完全に離乳食のあとのミルクを飲まず1日3回のミルクになりました。
3回になってから夜寝る前とたまに朝方あげていたのですが一歳になってすぐに離乳食のみになりました。
ミルクを卒業できなくて困るよりは良かったなーと思ってます。ちなみにミルクのパン粥うちの子もダメでしたパンだけのほうが好きみたいで。

  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    お返事遅れてすいません。
    コメントありがとうございます。
    そうなんです!離乳食後のミルクは10mlも飲まない時もあります…
    そうですね♪ミルク辞められず悩むママさんも多いですもんね( * ›ω‹ )
    まだ完了期の勉強してないので詳しくはないですが、きみのすけさんのお子さんはフォロミも飲んでくれませんでしたか?

    • 4月12日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    フォロミにはせずに0歳からのミルクをあげてました。味が変わって飲まなくなっては嫌だなぁと思って、でもそんな事考えてるうちに離乳食だけになったので結果的には良かったかなと。ごはんでシチューとか蒸しパンとかにして積極的に牛乳を取り入れています。シチューといっても汁を沢山飲めるわけではないのですがとろみを増して食べさせてます。
    まだ食事は完了期ではないのですがごはん大好きなこどもです。

    • 4月12日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    0歳じゃなくて0ヶ月です…💦

    • 4月12日
  • ちろるちょこ

    ちろるちょこ

    ありがとうございます♪
    料理が得意な方ではないので、鉄分が足りなくなるといわれるとどうも栄養が取れてるのか心配になってしまって💦
    シチュー&蒸しパンもいいですね♪
    後期になったら牛乳もあげてみます♪
    まだ全卵を食べさせた事がないので白身が大丈夫だったら挑戦したいです♪
    いろいろありがとうございました!

    • 4月12日