※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marie...
妊活

妊娠超初期での胸部レントゲンや予防接種の影響は気になりますか?

二人目妊活中の者です!今回リセットしてしまい、落ち込みましたが、気持ちを切り替えてまた頑張ろうと思っております(^^)
そこで、お聞きしたいのですが、来月会社の健康診断があり、胸部レントゲンとインフルエンザの予防接種を受ける予定です。今回の生理が終わり妊活した場合に、次回の生理予定日の1週間くらい前の日に健康診断なので、妊娠しているかしていないか判断出来ないと思われます!万が一、妊娠した場合レントゲンや予防接種は妊娠超初期でも影響はあるのでしょうか?
妊娠するかもわからないのに、気になってしまって…。

コメント

あき

看護師です😊
インフルエンザの予防接種は妊婦さんも受けられるので大丈夫です!レントゲンも明らかに妊娠したなーという症状がない限りは受けていただいても、その時期であれば胎児に悪影響はないかと思います🤲

• marie...

marie...

コメント頂きありがとうございます😊
    それを聞いて安心しました!ありがとうございます(^^)

• 9月19日
pipi

今日同じような質問しました!
私は20日に健康診断で生理予定日が22か23日です!
私のいただいた回答は妊娠の可能性ありにするって回答と妊娠確定前だとレントゲン問題ないとゆう回答の2つでした!
でも私は生理前のお腹の痛みがあるのでリセットしそうだし年一回の健康診断だし受けようと思っています!

• marie...

marie...

コメント頂きありがとうございます😊
    最初の問診票書く時に、絶対妊娠の有無回答するところがあると思うのですが、職場の人が密集して受けるので、そこの場で、「妊娠してるんですか?」なんて大きな声で聞かれたりしたら、ものすごく嫌なので…どうしようかと思っていたところです(>_<)
    確かに、年一ですもんね!私も普通に受けようと思います(^^)

• 9月19日
  • pipi

pipi

そうなんですよね😅
    私もみんなに聞かれるのが嫌で😭
    妊娠確定前は大丈夫とゆうことを信じて健診受けましょう!!
    お互い赤ちゃん来ますように😊

• 9月19日
  • marie...

marie...

返信頂きありがとうございます😊
    デリカシーない人だと普通にみんなの前で聞いてきそうですしね…(>_<)
    ありがとうございます❤️お互い赤ちゃん来てくれますように✨

• 9月19日