※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
妊娠・出産

母乳育児で悩んでいます。胸が大きくて乳首が短いため、赤ちゃんがうまく吸えず苦しいです。看護婦さんのアドバイスではうまくいかず、深く吸わせるコツを知りたいです。

生後4日目になりました!母乳の出が良く完母で頑張っているのですが、元々胸がGカップあったのと乳首が短めなことから子供が吸いにくそうだったり、胸に顔が埋まってしまって苦しそうだったり…吸ってくれても浅くくわえてしまう為痛くて仕方ないです(>_<)乳首保護を使うと看護婦さんに『コツつかめば直母で大丈夫!保護使わないで練習しましょう!』と言われます(;´Д`)看護婦さんにコツを聞いたり、手伝ってもらったりして頑張っているのですが、1人でやるとなかなか深くくわえてもらえず上手くいきません…。同じような状況だった方いますか?上手に母乳をあげるコツを教えてください (>_<)せっかく母乳はでるのに母乳をあげるのが苦痛で仕方ないです(>_<)

コメント

アルト

保護器使うとかなり楽なのに´д` ;
退院してみたら使ってみてはどうですか?
私も同じくFカップで乳首短くて大変でしたが、保護器使って乳首伸びたりして今は直接吸ってくれますよ(*^^*)
コツを掴むのに結構日数がいりました´д` ;

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    保護器楽ですよね (>_<)
    付ければゴクゴク飲んでくれるのに
    直母でイケそうなのに勿体無い!
    と言われてしまいます ( ´•ω•`)
    私的には飲んでくれればそれで
    いいのにって感じですが (;´Д`)
    退院後は保護器使って乳首が
    少しでも伸びることを祈ります!!

    • 4月12日
かりちゃん

私も乳首が短くて保護器を使ってました(^_^;)
暫くして飲む力が出て来て今も短いですが保護器無しで飲んでくれるようになりましたo(^▽^)o

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    力はすでにあるように感じますが
    まだまだなんですかね ( ´•ω•`)?
    これ以上強くなったら私の乳首が
    もちそうにありません (´°ω°`)笑
    保護器なしで痛くないですか(>_<)?

    • 4月12日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    もう少し大きくなると更に飲む力は出て来ますよo(^▽^)o
    保護器無しは、たまに痛い時がありますね(^_^;)

    • 4月12日
  • jaemmm

    jaemmm

    そうなんですね (>_<)!
    これ以上強くなるなんて ( ⌓̈ )
    保護器なしは恐怖ですね…

    • 4月12日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    うちの子は男の子なので結構力があると思うんですよねo(^▽^)o
    たまに咥えたまま違う方向、向いて乳首が口から離れた時は痛いですT^T

    • 4月12日
  • jaemmm

    jaemmm

    男の子は確かに力強そうですね!
    咥えたまま違う方向…
    想像しただけで痛いです(>_<)

    • 4月13日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    強いですよ( ̄O ̄;)
    咥えたまま痛いですT^T
    『痛い』と怒りたくなります( ̄O ̄;)

    • 4月13日
  • jaemmm

    jaemmm

    私すでに『痛い!待って!』とか
    1人でブツブツ言ってます (;´Д`)

    • 4月13日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    そうなりますよね( ̄O ̄;)
    歯が生え始めてきたら噛まれそうですよねT^T

    • 4月13日
  • jaemmm

    jaemmm

    歯が生えてきた時のことなんて
    考えたくないくらい恐怖です!笑
    本気でちぎれるかも… (TωT)
    今日退院なのでこれから毎日毎日
    1人で授乳と格闘します (´°ω°`)

    • 4月14日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    退院おめでとうございますo(^▽^)o

    歯が生えてきたら噛まれて乳首が切れる事があるみたいですよT^T

    • 4月14日
  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます (*^^*)

    噛まれて切れても赤ちゃんには
    悪気ないんですもんね (T ^ T)!
    痛いけど憎めないです…笑
    頑張ります ( ´•ω•`)

    • 4月15日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    退院してからの生活は、どうですか⁉︎

    確かに赤ちゃんには悪気は無いですもんね( ̄O ̄;)
    でも痛いでしょうね( ̄O ̄;)

    • 4月15日
  • jaemmm

    jaemmm

    心配ありがとうございます!
    保護器を使用していたのですが
    私が咥えさせるのが下手みたいで
    あまり母乳が出ていなくて胸が
    張って痛くてどーしようもないので
    今は搾乳機を使用して哺乳瓶で
    母乳をあげています ( ´•ω•`)!
    搾乳機を使用して乳首の痛みを
    心配する必要はなくなりましたが
    これでいいのかと悩んでます…。
    搾乳機は乳腺炎になりやすいなど
    聞いたので怖くて (((ʘ ʘ;)))!

    • 4月16日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    保護器は、まだ使われてるんですか⁉︎
    最初は赤ちゃんもママも始めてだから上手くできないですもんね( ̄O ̄;)
    徐々に上手く出来ますよo(^▽^)o
    搾乳機で搾乳してから飲ませてるんですね*\(^o^)/*
    搾乳機を使うと乳腺炎になるんですか?

    • 4月16日
  • jaemmm

    jaemmm

    夜グズってどうしようもない時
    添い乳してるのでそのときだけ
    保護器を使用してます (>_<)!

    入院中に搾乳機買おうかなと
    看護婦さんに相談したら搾乳機は
    乳腺炎になりやすいから手絞りで
    搾乳した方がいいと言われました!
    搾乳機だとバランスよくいろんな
    乳腺から母乳が出ないそうです…
    でも楽なので使ってしまいます (>_<)

    • 4月16日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    もう添い乳してるんですねo(^▽^)o
    私は添い乳は、まだした事が無いです(^_^;)
    添い乳してたら自分が寝てしまいそうで怖いんですね( ̄O ̄;)

    手で搾乳した方が良いんですかo(^▽^)o
    でも搾乳機を使った方が楽でしょうね(^_^;)

    • 4月16日
EE

私もそんな感じでした>_<私も元からHカップルあり、出産後は大変なことになっています(T_T)
うちの子も哺乳瓶は吸うのに私のおっぱいは吸いにくいみたいで無理矢理吸わせようとすると怒って泣いていました。なので、吸わせる前には乳首を引っ張って長くしてから吸わせてました。私も乳首が切れてとーっても痛い思いをしましたが、今思い返して見ると乳首が硬かったように思います。今はずっと完母ですが、今はびっくりするくらいおっぱいも乳首も柔らかいです!なので、ちょっと痛いくらい乳首をマッサージしてあげても良いかもしれません。
ご参考になれば(^^)

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    Hカップは大きいですね (>_<)!
    元々胸が大きいの嫌でしたが
    出産して更に嫌になりました!笑

    うちの子も怒るかグズるかで…
    今日おっぱいマッサージして
    その時は出も良いし柔らかいし
    直母、完母で頑張りましょう!!
    と言われました ( ´•ω•`)
    なので硬さではなさそうです…
    やり方が悪いんですかね ( ⌓̈ )!
    乳首引っ張ったりしてみて
    頑張ろうと思います *\(^o^)/*!

    • 4月12日
  • EE

    EE

    私の言い方が悪かったのですが...柔らかさというのは、ソフトさではなくて伸縮性?です(^^)産んだ当初に比べて乳首がすごく伸びるようになりました!笑
    がんばってくださいね(^o^)

    • 4月14日
  • jaemmm

    jaemmm

    伸縮性ですか (´°ω°`)
    確かに伸縮性はないかもしれません…
    伸びるように引っ張ります (;´Д`)笑
    ありがとうございます (*^^*)

    • 4月15日
みゆ*

私も乳首短くて飲ませるの大変でした😥
でも保護器使わずに無理矢理くらいで飲ませてました!
赤ちゃんも段々と慣れてきて飲むのも上手くなってくるし、ママの乳首も出てきますよ!

  • jaemmm

    jaemmm

    ありがとうございます!
    無理矢理やってるんですが怒る
    泣く、グズるでダメです ( ´•ω•`)
    私が下手くそなんですよね (>_<)
    もっと練習して頑張ります…!!

    • 4月12日