※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
令月
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が母乳拒否で悩んでいます。最近うんちがなく、唇やお腹が乾燥していますが、機嫌は良く、尿は透明です。脱水症状を心配しています。

こんにちは!
生後2ヶ月の女の子ですが、ミルク拒否があり母乳で頑張っています。よく出るように母乳マッサージに行き、食事も気をつけています。
母乳も飲みムラが強く、ここ2、3日うんちがなく、唇やお腹も乾燥気味になってきました。機嫌は良く、尿は透明です。
脱水症状を気にしているのですが、どう思われますか?

コメント

198355

こんにちは、ウチの子の場合は混合にしてますがあまりミルク飲まなくて母乳ばっかりです。うちの子は最大3日うんちが出なくて苦しそうだったので小児科で浣腸してもらったのですが小児科では機嫌悪くなくてお腹も張ってなければ1週間でなくても大丈夫って言われましたよ。乾燥はお風呂上がりにベビー麦茶とか飲ませてます。

  • 令月

    令月

    1週間は長いですね💦今のところ機嫌も良くて、苦しい様子もないので、もう少し様子みて出なければ小児科に行ってみます!

    • 4月12日
いずみちゃん

便がたまってお乳がほしくないのかもしれないですね(*^^*)
いつもと比べてお腹の張りはどうですか?お腹のマッサージをして、それでも出ないようであれば綿棒で肛門あたりをこちょこちょ刺激し、それでも出なければ病院へ連れて行ってあげてください🎵✨
お腹のマッサージは赤ちゃんの正面にママが座りそのまま時計回りに円を描くようにです(*^^*)聞いた事あるかもしれないですがのの字マッサージです⭐️

乾燥は、入浴後や飲めそうな時にお白湯をあげることと、保湿剤の使用すればいいですよ(*^^*)
まだ寒いので暖房などつけているようであれば加湿器もおすすめします😊なければタオルを濡らして干したり洗濯ものをほしたりするだけでも違うと思います🍒

  • 令月

    令月

    やっぱり便が溜まってるから飲まないんですかね😢🌀マッサージや綿棒浣腸はやってるんですが、いきむ様子なしです(涙)
    水分補給頑張ってみます😁

    • 4月12日
イトちゃん。

綿棒刺激はどんな感じでやってますか?私の子どもは2ヶ月くらいから結構クルクル肛門を開くように回して刺激しないと出なかったです(´・_・`)💦
それても出なくてカチカチになったので便を出しやすくする座薬を処方してもらって毎日するようになりました(>_<)便秘は気になりますよね!

  • 令月

    令月

    私も軽く下に押したりして肛門を開けていますが、あまり効果がないです(-_-;)
    イトちゃんさんは、便秘何日くらいで病院に行きましたか?

    • 4月12日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    軽く下に押すくらいではあんまり刺激になってないかも?
    円を描くように拡張する刺激で結構グリグリすると出ると思います。病院で看護師さんに教わりました(´・_・`)結構グリグリ。
    何日目というわけでなく3日でなくて綿棒刺激してるとカチカチすぎる便になってて肛門切れて、出血しながら便が出てきて(>_<)赤ちゃんは泣くし親はアタフタするしで、、、それでその場はイチジク浣腸して次の日に受診して、処方してもらった訳です。
    便秘気味の子は毎日便を出す練習をした方が習慣になるよって医師に言われました。浣腸はお腹に刺激が強すぎるから、肛門を広げる役目のある座薬になりました。赤ちゃんは肛門周囲の筋肉の発達が未熟なので上手に拡張できないようです。なので拡張するっていう行為を毎日やってあげることで習慣になって自然排便に繋がるそうです。

    • 4月12日
  • 令月

    令月

    肛門切れて出血は痛いですね😨💦もう少しグリグリして、刺激与えてみます‼
    医者によって治療、処方が違うみたいですが、もう少し様子みて受診します😁
    ただの便秘不足か水分不足なのか、いろんなことが心配で、心配しすぎて疲れちゃいますね😅💦

    • 4月12日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    おしっこの色が透明なら水分はそこまで不足してないと思います。受診は皆さんが言うようにお腹がはって機嫌が悪くなってからでいいかなーと。
    まずはグリグリ頑張ってください\(^o^)/
    本当に心配ですよねー(>_<)

    • 4月12日